カテゴリ:魚( 14 )

震度4の地震にビックリ

11月も中旬過ぎと言うのにこの暖かさ、動きやすくてうれしいけど・・・

なんとなく不気味です。

昨日の様な地震にはビックリさせられます005.gif

丁度お昼前という事で昼食の準備の為、お魚を焼いて

片方ではおでんを炊いていました。

慌ててガスを切り、ついに来るべき時が来たのかな?

などと考えた一瞬でした。

キッチンの水屋はガタガタ揺れるし、震度4であれだけ揺れるとなると

これ以上大きな地震が来たらもうビックリです。


地震が来たから海の環境が変わったのではと、そんな話をしながら堤防釣りに出かけた

父ちゃん今日は45㎝と40㎝のイスズミを釣って来ました。

c0125501_232209.jpg


これがグレだとどれだけうれしい事でしょうに・・・

この魚、ネットで見ると夏場は独特の臭味があり普通食べません、と出ているけど

冬場はそんな事も無さそう~  数日前にも釣りあげてきて

しゃぶしゃぶにして食べたら結構いけた。

釣り場での話によると黒っぽいの方がおいしいとか?

さてさて今回はどんなレシピで対応してみようかな?
[PR]
by tomato60 | 2016-11-20 23:05 | | Comments(0)

鯵の大フアンです

数日前にトロ箱市で買ってきました。

写真を撮ったつもりが画像がありません。

何をって?

最近鯵が少ないとニュースで見たばかりなのですが・・・

結構大きな真鯵が2匹で500円

これはうれしい事です017.gif

鯵を買うお客さんが沢山、私もその中の一人

鯵はどんなにしても美味しい・・・鯵の大フアンです。

一匹をお刺身に、一匹をお寿司にしてみました。

c0125501_22491378.jpg


c0125501_22492813.jpg


脂がのってとても美味しかった。


その時にホウボウも売っていたけど…

それも買おうかどうしようか迷ったけど、結局買わなかった。

家に帰り魚図鑑を見たらやはり美味しい魚の部類に入っていた。

よし今度は買ってみようかな?



冷蔵庫の中を片付けていたら焼きソバの残りが一袋出てきた。

ソバ飯とやらを作ってみたけど・・・こんなのでいいのかな?005.gif

c0125501_22573732.jpg

[PR]
by tomato60 | 2015-10-02 22:58 | | Comments(0)

釣の成果

夏の間、中々魚が釣れないとぼやいていた父ちゃんが久しぶりに魚を釣って来ました。

魚の顔を見るのも久しぶりです。

キビレチヌ40㎝とチヌ35㎝、後一匹釣ったけどそれはあげてきたと・・・

c0125501_22255430.jpg


キビレチヌは片身をお刺身にしてみました。

c0125501_2226884.jpg



面白い事に翌日同じ堤防に釣りに行くと

「昨日釣り上げた場所は釣り人が一杯並んでいて今日は入る余地がなかったと」

父ちゃんが笑っていた・・・なんと磯でもニュースが伝わるのは早い物ですね037.gif



こんな梅干を頂いてきました。

ちょっとコンパクトでいろんな種類が入っていていいです。

c0125501_22262977.jpg

[PR]
by tomato60 | 2015-09-30 22:28 | | Comments(2)

コレマタ大きいわね

数日前、の収穫です。

我が家の釣り師が収穫してきました~

かなり良く引いたという事です。

もしや大きな鯛?と期待したみたいですが・・・

釣り上げてみるとコロダイ60センチ

とうちゃん曰く  なかなか釣り上げられないからタモですくってもらった051.gif

ちょっと器に入りきれません・・・

c0125501_23245993.jpg


お刺身と、水炊き、あら炊きと3日に掛けて頂きました。 


これも別の日に釣ってきた鯛

鯛は鯛でも以前釣り上げてきた鯛とちょっと様子が違うみたい・・・

写真を見比べてみると色も形もかなり違います。

あ~でもないこうでもないと食卓の話題に上った結果、

どうやら養殖の鯛の様です。

c0125501_23215876.jpg


これは以前釣ってきた分

c0125501_23221337.jpg


勿論お味も以前の方がおいしかった~(私、食べる人)

やっぱり天然は最高だね028.gif
[PR]
by tomato60 | 2015-04-22 23:26 | | Comments(2)

一匹ですが・・・

昨日父ちゃんががニコニコ顔で帰ってきたよ~037.gif

久しぶりの収穫です。

何せ堤防からの釣りな物で沢山の期待はできません。

一匹の鯛を釣り上げて来ました。

c0125501_2155966.jpg


35センチあります。

これはこれは春から縁起がよろしい事です001.gif

早速今夜はお刺身にして頂きました。

c0125501_2163263.jpg


甘みがあってとってもおいしかったで~す。

お疲れ様でした~051.gif
[PR]
by tomato60 | 2015-03-25 21:07 | | Comments(0)

