カテゴリ:旅行( 123 )

 

利尻、礼文島花咲くさいはての旅路(その5) 2017.7.9

【3日目】

オタトマリ沼を後に・・・

仙法志御崎公園 溶岩が作った荒々しい景観、海抜0mからの利尻富士眺望です。

c0125501_22011702.jpg



c0125501_22020509.jpg
c0125501_22021751.jpg
c0125501_19573208.jpg

透明度のある海面に浮かぶ昆布、

こちらではアザラシのこんぶちゃんとわかめちゃんが

100円で売っているきびなごの餌をやると寄って来ます。

ちゃっかりしたもので餌が無くなると別の場所に泳いで行ってします。

可愛いね~164.png

c0125501_22023222.jpg

海水の透明度が高く昆布の揺れている様子もくっきり見えます。

c0125501_22025028.jpg

こちらでは昆布を干しています。

c0125501_22031162.jpg

漁師の方がウニ整理をされています。

c0125501_22030297.jpg

その後、車窓より寝熊の岩、(クマが寝ている様子に見えるかな?)

c0125501_22032963.jpg

人面岩を見て(男の人の顔)に似ているらしい

c0125501_19484815.jpg

次は日本名水に選ばれた最終、甘露泉水の散策コースへ。。。

お水はやはり少し甘みが感じられます。

c0125501_22183108.jpg
c0125501_22033968.jpg

その後昼食に名物ウニ丼を頂き、丼の名中の左がバフンウニ、右がムラサキウニ

バフンウニは甘みがあって何とも言えないお味です。

c0125501_22040663.jpg

私の中ではこんなに沢山のウニを頂いたのは

きっと初めての最後になるでしょう?

3日間おいしい料理を頂き、存分に利尻、礼文島の旅を楽しんだ後、

鴛泊港(オシドマリコウ)~稚内港へ2時間弱のフェリーの旅を

台風3号が上陸していると言う事でしたが、こちらは晴天

稚内空港よりの飛行機は少し遅れたものの無事関空に到着

c0125501_22043042.jpg

機内より眺める夕景は素晴らしい169.png

c0125501_22044538.jpg
2泊3日の楽しい旅も無事終了、同伴頂いた皆さんありがとうございました169.png

お天気も良くラッキーな旅でした。

11時半には無事帰宅しました。


☆まだこちらに行かれていない方、お花の好きな方、海鮮料理の好きな方

きっとお薦めです。

しかし霧が発生しやすく島のお天気だけは保障できませんね。









[PR]

by tomato60 | 2017-07-09 20:02 | 旅行 | Comments(0)  

利尻、礼文島花咲くさいはての旅路(その4) 2017.7・9


【3日目】

利尻での一夜が明け、早朝海を眺めに行って来ました。

昆布漁をする船が沢山出ています。

c0125501_20375890.jpg
c0125501_20375165.jpg

おやおや桜が咲いています。

c0125501_20381498.jpg

朝食を済ませ、今日一日周囲64Kの利尻島一周です。

姫沼展望台、オタトマリ沼利尻富士眺望の絶景スポットです。

c0125501_20391383.jpg


お天気も良く水面に浮かぶ利尻富士も素晴らし~い169.png

c0125501_20382788.jpg
c0125501_20392041.jpg

神秘の水沼を散策

角度が違えば又違う利尻富士が見えます。


オタトマリ沼

こちらでも又雰囲気の違う利尻富士が・・・

c0125501_20393033.jpg
c0125501_20511403.jpg

次回最終回に続く・・・



[PR]

by tomato60 | 2017-07-09 10:12 | 旅行 | Comments(0)  

利尻、礼文島花咲くさいはての旅路(その3) 2017.7.8


ウニむきセンターを後に...次なる観光は吉永小百合さん主演映画

(北のカナリアパーク)ロケ地

寒い冬にロケをされたのですね!

c0125501_09285380.jpg
c0125501_11554425.jpg

教室はそのままです。黒い人影は吉永さん

c0125501_11555443.jpg

昼食にはほっけのチャンチャン焼きを頂き、

c0125501_12003244.jpg

次なる観光場所は花ガイド付きで桃山フラワーハイキング(約2K約2時間半)

