人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫じゃありませんよ~

画像はなんだか虫の様! 実はこれ黒米なんです。
友人からおすそ分け頂きました。

虫じゃありませんよ~_c0125501_8292312.jpg


黒米にはアントシアン(紫黒色の色素)を含み、たんぱく質、
ビタミンB1、B2、E、ナイアシン、鉄、カルシューム、
マグネシュームが白米に比べて多量に含まれている。
食物繊維もあり便秘の予防にも良いと書かれています。
まるでいい事ずくめのようですね(*^_^*)

早速黒米を炊いてみました。
炊飯器の中を開けてみると・・・・
白米が薄紫色にヘーンシン011.gif
まるでお赤飯のよう・・・
なんだか嬉しくなって早速いただいてみると

虫じゃありませんよ~_c0125501_852732.jpg


食感はもっちり、プチッという感じかな006.gif
とってもいい味に仕上がっていま~す。

「料理方法」
白米180ccに対し黒米をそのまま大さじ1杯を入れて炊くと
赤飯が出来上がります。
清酒大さじ1杯を入れて炊くと尚よろしいようです。
それに塩少々も入れて炊いてみました。
是非皆さんもお試しくださいね058.gif
名前
URL
削除用パスワード
by tomato60 | 2008-12-01 09:12 | Comments(0)