カテゴリ:未分類( 503 )

 

モーニングの中身は・・・2017.5.25

先日名古屋に行った時に、お土産にピーナツを頂いてきました。

早速そのお豆さんを入れて、チラシ寿司を作ってみました。

c0125501_22011853.jpg

この辺ではピーナツ入りのチラシ寿司はちょっと珍しいかもしれません。


豆の話となると、これも名古屋での話ですが

モーニングに行ったお店であんことジャムがついています。

向こうの方はあんこがお好きな様ですね。

c0125501_22015679.jpg

所変われば何とかやら・・・やはりその地方独特の食べ方があるのですね。


[PR]

by tomato60 | 2017-05-25 11:41 | Comments(0)  

いろんなお土産を頂きました 2017.5.24

最近いろんな方からお土産を頂きました。

ご夫婦で岩手に行ってこられたから、こんな面白いお土産を頂きました。

昭和57年田辺市平泉町との間で姉妹都市の提携が結ばれました 。

c0125501_21265706.jpg
鼻くその中身はココアピーナッツ
c0125501_21270417.jpg

ユーモアですね・・・

鼻くそもなかなかおいしい物ですね107.png


京都に行ってこられた方からの三笠饅頭、なんと中には八つ橋が入っています。

c0125501_21264762.jpg

皆さん色々なお土産ありがとうございました。



[PR]

by tomato60 | 2017-05-24 21:33 | Comments(0)  

親切な方に巡りあいました 2017.5.20

昨日友人を迎えにあるところまで出かけました(5/20)

事前に地図で調べていたのですが、その場所に余り詳しくない私

確認のためにと思い現地近くのお店で聞いてみましたが、

その場所はやはり地元の方でないと解らない感じ

地元の方を呼んできますね。と言って地元の店員さんを呼んできてくれました。

詳しく説明はしてもらったのですが、ちょっと解りづらくって・・・

その内その方がどこかに電話をかけ始めました。

今どこ?畑?

なんとその方がご主人に電話して

道案内をしてあげて欲しいと頼んでくれたのでした。

申し訳なくて、恐縮してしまいました。

無事友人を迎える事が出来、爽やかな一日を過ごすことが出来ました169.png

世の中には親切な方がおられるものですね・・・

お世話になりました○○さん本当にありがとうございました。

c0125501_23301193.png









[PR]

by tomato60 | 2017-05-21 23:31 | Comments(0)  

家庭菜園 2017.5.9

連休に猫の額ほどの我が家の花壇兼菜園に苗を植えました(5/5)

c0125501_23233317.jpg

夏には花より団子にヘーンシーン

今年もトマト、ナス、オクラ、ゴーヤ等を植えました。

ここしばらくお天気続きで一雨欲しい所です。

と思っていたら今日は午後からいい潤いの雨が降りだし

ラッキー165.png


雨が降り始める前に、どうしても植えて見たかった

ピーナツの苗も買って来て植えました。

お隣の奥さんから「ピーナツはうまくできないわよ」と聞いていたので

思案中だったのですがどうしても一度体験してみたかった。

うまくできるといいのだけど・・・

おや・・・プランタに植えているイチゴも色づいてきました。

c0125501_23234040.jpg

庭のボタンも満開です。

c0125501_23223476.jpg
c0125501_23224887.jpg

このボタンが終わればそろそろ紫陽花です。

買い物に行ったついでに購入、一足早く紫陽花の花を楽しんでいます。

c0125501_23234992.jpg

お出掛けにつき4.5日ブログをお休みします。




[PR]

by tomato60 | 2017-05-09 23:28 | Comments(0)  

頂き物に感謝 2017.5.8

先日沖縄旅行から帰って来られた方に頂いたシーサー、

これは置き物じゃないからね・・・と念押しして頂きました。

ほんと!まるで飾り物見たい、食べるのがちょっと可哀想~

同じ日に関東旅行から帰られた方には鳩サブレーを頂きました。

c0125501_22044868.jpg


そして沖縄から里帰りした近所の娘さんに頂きました紅イモタルト、

高野山で買ってこられたと言うちまき、ささの葉に包まれて

中は草餅のお味でとても美味しかったです172.png

皆さんからの頂き物どちら様もありがとうございました。

c0125501_22061099.jpg

[PR]

by tomato60 | 2017-05-08 22:08 | Comments(0)  

押し入の中もすっきり  2017・4.8

先日敷き布団の縫い直しをしてもらいました。

歳がばれそうですが・・・昔、婚礼布団にしていた布団からの縫い直しです。

新しい布団を買えばすっきりするのですが、

反面押入れの中は布団が増えるばかりですっきりしません。

それに折角親が作ってくれた布団を処分することは出来ずに

縫い直しとなりました。

皆さんはこのような布団どの様にされていますか?

