人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬酔木にまつわる早春の思い出

早春の頃、田舎育ちの私はぽかぽか陽気に誘われて山に行き、

馬酔木の花を見つけては花を摘んで

花吹雪を散らして遊んだ記憶があります。

懐かしいな~ もうあれは数十年も前の事ですが・・・


今年の気候が馬酔木にとって好条件だったのか?

沢山の花を付けたこの花を見ていると、

ふと遠い昔の事を思い出してしまいました。

皆さんはこんな記憶はありませんか?


ここ近年こんなに沢山の花を付けた事がありません。

馬酔木にまつわる早春の思い出_c0125501_9573667.jpg


アップにしてみるとスズランの様な可愛い花を付けています。

馬酔木にまつわる早春の思い出_c0125501_9551363.jpg


それに比べモクレンの花は可哀想

馬酔木にまつわる早春の思い出_c0125501_100338.jpg



折角開花の時期を迎えたのに・・

数日前の寒波で花先は茶色に変色しています007.gif
名前
URL
削除用パスワード
by tomato60 | 2014-03-13 10:07 | | Comments(0)