カテゴリ:じいちゃんの作品( 14 )

おじいちゃんに感謝

正月三が日もあっという間に過ぎてしまいました。

昨年、高速道路が開通したお蔭で国道の車の込み具合も緩和され

とても動きやすい新年でした060.gif


昨日(1/3)久しぶりに大阪のおじいちゃんの所に行って来ました。

大好きだった縫物にも終止符を打って、現在おじいちゃんは介護住宅に入っています。

退屈だと言っています。

何とか方法がない物かとも思いますが・・・仕方の無い事です。

数日前に以前おじいちゃんに作ってもらった私の車用の座布団を洗濯した時

もうこれも大切に使わないと、もう二度と作品を作ってもらえないのかな~と

思うと何だか寂しさが込み上げてきました007.gif

何時までも大切に使いたいものです。

c0125501_22365089.jpg



大阪の帰り近鉄百貨店に寄って買い物をしてきました。

丁度お財布が欲しかったので、春に買うと縁起がよろしいようで・・・

買い求めてきました。

c0125501_22372356.jpg


そして我が家にはこんな財布もあるのです。

ミノムシで出来た御札入れ、入れるお札がなくって

箱の中で眠っていますが・・・037.gif珍しいでしょう?

c0125501_22373598.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-01-04 22:42 | じいちゃんの作品 | Comments(0)

遅すぎたよ~

毎日水やりをしているのに、黄色くなるまで気が付かなかった・・・

c0125501_23593954.jpg


ご近所さんは今年は余り収穫できないと言っているけど、

3本の蔓からボツボツ収穫しています。

この時期になると毎朝ゴーヤジュースを頂いています。

c0125501_001291.jpg


黄色くなればそれはそれで苦みが和らぎとても飲みやすいです。

そしてもう一点遅すぎた事と言えば

数日前にタンスの引き出しを開けてみると

93歳の父親の作ってくれたリュックが出てきました。

じいちゃんが見よう見まねで作ってくれた物です。

c0125501_011095.jpg


レザーの表面が剥げてきています。

折りたたむとこんなに小さくなります。

c0125501_0133393.jpg


1回使っただけなのに・・・残念だな~

仕方なく目を瞑って捨てる事にしました。

じいちゃんごめんよ~007.gif
[PR]
by tomato60 | 2015-08-06 00:13 | じいちゃんの作品 | Comments(0)

じいちゃんの作品が届きました

今年もじいちゃんの作品が届きました~001.gif

以前じいちゃんの作品をプレゼントした方からの喜びの声を聞き、

じいちゃんにその話をすると、

「じゃあ以前から作り置きしている作品があるから欲しい人にあげて」

と段ボール一杯送って来ました。


このじいちゃん5月には胃の3分の2をとる手術をしました。

私達も年を考えるともう復帰は無理だろうな?と思っていたのでしたが、

普段から元気印のじいちゃんの事、普通の人より2日も早く退院

病院の先生も「こんな元気な爺さん見た事無い」

と唖然とさせたものでした。


退院後、梅雨に入りしばらくは体調回復もぼちぼちでしたが、

「じっとしているのも退屈やから休養しながら縫物を始めているんや!」

「ここ最近は体調も良くなって来た」

と元の様に本格的に縫物を始めている様です。


このじいちゃんには色々と教えてくれるミシン屋さんがついています。

耳が遠くてお相手してくれる方も大変かと思いますが?

親切にアドバイス頂き、ミシン屋さんの注文も作らせてもらっています。


じいちゃんは大阪に住んでいます。

先日も久しぶりに電話したら寒い日でしたが、

「泉佐野に材料買いに連れて行ってもらうんや!」

すごくうれしそうに話していました。


大正12年生まれ 秋には90歳の大台に乗りました。

こんな元気なじいちゃんの姿を見ていると、

子供の私達もハッピーな気持ちになります041.gif

いつ、いつまでも元気で作品作り頑張って欲しい物です。


それではじいちゃんの数々の作品を見てやってください。

c0125501_206319.jpg


c0125501_207966.jpg


c0125501_2081290.jpg


c0125501_2083095.jpg


こちらの右下の鞄はすごく手が込んでいます(写真では解りにくいのですが・・・)

2個作ってじいちゃん自分でも愛用しています。

c0125501_208517.jpg





これは縦1000×横700あります(タペストリー)

c0125501_20101352.jpg


おまけにじいちゃんの写真つきです(4年前の写真)

c0125501_20102664.jpg


今年も元気印のじいちゃんの話題で私のページを閉じたいと思います。

一年間お世話になりました皆さん、本当にありがとうございました051.gif

来る年も皆さんにとりまして良い年であります様、お祈りいたします。

来年もどうぞよろしくお願い致します001.gif
[PR]
by tomato60 | 2013-12-30 20:15 | じいちゃんの作品 | Comments(2)

こんな利用法もあります

これはな~んだ?


