カテゴリ:花( 85 )

 

河津桜

数日前のお天気の日、河津桜を見に行って来ました。

丁度歩こう会の方達も見えて賑やかなお花見になりました。

c0125501_15062387.jpg
c0125501_15113393.jpg

沢山のメジロも飛んでいましたが、動きの速いメジロさん

とても私の手には負えません。

一足早いお花見を楽しむことが出来ました。

梅の花はもうすでに終わりの様です。
c0125501_15063667.jpg

[PR]

by tomato60 | 2017-03-03 15:12 | | Comments(0)  

春の気配

寒さの中にも春の気配が感じられます。

本格的な春もそろそろの様ですね。

我が家の紅梅も満開を迎えました。

c0125501_15034457.jpg
c0125501_15410813.jpg

枝振りはよくありませんが、ピンクの花があるととても華やぎます。

家の近くにもこんな桜が咲いています。

c0125501_15025724.jpg

この花は植えた人がいないみたいですが、もしかして鳥が運んでくれたのかも?

と皆で話しています。

近所の話題として和やかな雰囲気をかもしだしてくれています。


所でこの桜は何桜?

左がこの桜で右が河津桜です。

c0125501_15054481.jpg

どうやらカンヒザクラの様です。

卜伴の椿も咲き始めました。

うれしい春ですね060.gif

c0125501_15043565.jpg

[PR]

by tomato60 | 2017-02-24 15:47 | | Comments(0)  

青空としだれ梅

今日もいいお天気でした。

季節外れの台風一過の後の洗濯物の片付けもはかどりました。

庭のしだれ梅も満開になり青空に映えています。

c0125501_23282635.jpg

c0125501_23303545.png

c0125501_23284731.jpg


ミツバチもたくさん飛んできて大活躍、

初夏には沢山の実を付けてくれるかもしれません。

でも観賞用の梅の実は食べれない事はないかもしれませんが・・・

毎年そのまま落下させています。

紅白咲き分けの椿も咲いてきました。

c0125501_23285642.jpg



[PR]

by tomato60 | 2017-02-19 23:33 | | Comments(0)  

高山寺のしだれ梅

昨日は暖かい小春日和で最高でした。

高山寺のしだれ梅も満開

c0125501_13520119.jpg


c0125501_13521537.jpg


c0125501_13520967.jpg


c0125501_14151332.png

紅梅もこれからの様です。

c0125501_13522268.jpg


c0125501_13523367.jpg









[PR]

by tomato60 | 2017-02-17 13:59 | | Comments(0)  

立春

節分も終え、立春

朝からぽかぽか陽気、でも明日は雨の予報が出ています。

こんな日は家庭の主婦にとっては貴重な一日です。

午後から近くの東光寺に足を延ばしてみました。

午前中はあれほどいいお天気だったのに、午後からは風が出てちょっと

雲行きが怪しくなって来ました。


途中の梅畑でも梅の花がほころび始めています。

c0125501_23533700.jpg
c0125501_23535094.jpg

梅の木の根元ではタンポポが勢い良く開花

あ~春だな~056.gif

c0125501_23522587.jpg

東光寺の門前では紅梅が見頃を迎えています。

c0125501_23524858.jpg
c0125501_23525932.jpg

白梅も満開、紅白で綺麗さを競い合っています。

境内ではソテツの花が満開

c0125501_23531188.jpg

ソテツの花を見たのは初めてです。

雄花と雌花があるみたいで、私が見たのはどうやら雌花の様です。

天高くそびえ立っている木もあります。

蘇鉄」という名の由来は、枯れかかった時に釘(てつくぎ)を打ち込むと
(よみが)えるという事からの様です。


この木に元気をもらった一日でした066.gif

c0125501_23532581.jpg





[PR]

by tomato60 | 2017-02-05 00:22 | | Comments(0)  

高山寺の寒桜

今日は久しぶりにお天気も良く青空が見えています(1/26)

所用で高山時の傍を通り、寒桜を見てきました。

数日前の雪で花弁は大丈夫でしょうか?

c0125501_14184236.jpg
c0125501_14191213.jpg
日陰は未だ残雪があります。

c0125501_14194989.jpg
残雪の間で水仙がひっそりと咲いています。

c0125501_14202644.jpg


[PR]

by tomato60 | 2017-01-27 14:30 | | Comments(0)  

