カテゴリ:花( 87 )

 

救馬谷観音のあじさい 2017・6.21

待ちに待った久しぶりの雨に人も植物も生きがえりました。

しかし大雨で被害もかなり出ているみたいで・・・

被害を受けられた地域の方にはお見舞い申し上げます。

雨の後、行きたかったあじさい見学、雨を待ちきれずに昨日行って来ました(6/20)

c0125501_21450701.jpg

想像した通りやはり花は元気がありません。

これだけ何日も雨が降らないとは、花もかなり疲れています。

その中でこんな珍しい品種のあじさいを見つけました。

c0125501_21451904.jpg

ケーシーと言う名前らしくシックな色合いです。

この名前を見て思わずケーシー高峰さんを思い出してしまいました102.png

白い紫陽花も上品ですね。

c0125501_21461642.jpg

半夏生は元気に育っています。

c0125501_21460866.jpg
c0125501_21473477.jpg
c0125501_21460109.jpg
c0125501_21452820.jpg
c0125501_21562429.jpg
c0125501_21585545.jpg
c0125501_21561450.jpg
c0125501_21571051.jpg
一周して楽しい一時を過ごして来ました169.png


[PR]

by tomato60 | 2017-06-21 22:07 | | Comments(0)  

奈良滝谷花菖蒲園、室生寺、長谷寺参拝の旅(その2) 2017.6.17

滝谷花菖蒲園へ・・・(6/15)

1万坪の広い園内にはいろんな種類の菖蒲が植えられています。

しかし今年は雨が少なく菖蒲もちょっと疲れた様な感じ・・・

一雨欲しいですね。

c0125501_08350493.jpg


c0125501_08363977.jpg
c0125501_08351542.jpg
c0125501_08352632.jpg

c0125501_08362420.jpg
c0125501_08371490.jpg

ヤマボウシの花も満開です。

c0125501_08364830.jpg

広い園内で疲れた時はこちらで一服しながら花を眺められます。

c0125501_08365749.jpg

普段見ているドクダミの花でなく八重の花を見つけました。
c0125501_08372719.jpg

[PR]

by tomato60 | 2017-06-17 08:46 | | Comments(0)  

安城産業文化公園デンパーク 2017.5.18

2日目、今日もお天気はよくお出かけ日和、

安城市の安城産業文化公園デンパークに連れて行ってもらいました。

c0125501_09300824.jpg
c0125501_09351186.jpg



c0125501_09302307.jpg
c0125501_09303027.jpg


c0125501_09350048.jpg
c0125501_09303622.jpg

花と緑のテーマパーク。四季折々のガーデンデザインを楽しんだり、

自然のなかで遊ぶことができます。

デンマーク風車の広場では子供向けの木製遊具“ワイルドシングズ”や

巨大ローラー滑り台で遊べるほか、花工作やソーセージ作りの体験もできます。

地元の食材をつかったレストランや、地ビールも製造しており、

大人から子どもまで楽しめる公園になっています。


沢山の花々に囲まれて存分に楽しんできました169.png

その中の一部動画で楽しんでくださいね165.png



[PR]

by tomato60 | 2017-05-18 09:38 | | Comments(0)  

刈谷市ミササガ公園 2017.5.17

5月11日~14日名古屋に行って来ました。

友人に刈谷市のミササガ公園に連れて行ってもらいました(5/11)

c0125501_22004923.jpg

刈谷市と姉妹提携都市であるカナダのミササガ市との

友好を記念して整備された公園だそうです。

愛知万博のメイプルのオブジェがシンボルになっています。

c0125501_22003930.jpg
丁度バラが満開でした。

c0125501_22005642.jpg

c0125501_22002450.jpg



c0125501_22001488.png
c0125501_22000428.jpg

しかし撮って来た写真を見てびっくり!カメラの設定が変わっていたのか

良い出来栄えの写真がありません。

取り敢えず思い出にとアップしておきます103.png





[PR]

by tomato60 | 2017-05-17 22:06 | | Comments(0)  

友人宅のナニワイバラ 2017.5.7

今年のゴールデンウイークはお天気も良く最高の連休でしたね。

皆さんはどちらかへ行ってこられたことでしょうね?