新鮮なお魚を頂きました

数日前知り合いの方に頂きました。

この寒さの中釣りに行ってこられたとい言う事で、

貴重なお魚を頂きました。

c0125501_2044195.jpg


いさぎのお刺身、カルパッチョ風に、そして塩焼きと色々な方法で楽しみました060.gif

c0125501_20443384.jpg


c0125501_20452612.jpg


さすが新鮮でとても美味しゅうございました。

頂きました○○さん御馳走様でした。


今年も残す所あと一日となりました。

お世話になりました皆様ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

そして来年もよろしくお願い致します001.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-12-30 20:46 | | Comments(0)

釣の成果は?

これは先日田辺市中辺路町に行った時の光景です。

何人かの方が鮎釣りを楽しんでおられました。

最近余り釣れないと言う方の話も聞きますが・・・

田舎の新鮮な空気を吸って行く秋を楽しんでおられるのですね。

c0125501_1121567.jpg


おじさ~ん 沢山釣れましたか?

c0125501_1120683.jpg



もうお帰りの様子です。

下流では白鷺さんと鵜さんが仲良く水浴びをしています。

c0125501_11203394.jpg


c0125501_1120447.jpg


癒されるな~017.gif

川縁でもう少しのんびりしたかったんだけど・・・

夕刻も迫っている事だし足早に帰宅しましよう
[PR]
by tomato60 | 2014-10-17 11:22 | | Comments(0)

食後の話題

今夜の食後の話題は今日釣り上げて来た鯛の話題になった。

今日持ち帰った鯛の種類の事で・・・

真鯛、それとも血鯛(チダイ)?

この2匹何だか種類が違うような?

違いは背びれ、尾びれ、エラの所が赤い等々

ネットを見て色々と調べていく内にやはり2匹は同じ種類ということで納まった。

とするとこの一匹はメタボ?

人間でもいろんなタイプがあるように、魚の世界にもいろんなタイプがあるのでしょうか?

どう見てもメタボとしか見えないな~006.gif

c0125501_22584681.jpg

[PR]
by tomato60 | 2014-06-12 23:00 | | Comments(0)

堤防の成果

数日の急な暑さについて行けないね008.gif

暑熱順化(しょねつじゅんか) 徐々に体を暑さに順応せていくことですってね・・・

でも急にこう暑いと徐々にどころか?

地球はどんなになっているのでしょうか?



我が家の堤防釣り師2日続けて、我が家にとったら大漁です。

キビレチヌ38㎝ 、翌日鯛コレマタ同サイズ釣り上げて来ました。

父ちゃんはルンルン001.gif

c0125501_818145.jpg



早速今夜はタイのお刺身で祝杯068.gif

とってもおいしかった~

c0125501_8331981.jpg


そしてあらはあら炊きに、捨てる所はありません。

c0125501_8211068.jpg


これはキビレチヌ、もう皆さんご存知と思いますが

しっぽの所黄色くなっているでしょう!

c0125501_8333512.jpg


これは写真撮り忘れ片身の写真です(片身はお腹の中に・・・)


釣りから帰宅した父ちゃん、今日はこんな面白い事あったんやで~と

餌を買いに行った時、大阪から来た転勤族の方も来られていて、

おっちゃんどこへ釣りに行くん?

○○の堤防やよ

いざ堤防についてみるとその方が車の後ろに?

そして数日後又その方と行き合わせ

おっちゃん今日は三匹釣れたら一匹頂戴ね

と言われたらしい

(チヌを釣り上げたの見ていたらしい)

父ちゃんもそのつもりだったらしいけど・・・

その日は鯛二匹 大きなのは自分も欲しいし、小さいのではね?

中々堤防で三匹と言うのは難しい

結局願いかなわず・・・007.gif

鯛の2匹を自分で持ち帰ってきたという事でした006.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-06-01 08:39 | | Comments(0)

これだけで500円

これだけで500円お安いでしょう?

いつものお店でゲット、

えび、貝、小さいけどコロダイ、はも、ヤガラ、が入って500円

c0125501_14211352.jpg


はもはネットで見てさばいてみた。

そして湯引きにして今夜のお酒のあてにと・・・

貝もエビも焼いてみた。



所が今夜は父ちゃん歯が痛くて食べれないと・・・007.gif

へぇ~残念だね~  じゃあ~ 私が頂きま~す006.gif

貝も、エビもとても美味しかったよ~




今日秋津の田で見かけました。

アオサギさん?

餌が豊富にあるのですね。

c0125501_14225970.jpg


あれこの茶色いのは子供かな? 

可愛いな~


c0125501_14231887.jpg

[PR]
by tomato60 | 2014-05-21 14:26 | | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