南国ムードたっぷり

今日は親しい友人と新年会です。

昨年暮れオープンしたお店にやって来ました。

c0125501_21501586.jpg


ランチの後は白浜町にブーゲンビリアを観賞にやって来ました。

温室内に入ると南国ムードたっぷり、約150種・約800種のお花が満開

沢山の素晴らしいお花に囲まれて至福の一時を過ごしてきました060.gif

c0125501_21514618.jpg


c0125501_2152088.jpg


c0125501_21524725.jpg


c0125501_21534031.jpg


c0125501_2154165.jpg


c0125501_21542069.jpg


c0125501_2155476.jpg


c0125501_21554525.jpg


c0125501_21555958.jpg


c0125501_21565845.jpg


中でもこんな珍しい植物を見つけました。

実はブドウの様なとってもフルーティな香りがしています。

ネットで調べてみるといろんな呼び名があるみたいですがシャボチカバと書いています。

果物として食用に栽培されているみたいです。

ブラジル、アルゼンチン、パラグアイ、ボリビアが原産地の様です。

きっと温度の管理も大変でしょうね。045.gif

シャボチカバ クリック

c0125501_21573016.jpg


c0125501_2158660.jpg

[PR]

by tomato60 | 2017-01-12 22:10 | | Comments(4)  

ど根性ゆりに元気をもらっています

毎日暑さ厳しいですね。

皆さんお変わりございませんか?


この暑い最中元氣に頑張っているど根性ゆりがあります。

お隣さんと道路の隙間に元気に咲き続けています。

お隣の奥さんが「お盆に咲いてくれたらよかったのに・・・」と

でもこの元気なゆりを見ていたら私達も未々頑張らなくてはと元気をもらっています066.gif

c0125501_1672082.jpg



アップするのが遅くなってしまいましたが、先日村ぶろイーリンさんの抽選会で当選しました。

他の抽選会ではくじ運がないのですが、イーリンさんの抽選会では何故かくじ運がいいのです。

良く当選させて頂いています。

c0125501_1691681.jpg


一枚々丁寧に醤油漬けされています。

食べた感じはちょっと癖のある感じですが、健康になれるなら何のその

お肉に巻いたり、おむすびにしたりとして頂いています。

きっと手間暇掛けて作られたことと思いますいつも本当にありがとうございます051.gif

エゴマの葉の栄養凄い クリック

エゴマの事は今まで余り知らなかったのですが・・・こんなに健康に効能があるとは知らなかった。


今日は又これも健康志向マタタビの焼酎漬けをつけました。

これも昔、旅に疲れた旅人がこれを飲んで

元気に又旅に出たと言う健康には効能があるみたいです。

c0125501_1652664.jpg

[PR]

by tomato60 | 2016-08-09 16:03 | | Comments(0)  

しまったよ~

昨夜はよく降りましたね。

まさか、まさかこんなに降るとは予想してなくって・・・

数日前からきれいに咲いていたサフィニアの新種?かな

c0125501_23154595.jpg


昨夜の雨に濡らしてしまった007.gif

もう一度きり戻しをして咲かすしかないだろうね?

これはお隣さんのサボテンこれもきれいに咲いています。

c0125501_2317886.jpg


c0125501_23172099.jpg

綺麗なお花を見ていると心が和みます060.gif
[PR]

by tomato60 | 2016-06-21 23:18 | | Comments(0)  

曼荼羅園紫陽花パート2

又々行って来ました紫陽花園

今年は友人から2枚の無料入園券を頂いていました。

一枚は先日使ったのですが、あと一枚をどなたかに差し上げようと思い

アッチこっち当たってみたのですが、皆さん一枚ではどうも、

あまり乗り気で無いみたい・・・

そこでもう一枚を使って今度はお天気の日のあじさい園に行って見ました。

丁度新しいカメラの練習と、散歩コースに匹敵です。

でもやはり花は日を追うごとに数日前に見た時よりも花弁が痛んで来ています。

アップにしてみると少し花弁の痛んだのが気になります。

c0125501_21482427.jpg


でも未だ未だ充分にきれいなお花を観賞できました060.gif

今日は土曜日という事もあって家族連れや、数人のグループの方々が見えています。

水面に映る紫陽花も素敵!

c0125501_21484741.jpg


水連も見頃を迎えています。

c0125501_21494884.jpg


c0125501_2150260.jpg


c0125501_21512541.jpg


c0125501_2151379.jpg



c0125501_21515492.jpg

[PR]

by tomato60 | 2016-06-19 21:54 | | Comments(0)