ゆっくりとお花の散策です。

小さなお花達なのでイヤホン、ルーペを貸出しして頂きました。

沢山のお花の名前を聞いたのですが・・・頭の中にのこっていません

チェックの入っている分が出逢ったお花達です。

c0125501_11220765.jpg
c0125501_11040405.jpg
c0125501_11075714.jpg
c0125501_11044973.jpg
c0125501_13135111.jpg


c0125501_11053247.jpg
c0125501_11042638.jpg
c0125501_11082690.jpg

c0125501_11085509.jpg

残念ながら礼文アツモリソウは先月で終わったそうです。

お花の好きな方はその四季時期に訪れているとか?

桃岩
c0125501_13090141.jpg

猫台  なんとなく猫に似ていませんか?

c0125501_13085152.jpg

その後礼文、香深港(カフカコウ)~利尻、鴛泊港(オシドマリコウ)へ

約1時間のフェリーの旅です。

ホテルから利尻富士が近くに見えだしました。

しかしあっという間に雲が出て中々全景は見えません。

その内やっと顔を表してくれました。

c0125501_13091133.jpg

ホテルの屋上でくっきりとその姿を見る事が出来全員感動

あれあれ夕焼けの様ですが?明日は晴れるかな?

c0125501_13092228.jpg

しかし予定していたスターウオッチングは天候の加減で取り止め・・・

残念~131.png  今夜はゆっくりとお休みすることにしましよう。

続きは又・・・







[PR]

by tomato60 | 2017-07-08 13:17 | 旅行 | Comments(1)  

利尻、礼文島花咲くさいはての旅路(その2) 2017.7.8

【2日目】(7/3)

少しだけ昨夜のホテルでの様子を・・・お花の名前の付いた素敵なお宿

廊下の隅々にもこんな可愛いお花が入れられていてすごく心が癒されました。

c0125501_08304951.jpg
c0125501_08310081.jpg
c0125501_08324663.jpg



早起きしてホテルの周りを一周、至る所にお花が咲いています。

ちょっとバックが悪いのだけどハマナスの花を見つけました。

c0125501_08331240.jpg

街の様子もちょっぴり…高台の学校に行く坂道はこんな屋根つきの階段になっています。

c0125501_08325173.jpg

礼文町庁舎ではこんなチラシを見つけました。

びっくりしたのは!クールビズとプレミアム商品券30%!

私達の街でも見習ってほしいで~す110.png


c0125501_08325957.jpg
c0125501_08330565.jpg

ホテルでの朝食を頂いた後、2日目の行動です。

c0125501_08331709.jpg

今日もお天気です。これからトド岩展望台、スコトン岬、

澄海岬(スカイ岬)へと向かいます。

c0125501_08524082.jpg



c0125501_08335464.jpg

c0125501_08333930.jpg

c0125501_08334696.jpg



宗谷岬は(最北端)スコトン岬は(最北限)の表示がしてあります。

海と丘陵地帯の高山植物も楽しめ、

エメラルド色に輝く海の色とグリーンが鮮やかな眺望です。

c0125501_08352320.jpg

c0125501_08454214.jpg
c0125501_08560581.jpg


トドの串焼きも頂きました(ちょっぴり歯ごたえがあります)131.png

c0125501_08583214.jpg

車中よりアザラシの群れにもあいました。

目一杯ズームをきかせましたが私のカメラではここまで・・・

c0125501_08333123.jpg

その後ウニむきセンターへと・・・

ウニ向き体験をしその後むきたてウニを頂けます。

新鮮でおいしい~~109.png

c0125501_08354727.jpg
c0125501_08354034.jpg

アップする写真が多くて2日目続編は次にします。








[PR]

by tomato60 | 2017-07-08 09:02 | 旅行 | Comments(0)  

利尻、礼文島花咲くさいはての旅路(その1)2017.7.6 

以前より念願だった利尻、礼文島のツアー旅行に参加しました(7/2)

