モーニングの中身は・・・2017.5.25

先日名古屋に行った時に、お土産にピーナツを頂いてきました。

早速そのお豆さんを入れて、チラシ寿司を作ってみました。

c0125501_22011853.jpg

この辺ではピーナツ入りのチラシ寿司はちょっと珍しいかもしれません。


豆の話となると、これも名古屋での話ですが

モーニングに行ったお店であんことジャムがついています。

向こうの方はあんこがお好きな様ですね。

c0125501_22015679.jpg

所変われば何とかやら・・・やはりその地方独特の食べ方があるのですね。


[PR]

# by tomato60 | 2017-05-25 11:41 | Comments(0)  

いろんなお土産を頂きました 2017.5.24

最近いろんな方からお土産を頂きました。

ご夫婦で岩手に行ってこられたから、こんな面白いお土産を頂きました。

昭和57年田辺市平泉町との間で姉妹都市の提携が結ばれました 。

c0125501_21265706.jpg
鼻くその中身はココアピーナッツ
c0125501_21270417.jpg

ユーモアですね・・・

鼻くそもなかなかおいしい物ですね107.png


京都に行ってこられた方からの三笠饅頭、なんと中には八つ橋が入っています。

c0125501_21264762.jpg

皆さん色々なお土産ありがとうございました。



[PR]

# by tomato60 | 2017-05-24 21:33 | Comments(0)  

親切な方に巡りあいました 2017.5.20

昨日友人を迎えにあるところまで出かけました(5/20)

事前に地図で調べていたのですが、その場所に余り詳しくない私

確認のためにと思い現地近くのお店で聞いてみましたが、

その場所はやはり地元の方でないと解らない感じ

地元の方を呼んできますね。と言って地元の店員さんを呼んできてくれました。

詳しく説明はしてもらったのですが、ちょっと解りづらくって・・・

その内その方がどこかに電話をかけ始めました。

今どこ?畑?

なんとその方がご主人に電話して

道案内をしてあげて欲しいと頼んでくれたのでした。

申し訳なくて、恐縮してしまいました。

無事友人を迎える事が出来、爽やかな一日を過ごすことが出来ました169.png

世の中には親切な方がおられるものですね・・・

お世話になりました○○さん本当にありがとうございました。

c0125501_23301193.png









[PR]

# by tomato60 | 2017-05-21 23:31 | Comments(0)  

福井県 熊川宿へ・・・2017.5.20

名古屋より帰宅後、福井県の熊川宿(重要伝統的建造物群保存地区)へ

バスツアー日帰り旅行に行って来ました(5/16)

「京は遠ても十八里」若狭小浜から京を結ぶ鯖街道(若狭街道)にある熊川宿

昔から軍事、交通の重要な場所であり、陣屋、町奉行所、見張り番所、米蔵、

荷物を中継すると問屋があり、かつては一日千頭もの牛馬が行き通ったとか

旅龍、商家街道の片側には用水路が流れています。

語り部さんの案内の下これから約1キロ余りを歩きます。

c0125501_13554285.jpg


c0125501_13574135.jpg
c0125501_13575150.jpg
c0125501_13561169.jpg

資料館
c0125501_13560205.jpg
葛が名産の様です。
c0125501_13562612.jpg
屋根の棟には布袋さんが・・・

c0125501_13580007.jpg

c0125501_13573225.jpg
c0125501_13555198.jpg
今年の豪雪の時は1、5mの積雪があったとか

暖かい地方に住んでいる者にとっては考えられない事です。

c0125501_14130732.jpg




[PR]

# by tomato60 | 2017-05-20 06:30 | 旅行 | Comments(0)  

熱田区 白鳥庭園へ・・・2017.5.19

3日目、今日は朝から雨・・・大降りの雨ではない物のちょっぴり残念です。

息子達に友人の家まで迎えに来てもらい午後から雨も止み、

熱田区の白鳥(しらとり)庭園に行く事になりました(5/13)

チョッピリ肌寒く上着が要ります。

丁度新緑が綺麗で、落ち着いた雰囲気の日本庭園を楽しみました。

c0125501_10212209.jpg
c0125501_10235668.jpg
c0125501_10275730.jpg
c0125501_10181380.jpg
c0125501_10192200.jpg
c0125501_10202188.jpg
c0125501_10195120.jpg
c0125501_10205273.jpg

3日間フルに名古屋の旅を満喫し、翌14日無事帰宅致しました。



[PR]

# by tomato60 | 2017-05-19 06:53 | 旅行 | Comments(0)