カテゴリ:写真( 31 )

 

満開の彼岸花

暑さ寒さも彼岸までと言うけれど・・・


朝夕はかなり涼しくなりましたが日中の肌に刺す様な暑さはまだまだですね。


今日は白浜町で沢山の彼岸花が咲いている所を見つけたよ~001.gif


こんな近くで彼岸花が沢山咲いているなんてびっくり!!


c0125501_2361542.jpg



わぁ~すご~い


カーブミラーの中まで彼岸花が・・・

c0125501_2392914.jpg


もう少しの間私達の目を楽しませてね053.gif
[PR]

by tomato60 | 2012-09-28 23:18 | 写真 | Comments(0)  

大賀ハス

7月25日早朝少し遅めかな?と思ったけど・・・

上富田町の大賀ハスを見に行ってきたよ。


傍の畑には老人の方達が丹精込めて作られた瓢箪が大きくなって

余りの重さに耐えかねネットに入れてもらっていた。


c0125501_14184036.jpg



c0125501_1419654.jpg



ハスは午前中に行かないと綺麗な開花が見られないと言う事で

明日は行こう明日は行こうと思っていたけど結局今日になってしまった。


c0125501_14193575.jpg




c0125501_1420112.jpg




c0125501_14251139.jpg




c0125501_1422135.jpg



c0125501_1422207.jpg

[PR]

by tomato60 | 2012-07-28 14:27 | 写真 | Comments(0)  

ぎおんさんの夜見世

和歌山県田辺市新庄町名喜里(なきり)地区で、
7月13日の夜、市指定の無形民族文化財、
「ぎおんさんの夜見世」が行われました。
材料は野菜や草花、日用品を使った出し物が
約20件程の玄関や軒先、屋台に飾られます。
(でもこれって生の野菜などを使っているので、
早くから作る訳にも行かず、ちょっと大変・・・)

特に今年は日曜日と言うこともあり
大勢の見物客で賑わいました。
夜見世は名喜里にある大潟(おおがた)神社に祭られている
祇園社の祭礼(14日)の宵宮行事です。
毎年作品は時の話題を取り上げたものが多く、動物や
食べ物を模した物等が多く、ユニークな作品が
沢山並びました。
そのうちの何点か披露してみたいと思います。
c0125501_6383285.jpg


下に~下に~ かえるさまのお通りだ~い
c0125501_6392879.jpg


新庄中学2年生 サザエさん
ほんと・・・ 良く似てる!
c0125501_6424899.jpg


篤姫
c0125501_6472489.jpg


かき氷 暑い夏 いっぱいいかが?
材料は かんてん 
c0125501_713688.jpg


えび 本物そっくり!材料 たまねぎの皮
c0125501_765128.jpg



準備のおばさま ご苦労様で~す
c0125501_783447.jpg


ピノキオでしょうか?
c0125501_845995.jpg


そして夕闇せまる頃、沢山の浴衣客や見物人が出て
夏の風物詩を楽しみました。
c0125501_891233.jpg


↓のこんな画像も クリックしてみてね

こんな画像も
[PR]

by tomato60 | 2008-07-15 08:50 | 写真 | Comments(4)  

あじさいの救馬谷観音

あじさいが見ごろですよ~ と言う友人からの情報を得て
6月14日訪れてみました。
ほんと!    丁度いい咲き具合001.gif

画像をアップしてみますね・・・

c0125501_14463881.jpg


c0125501_15121469.jpg



c0125501_1452359.jpg


      この坂を上ると・・・
c0125501_15294359.jpg


      まんだらえん入口です
c0125501_1453311.jpg


c0125501_14561153.jpg


c0125501_14581364.jpg


c0125501_150396.jpg



c0125501_15411335.jpg


c0125501_15351959.jpg


c0125501_1553243.jpg


   おや! 一足早く萩の花も咲き誇っていました。
c0125501_1521917.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-06-27 15:41 | 写真 | Comments(0)  

沢山採れました

カレンダーを見ると今日は海の潮引き具合が
いいらしく、早速友人を誘って潮干狩りに出かけました。
わあ~ よく引いてる~
潮位は(-16)大潮です。
貝を掘る人、弁当を食べる人、さまざまです。
c0125501_6541670.jpg

タイミングよく船が入ってきました。
c0125501_642623.jpg

あら! こんな素晴らしい自然の造形も・・・
c0125501_755976.jpg

潮の香りを満喫しながら食べる手作り
               めはり弁当の味は格別です。
c0125501_7135921.jpg

遠くに餌をついばむ鳥の姿も・・
c0125501_7212276.jpg

約2時間ほど奮闘の結果こんなに収穫しました。
場所は何処 ?って それは ひ・み・つ・・・
私たちはこの貝のこと(おもた貝)といいますが・・・
かなり中の身は小さいです。
c0125501_7175754.jpg