私は連休の間は特別にお出かけせず、来客もなくの~んびりと

日頃怠けている家の片づけ等をして過ごしました107.png


連休に入る前に白浜町の平草原公園に

つつじでも見に行ってこようかな?(5/2)

と公園に花の咲き具合を聞くと今が見頃ですとの事で出かけたのですが、

行って見てがっかり!花は本当に少なく残念な結果でした。

c0125501_21540180.jpg


その帰り、友人宅のナニワイバラを見にお邪魔してみました。

c0125501_21541159.jpg

丁度見頃を迎えたこの花は例年になく沢山の花が咲いたよ

とご主人が話されていました。

c0125501_21543614.jpg
c0125501_21541921.jpg
c0125501_21542867.jpg

植物によって今年の様な気候が合う花と合わない花とがあるのですね。

裏庭ではモッコウバラも満開です。

c0125501_21544534.jpg
新緑に囲まれたお庭でお茶を頂き、ご夫妻と楽しい一時を過ごしてきました169.png


[PR]

by tomato60 | 2017-05-07 22:00 | | Comments(0)  

東光寺の花々 2017.4.27

今日はお天気は少しどんよりとして午後からは風が出てきました(4/25)

散歩を兼ねて近くの東光寺に行って見ました。

季節の移り変わりと共に主役が変わっています。

ボタン桜とツツジが燃える様な鮮やかなお色目を楽しませてくれました。

まさに春らんまん~~178.png

c0125501_22552630.jpg

c0125501_22551766.jpg

c0125501_22545547.jpg

c0125501_22544533.jpg

c0125501_22550832.jpg

c0125501_22554523.jpg

c0125501_22553415.jpg









[PR]

by tomato60 | 2017-04-27 23:02 | | Comments(0)  

春爛漫~新庄公園  2017.4.17

今年は近場のお花見を存分に楽しんできました。

お天気も良く最高のお花見日和です(4/14)

田辺市の新庄公園にやって来ました。

美術館前の花壇と桜の競演です178.png

公園の遊具も一段とお花達を引き立たせてくれます。

こんな素晴らしい公園が近場になるなんて!改めて感動しました。

遊具で遊ぶ子供達も一段と躍動できることでしょうね?


c0125501_10322224.png
c0125501_10275079.jpg
c0125501_10281530.jpg
c0125501_10282293.jpg


でもこの素晴らしさを独り占めはいけないかなと思い

翌日は近所の足の不自由なおばさんを誘って楽しんで頂きました169.png

とても喜んで頂いてお互い素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

この最高の時期にお花見に行けなかった方、動画でお花見を楽しみましょう179.png







[PR]

by tomato60 | 2017-04-17 10:35 | | Comments(0)  

白浜町兵草原公園の桜 2017.4.15

今日も貴重なお花見日和です(4/14)

お天気の良さに誘われて午後から白浜町の平草原公園に

やって来ました。

綺麗に咲き誇っています。

c0125501_23185256.jpg
c0125501_23200267.jpg


c0125501_23201262.jpg

風に乗って花吹雪が・・・

これも又素晴らしいです。
c0125501_23195079.jpg

c0125501_23204208.jpg
c0125501_23210229.jpg
c0125501_23205238.jpg
今しかないこの素晴らしい桜の時期を楽しませてもらいました169.png

[PR]

by tomato60 | 2017-04-15 23:28 | | Comments(0)  

残り福の道成寺~島瀬の桜 2018.4.12

やっと青空の眺められるお天気になりました174.png

今日はちょっぴり足を延ばして友人達と御坊までランチに行って来ました。

c0125501_21463768.jpg

ランチの後は又々お花見です。

御坊のお花見と言えばやはり道成寺です。

すでに最初に咲き始めた桜は葉桜でしたが

残りの桜が頑張っておりました。

c0125501_21464768.jpg
c0125501_21470499.jpg

道成寺の桜を見た後、未だ時間も早い事だしとお花見のはしごです。

今年は全員未だ島ノ瀬ダムに行ってなくて、足を延ばそうという事になりました。

数日前の雨で濁ったダム湖の色はまだ綺麗な色に変わっていません。

水量が多くうろこ状の水路は見応えがあります。

c0125501_21480739.jpg

鯉のぼりは勢いよく泳いでします。

c0125501_21471948.jpg

すでに風に乗って花弁は散り始めていますが残り福を楽しんだ気分の一日でした。

c0125501_21474032.jpg
c0125501_22113093.jpg
c0125501_21593838.jpg

[PR]

by tomato60 | 2017-04-13 22:14 | | Comments(0)  

高山寺の桜  2017.4.11

おくまのさんのお花見の後もう一件

お花見を楽しんできました。(4/10)

田辺市の高山寺の桜です。

国道筋横には沢山の桜が咲いてまるで呼び止められているような感じ

自然と高山寺まで足を運んでしまいました~110.png

c0125501_09431168.jpg
c0125501_09433345.jpg
c0125501_09490594.jpg

c0125501_09432142.jpg

c0125501_09470813.png


c0125501_09434126.jpg
このお寺を去る頃にはポツリポツリと雨が降り始め、
お花見も滑り込みセーフ177.png
花散らしの雨にならないといいんだけど・・・



[PR]

by tomato60 | 2017-04-11 09:54 | | Comments(0)