カテゴリ:野菜( 21 )

菜園の野菜達

我が家の花壇兼菜園

早変わりに忙しい・・・

やっと今年の分、種から蒔いたオクラが

この所の雨のお蔭で急に成長してきました。

c0125501_23584239.jpg


フルーツトマトも沢山なっていますが、まだまだ青く収穫はまだ先の様です。

c0125501_23585399.jpg


今年は安い苗を買って来てプランタに植えた茄子がすごく勢いよく育っています。

でもどれも収穫にはほど遠い037.gif

c0125501_00390.jpg


有難い事にそんな様子をどこかで見ていてくれたかのように

今日は沢山の野菜を頂きました。

大きく育った野菜達、本当にありがたい事です。

さてさて明日はどんな料理に変身させましょうかね。

c0125501_002131.jpg


c0125501_003195.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-06-27 00:02 | 野菜 | Comments(0)

犯人はだ~れかな?

プランタに植えている茄子、葉っぱも大きくなりえらい調子いいなと楽しみにしていたら

な、なんと今朝は芯芽がバッサリ・・・

c0125501_024293.jpg


c0125501_0241253.jpg


憎き犯人は誰だろう?

ダンゴムシ?それとも?早く見つけて退治しなくっちゃ022.gif

皆さんはこんな体験ありませんか?


いよいよ今日から6月、梅雨のシーズンですね。

庭の隅に植えている菖蒲も開花しました。

c0125501_0243592.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-06-02 00:26 | 野菜 | Comments(0)

いい塩梅よの~

庭の片隅のプランタに植えているラッキョウ、2年に一回掘っているので

今年は掘り起こしをする年に当たっています。

c0125501_2332965.jpg


昨日は曇り空、絶好のチャンスとばかりに掘り上げてみました。

c0125501_234274.jpg



掃除をするのに時間がかかるから夕方までかかったけど、

中々思った以上に頃合いのが出来ています060.gif

プランタ10個分、出来上がりが2.5キロ

c0125501_2342115.jpg


「そんなに沢山漬けてどうするつもり?」と言われたけど

ラッキョウは健康にはいいみたいですね。

今年は市販の酢を使ってみた。

容器に2杯漬けたので、もう一つは別の方法で・・・

うまく漬かるといいんだけど?

ラッキョウの効果 クリック

c0125501_10472618.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-05-27 10:48 | 野菜 | Comments(0)

ゴーヤ茶

今年もゴーヤ茶を作りました。

近所のお店にゴーヤが安くなれば教えてくださいとお願いしておきました。

新鮮な丁度手頃な大きさです。

c0125501_034690.jpg



7キロ買ってせいろに干します。こんなのが2杯あります。

c0125501_041344.jpg


しばらくお天気続きでよく乾きました。

あれよ~ 044.gif 乾いてみるとこんなに少なくなってしまいました~

c0125501_043299.jpg


ゴーヤ茶苦みはありますが、毎年夏明けはコレステロールも平常に戻っています。

きっとこの苦みがいいのでしょうね。。。

今年はどんな結果が出る事やら<楽しみで~す058.gif
[PR]
by tomato60 | 2015-08-14 00:06 | 野菜 | Comments(0)

我が家の菜園

梅雨に入り、家の周りも草が伸び放題、

今日は外で作業をするのに丁度いいお天気でした。

時には花壇に、時には菜園にと早変わりする我が家の猫の額ほどの菜園

今年もキュウリ、ナス、オクラを植えています。

c0125501_22464643.jpg


少しずつですが植えておくと毎日がとても楽しみです016.gif

キュウリはすでに5本収穫しました。

c0125501_22473769.jpg


庭の片隅では菖蒲が咲き始めました。

c0125501_22511120.jpg


c0125501_2248564.jpg

[PR]
by tomato60 | 2015-06-07 22:53 | 野菜 | Comments(0)

イチゴ収穫

昨秋、大阪に住んでいる弟が持って来てくれたイチゴ、収穫のシーズンを迎えました。

c0125501_22221089.jpg


c0125501_22222259.jpg


家で作っている有機肥料をたっぷり与えていたので葉の勢いもあります。

お味の方はどうでしょう?

一鉢二鉢植えて置くと楽しみですね060.gif


父ちゃんが楽しみに植えていたブーゲンビリア、今年はやっと咲きました。

c0125501_22235866.jpg


c0125501_2224737.jpg


ここ数年の寒さに絶えかね、もう咲かないのだったら切ってしまおうかな?