そして一夜明け・・・今日も潮具合が良いということで
連チャンで来てしまいました。
今回は砂の多い浜を選んで、釣りをする人、貝を掘る人
              楽しみ方はいろいろです。
c0125501_8683.jpg

そして砂の中から小さいけど・・・こんなに沢山の貝を
見つけました。
何貝?か解りませんが、 皆さん沢山収穫していました。
c0125501_820377.jpg


海に山に自然豊かな土地での生活に感謝しています。
この時期、自然は待ってくれませんから、
飛び跳ね廻るのに大忙し、体がいくつあっても足りない位
健康に感謝しつつ・・・行動したいと思います。
そして数日後・・
         可哀想ですがこんな姿にヘーンシン。
c0125501_8285971.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-05-10 08:56 | 写真 | Comments(2)  

花ざかり

4月29日久し振りに帰宅した娘と
白浜平草原の平戸つつじを見に行ってきました。
丁度見ごろの白、ピンク、青葉のグリーンの
コントラストは最高でした。
c0125501_1640148.jpg

c0125501_5544280.jpg


和歌山県の朝日、夕日百選に選ばれている場所です。
生憎曇り空で、夕日はお目にかかれず・・・
c0125501_1645140.jpg

花にうっとりしていると 娘の 雨や~ という声に
振り向くと、雨がぽつぽつと・・・
雨にぬれた つつじ も風情があります。
c0125501_2017129.jpg

c0125501_20194770.jpg

そして・・・慌てて山を駆け降りてきました。
c0125501_20252517.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-05-03 16:51 | 写真 | Comments(2)  

みやまの里 藤まつり

新緑の候 友人の安全運転で(旧美山村)
藤まつりに行ってきました
     山々は新緑に包まれて
途中の椿山(つばやま)ダム湖の眺めも最高!
c0125501_2053137.jpg

総長1646mの日本一長い 藤棚ロード
尾根道に藤棚が続いています
ヤマフジ、クシャクフジ 530本が植えられているそうです
c0125501_2056271.jpg

c0125501_20561895.jpg

c0125501_7185455.jpg

藤とバックには椿山ダム湖
c0125501_211997.jpg

薄紫、白、淡いピンク色の藤が
                 競い合って咲いています
さわやかな風にのって、藤のほのかに甘い香りが漂ってきます
c0125501_219977.jpg

頂上には高さ20mの展望台があり、椿山ダム湖が一望できます
湖上には、こいのぼりが5月の風にのって
                      勢いよく泳いでいます
c0125501_21221247.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-05-01 21:50 | 写真 | Comments(0)  

桜の 島ノ瀬ダム

田辺から30~40分
南部川の奥の島ノ瀬ダムに行ってきました
c0125501_8545492.jpg

さすが梅の産地です
橋の欄干にも梅と鶯が掘り込みされています
(ちょっと解りづらいかも・・・)
c0125501_8565412.jpg

そしていよいよ到着
c0125501_8593861.jpg

桜は満開
バックには こいのぼり が力強く泳いでいます
c0125501_944356.jpg


c0125501_954897.jpg


c0125501_96115.jpg

ちらほらと花吹雪が舞い始めています
c0125501_962034.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-04-06 09:20 | 写真 | Comments(4)  

春 爛漫

数日振りのぽかぽか陽気に誘われて
元 乙女たち四人、本宮七越峯に行ってきました
もちろん手作り弁当持参です
c0125501_21271372.jpg

桜は今が最高
c0125501_21282719.jpg

c0125501_21285368.jpg

左手に見えるのは本宮大社大鳥居です
c0125501_21314644.jpg

c0125501_21324472.jpg


桜の下では
c0125501_21331027.jpg

そして帰宅途中、近露の枝垂れ桜を拝見
なんと!樹齢約280年と言う立派な枝垂れ桜でした
丁度 この時、埼玉から熊野古道を歩きに来られた
団体さん達に出会いました
私たちは近くに住んでいて、こんな立派な桜を拝見できるなんて
とっても幸せで~す
c0125501_21411818.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-04-03 21:54 | 写真 | Comments(2)  

カモメのじょなさん

先日会津川縁に車を走らせていると
まあ~  なんと!!可愛い小鳥たちがたくさん・・・
車の中を見ると生憎デジカメは持参してなく
それから・・・慌てて約15分程の所を自宅まで引き返し
デジカメを持ち、祈るような気持ちで元に引き返してみると、
良かった(^-^)  間に合った
c0125501_15114843.jpg

c0125501_15124389.jpg

この小鳥たち本当にカモメなのでしょうか?
鳥に関する知識 全くありませんので・・・
どなたか詳しい方教えて下さ~い
c0125501_15132046.jpg


そしてここでは別種の鳥達も交えて
何か相談でもしているのでしょうか?
黒い鳥は烏それとも??
c0125501_15133546.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-02-06 15:27 | 写真 | Comments(5)