(1日目)関空よりFDA(フジドリームエアーラインズ)のチャーター便にて

稚内空港着 空は少しどんよりしています。

南国育ちの私達、寒さは少し肌身に沁みてきますが、

想像していた様な寒さではありません。

日本最北端の宗谷岬へと・・・

c0125501_22563789.jpg


アハハ・・・記念にこんな物を頂いちゃった102.png

c0125501_09050927.jpg


こちらでは氷河を再現しています。やはり寒さは応えますね。

c0125501_22564482.jpg

その後、昼食には宗谷牛鉄板焼きを頂き、北市場でお買い物


c0125501_23312275.jpg


c0125501_22565183.jpg
c0125501_22565862.jpg

その後強風と荒波を防ぐ全長427mの世界でも珍しい半アーチ型ドームを見学

【北海道遺産、北防波堤ドーム】

c0125501_22570508.jpg

稚内港よりフェリーで礼文島へと今夜はこちらで一泊です。

c0125501_23142488.jpg

わぁ~すご~い104.png

6階のお部屋からは利尻富士が見えています。

さすが礼文島、夕食には沢山の海の幸のお料理を頂いて

明日へのパワーを蓄えたいと思います。


さてさてこの蓋のあいていない器の中身は何でしょう?

c0125501_22584393.jpg

ウニ、といくらが入っているのです。

c0125501_22590746.jpg
c0125501_22585819.jpg
c0125501_23135712.jpg

しばらく続編が続きます。




[PR]

by tomato60 | 2017-07-06 23:25 | 旅行 | Comments(0)  

奈良滝谷花菖蒲園、室生寺、長谷寺参拝の旅(その1) 2017.6.16

白浜町にポニーの健太郎君を見に行って来たよ(6/11)

c0125501_15474422.jpg

そして数日前にこの小さなサンダルの持ち主も帰宅

c0125501_16242327.png

昨日は奈良滝谷菖蒲園、室生寺、長谷寺へ参拝の旅ツアーに参加(6/15)

今日は弘法大師の誕生日という事でもしかしたらお寺も混んでいるのでは?

と思ったのですが・・・そんな心配はいらなかったみたいです。

先ずは室生寺へシャクナゲのきれいな時期だと混んでいたのでしょうが?

新緑がすごくきれい!

c0125501_15481044.jpg
五重の塔まで足を延ばしてみました。

c0125501_15482093.jpg

今日は売店もお休みの日でなんとなく寂しい感じの参拝でした。

次なる長谷寺へ・・・

c0125501_15482804.jpg

初めてきずいたのですが・・・

こちらの石段は高さがなくちょっとこれも歩きにくい物ですね135.png
c0125501_15483646.jpg

びんずるさん 自分の患部と同じところをなぜると完治すると言われています。

c0125501_15484697.jpg


こちらもボタンの花は終わり、これから紫陽花の花の時期の様ですが

開花には少し早すぎたみたいです。

c0125501_15485280.jpg

今日はどちらのお寺も売店はお休みの様でひっそりとした参拝でした。








[PR]

by tomato60 | 2017-06-16 16:00 | 旅行 | Comments(0)  

福井県 熊川宿へ・・・2017.5.20

名古屋より帰宅後、福井県の熊川宿(重要伝統的建造物群保存地区)へ

バスツアー日帰り旅行に行って来ました(5/16)

「京は遠ても十八里」若狭小浜から京を結ぶ鯖街道(若狭街道)にある熊川宿

昔から軍事、交通の重要な場所であり、陣屋、町奉行所、見張り番所、米蔵、

荷物を中継すると問屋があり、かつては一日千頭もの牛馬が行き通ったとか

旅龍、商家街道の片側には用水路が流れています。

語り部さんの案内の下これから約1キロ余りを歩きます。

c0125501_13554285.jpg


c0125501_13574135.jpg
c0125501_13575150.jpg
c0125501_13561169.jpg

資料館
c0125501_13560205.jpg
葛が名産の様です。
c0125501_13562612.jpg
屋根の棟には布袋さんが・・・

c0125501_13580007.jpg

c0125501_13573225.jpg
c0125501_13555198.jpg
今年の豪雪の時は1、5mの積雪があったとか

暖かい地方に住んでいる者にとっては考えられない事です。

c0125501_14130732.jpg




[PR]

by tomato60 | 2017-05-20 06:30 | 旅行 | Comments(0)  

