人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月の頃の思い出

9月22日 中秋の名月ですね。

この頃になると思い出します 023.gif

2008年9月我が家に一匹の狸が現れ、最初威嚇していた狸も

日を追うごとに私達に慣れ親しみ

毎夜のように現れ、庭でストレッチまでするくつろぎよう・・・

ポン子だかポン太だか解らないけど私達は勝手にポン子と名づけて

わが子を待つかのように毎夜訪れる訪問者を心待ちするようになった。


満月の頃の思い出_c0125501_1021585.jpg



丁度デジカメを買い換えたばかりの時で動画撮影には持って来いの材料でした。

最初一匹で訪れていた狸もいつしか家族を連れてやってくるようになり、

雨の日も風の日も大体決まった時間に訪れる。

どうやら庭の茂みに隠れていて、灯りがつくと出てくる。

でも雨の日は少し感覚が鈍るのか時間に多少のずれがあった。

と言うことは太陽の沈む時間の感覚から時間的なものを察知していたのか?

いろいろと想像する・・・??




9月~1月中旬まで  約4ヶ月間動物と私達のふれあいは続いたが

近所に犬を飼い始めた其の頃から、危険を感じたのかいつしか来なくなった。

すごく音には敏感でいつも聞き耳を立てて警戒していた。

やはり野生で生きていく為には

これだけの警戒心が無いと生きて行けないのでしょうね?

その後一度も姿は見なくなったけど・・・

今も楽しかった思い出として心に刻まれています。

ポンちゃ~ん いつでも帰っておいで~

おいしい餌を用意して待っているから049.gif




そのときの秘蔵写真を公開します。(以前に編集した分です)

耳を済ませて虫の音から楽しんでくださいね



Commented by じいちゃん先生 at 2010-09-22 15:42 x
ウワーイ!すばらしい≪タヌキ≫の動画。ずいぶん気を許しリラックスしていますね~!
家族を連れてやってくるなんて、羨ましいです。
犬には弱いのですね。また来ることを願って・・・・。
貴重な画像ありがとう。
Commented by tomato60 at 2010-09-22 22:39
じいちゃん先生 野生の狸でも結構慣れてくれば、気を許してリラックス
してくるものですね・・・そうなると中々可愛い物です。

最終的には5匹が来て狸ばやしが出来上がりました(笑)
Commented at 2010-09-29 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomato60 at 2010-09-30 15:36
なんてん様 訪問頂きありがとう!活躍されている様子
ブログで拝見しています。結構人慣れしてるでしょう?
可愛くってね・・・
Commented by すこや at 2010-10-07 12:33 x
すごい感動の動画ですね!
知人に紹介させて頂きますね~
「満月のぽん子たち」ですね、お題は。
続きを見たいものですが・・・・
Commented by tomato60 at 2010-10-10 00:13
すこやさん 早速訪問頂きありがとうございます。
ポン子達との思い出、いつまでも大切にしたいと思います。
毎年満月になるともう一度やってこないかと?心待ちにしているのですが・・・これも田舎の特典でしょうね(~o~)

名前
URL
削除用パスワード
by tomato60 | 2010-09-21 08:15 | Comments(6)