人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬のプレゼント

先日友人から手作りの沢山の野菜を頂きました
茄子、にんにく、ししとう、サツマイモ、
器に入っているのはむかごです
むかごと言えば知らない方もいるかも知れませんね
むかご」とは山芋が子孫を効率的に増やし残す
目的でつるの途中(葉の付け根)に沢山作る
5mm~10mm程度の小さなイモのことです
旬のプレゼント_c0125501_1501995.jpg


早速頂いた材料を使って料理に挑戦してみました
茄子は油料理に最適です
揚げだしなすびを作りました
旬のプレゼント_c0125501_15163614.jpg

むかごは油で揚げて塩を適当に振る
ホクホクとしてなんともいえない感触でした
お酒の当てには最高!
むかごをいただきながら今は亡き祖母がむかごは
山芋のつるに付くものだよと教えてくれたのを
懐かしく思い出しました
あれは何年前のことでしょうか?
旬のプレゼント_c0125501_1527155.jpg


他にも沢山の料理を楽しませていただきましたが
残念ながら画像ありません
友人の○○さんありがとうね
どの野菜もとてもおいしく頂きました
ごちそうさまでした
Commented by じいちゃん先生 at 2007-11-02 18:06 x
ムカゴは、山芋のツルと茎の間にできるのは知っていましたが、
食べるのは知りませんでした。
酒の肴にはいいものだとか?。食べてみたいです。山芋の味がするのかナ??。
Commented by tomato60 at 2007-11-04 06:20
いちゃん先生 北では山芋沢山採れるから、むかごまで食べないのかもしれませんね・・・山芋を煮た時のようなほくほく感と、少しほろっとした苦味が感じられます。これが又酒の肴にいいのかもしれませんね・・・是非一度試してみて下さい
名前
URL
削除用パスワード
by tomato60 | 2007-11-02 15:38 | 写真 | Comments(2)