カテゴリ:花( 87 )

 

新庄公園 菜の花満開

今日もお天気よく、近くの大潟神社にお参りに行って来ました。

c0125501_2242962.jpg


c0125501_22422097.jpg


その後新庄公園まで足を延ばし菜の花を観賞

寒さもこれからと言うのにこれだけ暖かいと植物も勘違いを起こすのでしょうね。

c0125501_2243112.jpg


当たり一面菜の花の香りが・・・春がきたみたい060.gif

ミツバチさんも活躍中

c0125501_22451638.jpg


c0125501_22514614.jpg

[PR]

by tomato60 | 2016-01-02 22:45 | | Comments(0)  

今日一日でこんな物が飛んできました

ラッキーな一日でした001.gif

午前中家族でドイツ旅行に行ってこられた方からキューりのピクルスを頂き

 
c0125501_1058389.jpg



お昼には知り合いの方が霜が降りない内にね・・・と

柚子を持って来てくれました。
c0125501_10585597.jpg




なんと夜はイタリア旅行に行ってこられた方からチョコレートを・・・

なんとこんな日もある物ですね060.gif


柚子を人にあげると言うのも大変です。

柚子の木にはイバラがありちょっと油断でもすれば大変

以前採りに行った事があるのでその苦労がよく解ります。

感謝をして頂きます。

沢山あるので柚子ポン酢でも作りましょうか?

頂いた皆さん本当にありがとうございました051.gif
[PR]

by tomato60 | 2015-11-08 11:00 | | Comments(0)  

診察室はお花が一杯

時々診察に通っている整骨院の表にジャンボかぼちゃが展示されています。

c0125501_21254461.jpg


奥様の両親が作られたそうです。

まだまだ年を越す頃まで展示出来るそうですが、

昨年は片付けるのが遅くなって裏が腐って来てね・・・

片付けが大変だったと、だから今年はそうならない様にしなければと

優しい先生がお話しされていました。


そして院内にはお花の好きな奥様が菊の花を飾っておられます。

c0125501_21261888.jpg


診察室にはこんな素敵な色のランの花も・・・

c0125501_21263362.jpg


沢山のきれいなお花に囲まれて診察して頂けるのは最高です058.gif

そして今日はこんなものも見つけました。

1、5センチくらいの小さな実です。

c0125501_2127421.jpg


皆さんはご存知ですか?

琉球カラスウリだそうです。

グリーン色から赤くなっていくそうです。

とっても可愛い…患者様が作って持って来てくれたそうです。

久しぶりに診察に行った私に最後ですが持って帰ってねと・・・

早速頂いてきました。

じゃあ来年は私も種を採って、育てなくては?

うまくいくかしらね?



そして前の図書館では素晴らしい切り絵が展示されていました。

c0125501_21273366.jpg


c0125501_21274683.jpg


c0125501_21275763.jpg

[PR]

by tomato60 | 2015-11-03 21:29 | | Comments(0)  

私の大好きなコスモス

数日前に稲葉根のコスモス、市ノ瀬のコスモスを見に行って来ました。



c0125501_22455757.jpg


c0125501_22461855.jpg


c0125501_22464560.jpg


アップする時間がなくって・・・もう今は散ってしまっていることでしょう。

現地でどこかで聞いた声がすると思えば、お隣の奥さん

あれあなたも来てたの・・・

色とりどりの花々に癒されます060.gif

c0125501_2247042.jpg


傍ではパンパスグラスとカンナの花も頑張っています。


c0125501_22471535.jpg


c0125501_22473077.jpg

[PR]

by tomato60 | 2015-10-28 22:52 | | Comments(0)  

すさみ大間川キイジョウロウホトトギス園へ

桜井さんのホトトギス園を後に次なる

大間川ホトトギス園へ・・・

c0125501_20553767.jpg


こちらの方には昨年もやって来ました。

すさみの町から車を走らせること20分

行けども行けども中々到着しません。

昨年来た時はこんなに遠かったかなと思いながら現地に到着

今年の暑さでかなり花も弱っている様でした042.gif

c0125501_20564129.jpg


c0125501_20565982.jpg


昨年は皆さんに見てもらうのが遅すぎたからと、今年は一週間早めたという事です。

やはり開花には少し早すぎたみたいです。

こちらではこの夏の暑さの影響と、ご主人が体調を壊しちょっと管理が大変だったみたいで

その結果、昨年に比べ花も弱っている様な感じでした。

やはり管理が大変な様ですね・・・

こちらは鉢を6個置いて6段飾りにしています。

c0125501_20573591.jpg



山村の仲間たちの作ったお寿司、みそ、芋餅も売られています。

お寿司と芋餅を買ってきたよ・・・

c0125501_20575731.jpg


アケビも飾っています。

c0125501_2124797.jpg


木彫りの作品も展示されています。

c0125501_2133380.jpg


所でこれは何に見えるかしら?

c0125501_213867.jpg


正解者には何か景品をと言いたい所ですが?