そして今夜は早速そのふかふか布団で睡眠といきましょう(4/3)104.png

c0125501_22531736.png

そして翌朝は爽やかなお天気、いつもの様に鶯のモーニングコールを

もう少しもう少しと思って布団の中で聞いていると・・・

いつの間にかお休みメロディに変わってしまった。

やばい~~寝過ごしちゃったよ~131.png

所で鳥達はお天気の日はよくさえずるのですね。

雨の日は余り声も聞こえません。

姿は見えねど、春の訪れを知らせてくれる鶯さんに感謝々の毎日です。

c0125501_23231938.jpg
画像はネットからお借りしました。





[PR]

by tomato60 | 2017-04-08 23:25 | Comments(0)  

新しいレンジに換えたよ  2017.4.6

今年のお花見はかなり難しいですね141.png

開花遅いうえに、ここしばらくは雨模様

でも未だ余り咲いてなくてよかったかもしれません。

私も今年はちょっと遠出してみようかなと?と

思い切ってジバングに申込みしてみました。

そして今日会員書が届きました。

c0125501_09574835.jpg


数か月前からレンジの調子が悪く使えない事は無く

調子のいい時はそのまま使えるのでですが、温めの途中でH54が表示、

止まってしまいます。

c0125501_09580783.jpg
c0125501_09582611.jpg

ネットで調べてみるとこの機種そう言う傾向があるらしく

修理にも結構金額がかかりそう、6年しか使っていなくて137.png

電気製品は10年使えると思っていた考えが古臭かったのでしょうか?

ちなみに以前のは17年程使ったのに・・・

今日思い切って、今度は簡単使用のレンジにしてみました。

さてさて今度はいつまで使える事でしょう?

c0125501_09581603.jpg







[PR]

by tomato60 | 2017-04-06 10:02 | Comments(0)  

思い出の作品が出来上がりました 2017.3.30

以前から作りかけだった、DVDが完成しました。

内容は?  昨年孫達がやって来た時の物です。

思い出が一杯詰まっています。

二人の孫達に送ってあげたいと思います。

喜んでくれるかな?

と言うよりおばあちゃんの方が喜んでいま~す169.png

c0125501_23394032.jpg
c0125501_23393023.jpg

今日はいつもになくとても暖かい気候でした。

この調子で暖かくなって欲しい物ですね。

庭の咲き分けの木瓜の花も満開です。

この花こんなに可愛いいのにボケとは可哀想~103.png

c0125501_23400187.jpg
c0125501_23395227.jpg

[PR]

by tomato60 | 2017-03-30 23:46 | Comments(0)  

田辺ゾリステン第70回 落語でオペラ 2017.3.26

お彼岸も明けたと言うのに毎日肌寒いですね。

庭に出てみると・・・

わぁ~すごい005.gif 沢山の蕾を持っています。

隠れた場所に1.2.3.~全部で8個も・・・

一度に全部の開花は無理でしょうね?

c0125501_07441169.jpg
c0125501_07442738.jpg

この椿の苗は荒川静香さんが金メダルを取られた時に

買って来た(主人)苗だそうです。

もう何年になるのかしら?



3月24日  田辺市文化会館に田辺ゾリステン第70回例会

落語でオペラ「愛の妙薬」を聴きに行って来ました。

c0125501_07444947.jpg

小ホールは満席、ゾリステンの音楽はいつも聴きに行ってますが、

今回はオペラでちょっと趣向が変わっています。

落語家が舞台説明をしてくれとても理解しやすかったです。

春の一夜、楽しい音楽を聴きル~ンルン060.gif








[PR]

by tomato60 | 2017-03-26 07:51 | Comments(0)  

何時までも仲良し

昨日は高校時代の友人達とランチに行って来ました。

笑(えみ)の会と言う名前を付け親しい友達10人位が

集まってお食事をしたりおしゃべりをしたりと・・・

そう言えば、昨年は岩出の緑化センターに日帰りで行って来て以来、

一年ぶりの再会です。

今回は残念ながら都合がつかず出席者が少なかったのですが、

皆懐かしく元気だった?に始まり、

ランチの後は、近くの友人宅で延々数時間おしゃべりの花を

いっぱい咲かせて帰って来ました060.gif

そして昨日のランチは・・・

c0125501_22575351.jpg
c0125501_22580435.jpg



[PR]

by tomato60 | 2017-03-22 23:04 | Comments(0)