熱田区 白鳥庭園へ・・・2017.5.19

3日目、今日は朝から雨・・・大降りの雨ではない物のちょっぴり残念です。

息子達に友人の家まで迎えに来てもらい午後から雨も止み、

熱田区の白鳥(しらとり)庭園に行く事になりました(5/13)

チョッピリ肌寒く上着が要ります。

丁度新緑が綺麗で、落ち着いた雰囲気の日本庭園を楽しみました。

c0125501_10212209.jpg
c0125501_10235668.jpg
c0125501_10275730.jpg
c0125501_10181380.jpg
c0125501_10192200.jpg
c0125501_10202188.jpg
c0125501_10195120.jpg
c0125501_10205273.jpg

3日間フルに名古屋の旅を満喫し、翌14日無事帰宅致しました。



[PR]

by tomato60 | 2017-05-19 06:53 | 旅行 | Comments(0)  

桜咲く大斎原へ・・・その2  20174.10

自宅出発が12時過ぎだったので余り時間に余裕はなかったのですが

折角来たのだからと、本宮大社にお参りして帰宅(4/9)

c0125501_22191041.jpg
c0125501_22192354.jpg

途中の桜並木に誘導されて渡良瀬温泉でも一休憩

つり橋の上から味わう桜並木

水面がエメラルドグリーンに輝いています。

c0125501_22195630.jpg
c0125501_22194102.jpg

きっと都会からやって来た方達はどれだけ感動することでしょう?

そして渡瀬を後に・・・


次は中辺路町の峯地区の「天空の里」へと

とても見晴らしの良い場所に建てられています。

c0125501_22201032.jpg
c0125501_22202563.jpg
c0125501_22203460.jpg

その後又々桜に惹かれて中辺路町一願寺さんへ・・・

本当にこのきれいな時期は今しかありません。

夕方のチャイムが鳴りだしました。さあ急がなくっちゃ~115.png


c0125501_22204728.jpg
c0125501_22205699.jpg

そしてなんと!これはおまけの様な光景です。

鮎川では白鷺の群れが、

お~い 白鷺さんお花見をしているの?

いやそんなはずはないでしょう?

きっと前日からの雨で水嵩の増した川で餌をあさっているのでしょうね。

目一杯ズームをきかせて撮りましがこのカメラではちょっとピンぼけです。

c0125501_22210655.jpg
それにしても今日半日、近場でとても楽しかった169.png

一緒に行った友達も大満足、珍道中な二人の旅でした。










[PR]

by tomato60 | 2017-04-10 22:47 | 旅行 | Comments(0)  

桜咲く大斎原へ・・・その1 2017.4.9

折角桜の開花も始まったと言うのに・・・

皮肉にも連日の雨、今日も午前中は雨

午後には雨も上がると言う予報でしたが、本当かしら?

お昼前には雨も上がり、明日も午後から雨の予報

今日しかないでしょうと?友人と本宮の大斎原(おおゆのはら)へと


途中、中辺路で野長瀬家の樹齢290年のしだれ桜を観賞

ここ近年桜も勢いがなかったのに、丁度見頃を迎えた桜は

ここ近年見た事も無い程の元気な姿を見せてくれました169.png

c0125501_22290925.jpg
c0125501_22292226.jpg
c0125501_22293426.jpg

こんな元気な姿を見て私達もとても元気を頂きました。


その後一路、大斎原へと・・・

道中も見頃を迎えた桜が綺麗に咲き誇っています。

これで青空が見れたら言う事なしなのですが・・・

チョッピリ寂しいです103.png

何時見てもこの大鳥居は見応えがあります。

c0125501_22294777.jpg
c0125501_22300009.jpg
c0125501_22302783.jpg

満開の桜の合間からは元気に泳ぐ鯉のぼりの姿が眺められます。

c0125501_22305833.jpg

そしてその鯉のぼりの下を見ると可愛い坊やが・・・

慌ててシャッターを切りました。

c0125501_22301238.jpg

帰り道、土手に一本寂しく咲いている桜の下には

ほほえましいカップルの姿が現れ、桜に花を添えてくれています107.png

c0125501_22311202.jpg

その後本宮大社へと、続きは又明日に・・・









[PR]

by tomato60 | 2017-04-09 22:52 | 旅行 | Comments(0)