何もありませんが当ててみてください。


その後、海辺の景色を楽しみながらすさみ道の駅へ・・・

途中恋人岬で一服、スキンの写真が恋人岬です。

高速が開通し沢山のお客様で賑わっています。

エビとカニの水族館も車を止める場所もない位の込みようです。

c0125501_2144956.jpg


道の駅ではこんなユニークな商品も販売されています(イノブータン)

c0125501_2155067.jpg



好天に恵まれた秋の一日を存分に楽しむ事が出来ました060.gif
[PR]

by tomato60 | 2015-10-06 21:10 | | Comments(0)  

佐本キイジョウロウホトトギス園へ

昨日はお天気も良く、高速道路を利用して

佐本、桜井さんのキイジョウロウホトトギスを見に行って来ました。

高速はスムースに走れたのですが、佐本までの道のりはカーブも多く

木漏れ日の差す木々の間を通過し、自然の空気を満喫060.gif

c0125501_042447.jpg


こんな情景も見つけました。

c0125501_843127.jpg


そして目的地到着

c0125501_051250.jpg


沢山のお客さんが見えていました。


花の開花には少し早かったかな?と言う感じでしたが・・・

c0125501_053448.jpg


c0125501_061885.jpg




近くの田んぼではホテイアオイの花が綺麗に咲いています。

魚もタニシもカエルも泳いでいます。

自然観察するには最高ですね!


c0125501_064187.jpg


c0125501_071223.jpg


c0125501_0113878.jpg


その後、大間川ホトトギス園へ・・・続きは明日のお楽しみに049.gif
[PR]

by tomato60 | 2015-10-06 00:13 | | Comments(0)  

秋色の新庄公園

数日前に行ったばかりですが・・・

咲きかけていたコスモスとひまわりの咲き具合を確かめたくて

BIGUの帰りに覗いてみました。

でもどちらももう少し先の様です。

子供連れの家族が散歩をしています。

夕方の公園は爽やか049.gif

今日はまだまだ夏の暑さが残っていて水辺で遊ぶ何人かの家族に出会いました。


c0125501_6323247.jpg


あれ!こちらではワンちゃんも水浴びをしています。

気持ちよさそう~060.gif

c0125501_631868.jpg


青空をバックにキバナコスモスが風に揺れています。

c0125501_632591.jpg


c0125501_634691.jpg

[PR]

by tomato60 | 2015-09-12 06:37 | | Comments(0)  

舞妃蓮(まいひれん)

雨の降らない内にと早朝から御坊市の蓮を見にやって来ました。

c0125501_142766.jpg


c0125501_0493181.jpg


c0125501_050138.jpg


あ~残念だ~ 007.gif

どうやら少し遅かったみたい、人影もなく貸切状態

以前来た時は早すぎたのに・・・

その内数人のお客さんがやって来ました。

c0125501_0585514.jpg


c0125501_163851.jpg



あずまやも出来ています(蓮亭)

ここからの眺めは最高!


c0125501_0505529.jpg


c0125501_10638.jpg


c0125501_0541958.jpg



どこからともなく鳥さんもやって来ました。

一緒に見ようね・・・

c0125501_0543481.jpg

[PR]

by tomato60 | 2015-06-26 01:07 | | Comments(0)  

福定あじさい園

田辺市中辺路町の福定のあじさい園に寄ってみました。

おじいさんが手入れをされていると言うあじさい園です。

この付近はどうも雨の多い地域の様で、

現地に着くとポツリポツリと雨がこぼれてきました。

あじさいの花もひときわ鮮やかに見えます。


c0125501_137478.jpg



c0125501_1324178.jpg



c0125501_148746.jpg


その後川合の「菜菜」へランチに・・・

c0125501_1332318.jpg


以前行った時はこんな看板もなかったけど、自然農法の看板が上がっています。

c0125501_1334067.jpg


今日は父の日、日頃元気で働いてくれている父ちゃんに

感謝をしなくてはと思いながらも何もできず・・・

父の日と母の日を兼ねてこんなプレゼントを頂きました001.gif

お水の心配もいらずこれが一番です。

ありがとうございました051.gif

c0125501_635829.jpg

[PR]

by tomato60 | 2015-06-22 01:41 | | Comments(0)  

沖縄からやって来たのよ

先日沖縄に嫁がれている○○ちゃんが(近所の娘さん)が坊やを連れて

実家のお母さんと来てくれました。

一年前に逢って以来坊やも大きくなられて、元気なお顔を見せて頂きました。

そしてお土産にプリメラの挿し木とピーナツ糖を頂きました。

c0125501_22292637.jpg


c0125501_22301638.jpg


わぁ~うれしいな~041.gif

白花と赤花の木だそうです。

早速挿し木をしました。

c0125501_22305233.jpg


うまく育てられるといいんだけど・・・

問題は冬、うまく越せるといいんだけどね。

今度お目にかかれる時はお花が咲いているかしら?

とても楽しみです060.gif

○○ちゃんありがとうございました051.gif

                          プリメラの花
c0125501_22325116.jpg

[PR]

by tomato60 | 2015-05-27 22:35 | | Comments(0)