と思っていた矢先、今年はこたえてくれました。

花も切られたらこれはかなわんと思ったのでしょうかね。

でも季節外れの台風の到来でどんなになるのかと思えば又々心配です002.gif
[PR]
by tomato60 | 2015-05-12 22:26 | 野菜 | Comments(0)

まるで八百屋さんみたい

昨日岸和田市に住んでいる弟が富田の水を汲みに来たと寄ってくれました。

日曜百姓をして沢山の野菜を作っています。

まるで八百屋さんの様です。


c0125501_22423558.jpg


c0125501_22441094.jpg


c0125501_2245474.jpg



しばらくは野菜の心配はいらないみたいです。

うれしいな~017.gif

他にも未だ水菜やしゃくし菜類も持って来てくれました。

早速今日は南京スープを作ってみました。

とても甘みがあっておいしかったです。

岸和田と言えば台風19号上陸したようですが、大丈夫かな~心配です008.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-10-13 22:46 | 野菜 | Comments(0)

全員の顔が揃いました

今日はミニ菜園の連中の顔が勢ぞろいしました。

c0125501_166542.jpg


それぞれに少しずつは収穫していたんだけど・・・

今年は苗を植えるのも遅く夏の間に収穫できるかしら?と

心配していましたが、今日は少しですが初収穫のトマトさんも仲間入り

特にオクラは種から蒔いての収穫、

以前友人が退職後、「種から育てたのは一段と愛情が違う」

と言っていたのを思い出しました。

今、私もその気持ちを実感しています。


島オクラと言う種を蒔いて育てました。

普通の五角形のより柔らかく私はこの種の方がお気に入りです041.gif


そして今朝は表の棚にこんなビニール袋が置いてくれていました。

c0125501_1673296.jpg


中から沢山のきゅうりが・・・

c0125501_1674818.jpg


さてさて何を作ろうかな?

やっぱりこれだけ沢山あるという事はあれかな?




数日前ヤフーの画面で見つけました。

c0125501_16112833.gif


最初は宇宙人かなと思ったけど・・・

福岡の水族館に展示されているエイの干物だそうです。

普段はこんな可愛い顔のエイちゃん

大変身だ~037.gif


c0125501_1691794.jpg

[PR]
by tomato60 | 2014-07-19 16:14 | 野菜 | Comments(0)

四季折々を楽しんでいます

梅雨の合間のお天気を利用して、プランタに植えているラッキョウを掘ってみました。

c0125501_14401946.jpg



プランタ3杯分、草の中に埋まっているラッキョウでも掘り起こして見ると!

チョッピリお掃除が大変だけど・・・

結構頃合いのが約1キロありました。

c0125501_14382832.jpg


先日買って来て漬けた分は少しサイズが大きくちょっぴりかためだった。

自分の欲目か?なんとなく自分の作った分は美味しいように感じたけど・・・



先日アップしたご近所さんのプルメリア、傍を通る度に横目でちらっと

ほ~なんと! あれ以来又々沢山の花が開花しています。

c0125501_1575390.jpg


沖縄に嫁がれた○○ちゃん ブログ見てくれていますか?

お母さんの大切にしているお花が満開になりましたよ~

おばちゃんも一緒に楽しませて頂いてます!

ありがとうね001.gif

赤ちゃんは大きくなりましたか?


風船蔓も沢山のふうせんがなって来ました。

c0125501_1585265.jpg


風邪に揺れてる光景って可愛いね。。。

四季折々の花々をたのしませてもらっていま~す016.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-07-05 15:10 | 野菜 | Comments(0)

ミニ菜園のその後・・・

この所適度なお湿りがあり、我が家のミニ菜園も順調に生育しています。
c0125501_092914.jpg


トマトも徐々に生りだしてきました。

c0125501_0103379.jpg


今日はお茄子も初収穫、植えるのが遅かったから今年の物になるかしら?

と思ったけど、何とか収穫にこぎつけました。

c0125501_01299.jpg


こうして見ると茄子の花も可愛いね。

c0125501_0105343.jpg


オクラももう間に合わないかなと思ったけど・・・

それにしても草もよく生育しているでしょう003.gif

c0125501_0111233.jpg


ど~れがオクラか草か?

父ちゃんは お前草の種飛ばしさがさんといてくれよ

まあこれから日照りが続くと根元が焼けこまなくていいのとちがう
な~んちゃってね・・・

収穫できる日を楽しみにしております060.gif


そして今朝はお隣さんがこれも自家製らしく

生でかじりよし、と持って来てくれました。

なんと長~いきゅうりです。 
c0125501_0113288.jpg


新鮮で美味しゅうございました。
[PR]
by tomato60 | 2014-07-02 00:14 | 野菜 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