皆さんもうすでにお気づきですよね。

あれですよ・・・あれ・・・

c0125501_6373887.jpg



夏の間楽しませてもらったフーセン蔓の種

皮をはいでみると中身は・・・

c0125501_638837.jpg


でもこの種人面(*^。^*)  皆さん中までご存じでないかもしれませんね。


これを利用して我が家のじいちゃん間もなく(90歳を迎える)が

4センチ四方に切った布を折りたたんでこんな作品を作っていま~す。


c0125501_6394218.jpg


アップにしてみると・・・

c0125501_6352827.jpg


「くなんさる」と言うらしいけど・・・ だといいんだけどね006.gif


以前にもブログにアップしたので、ご覧頂いた方もおられると思いますが、

今、ちょうど種の出来た時期なので再度アップしてみました~001.gif
[PR]
by tomato60 | 2013-10-23 06:42 | じいちゃんの作品 | Comments(0)

じいちゃんからの送り物

今日は玄関にこんな荷物が届きました。

c0125501_8425892.jpg



中を開けてみると…



あれよ~ 先日じいちゃんにお願いしておいた作品が完成して送られてきました。

品物は新しい車を買ったものの、前後の座席に合う座布団のサイズがなく、

じいちゃんに別注をお願いしていた分です。

c0125501_8434095.jpg




それとこれも荷物入れのバック、少し大きいサイズの物を注文していました。

こんな大きなサイズ間違ってないか?とじいちゃんから問合わせあったけど・・・

間違ってないのよ、 こんな大きなサイズ欲しかったのよ~001.gif


c0125501_8451890.jpg



おまけにこんなものも入れてくれていました。


c0125501_8455331.jpg


材料は何だと思いますか?さてさて??



顔は風船かずらの種です。衣の布は4センチ四角に切ったものを折りたたんでいます。

だから出来上がりはすごくミニサイズです。

な、なんとこれが又  九難猿(くなんさる)と言うらしい・・・

とほほ…変なこじつけ  じいちゃんありがとうね051.gif
[PR]
by tomato60 | 2012-11-25 09:04 | じいちゃんの作品 | Comments(0)

元気印 じいちゃんの作品

今日は(10/20 )母の命日で大阪の実家に行ってきました。

母が亡くなって5年、弟たちが目と鼻の先に住んではいます。

手芸の好きなじいちゃん(父)間もなく89才を迎える、が一人で余生を楽しく送っています。


お~~005.gif 玄関を入るなりすご~い数の作品が掛けられています。

今までも沢山の作品を作ってきましたが、

今又キルトとやらに凝っていて作品作りを楽しんでいます。


このじいちゃんこれまでにも沢山の作品を手掛けてきましたが、

今回のは結構手間もかかるみたい!


c0125501_64224.jpg



タペストりー 一ますが30㎝が5枚 1500×1500

完成に2か月かかったそうです。


はや~い  私だったら1年掛かっても完成できないわ006.gif

この作品は間もなくお嫁に行くそうです。

狭い家の中では思うように撮影もできません。


私が行くと言うので急遽こんな作品も作ってくれました。


c0125501_6424693.jpg



じいちゃんの心構えがすごい「何もしないでいるとつい怠けて寝てしまうから」と前向き

このじいちゃん他にもビデオを撮ったりもします。

耳はかなり遠いけど・・・前向きな気持ちがすご~い!

久しぶりに行ったからとても喜んで数々の作品の説明をしてくれました。


な、なんとトイレの中までこんな状態041.gif


c0125501_6465197.jpg



それではじいちゃんの数々の作品をご覧ください。



[PR]
by tomato60 | 2012-10-24 06:54 | じいちゃんの作品 | Comments(2)

じいちゃんから届きました


私の父親、 通称じいちゃん(86歳)からの荷物が届きました 051.gif

中を開けてみると・・・

な、なんと!

c0125501_10341465.jpg



1、2、3~8個の小物袋が入っていました。


中にはこんなビックサイズや小さな小物入れまで入っています。

c0125501_10344913.jpg


早速 ありがとうの電話を入れてみると、

友達にもあげたらいいかと思い・・・沢山作ったとの事でした。

私は、パソコンの小物を入れて重宝に使っています。

c0125501_10352769.jpg


じいちゃんありがとうね016.gif
 
[PR]
by tomato60 | 2010-06-08 10:45 | じいちゃんの作品 | Comments(0)

元気印のじいちゃん

月日の経つのは早いものです。

実家の母の三回忌で大阪に行ってきました。

c0125501_22332891.jpg



c0125501_22341516.jpg


じいちゃんと逢うのも数ヶ月ぶりです。

玄関入るなり、あれよ~ じいちゃん新作、作ったんやね??

カーテンは刺繍入りで新バージョン、

タペストリーも沢山作って掛けていました。

丁度老人会で展示物を出して欲しいと言うから、

それを展示するんやと張り切っていました。034.gif

次から次へと新しく作った作品を張り切って見せてくれます。

お店で見た作品をアレンジして作ったりもしているみたい・・・

相変わらず作品つくりに張り切っているみたいで、

すご~い すご~い!!

それを見て娘も一安心 001.gif

所で じいちゃんいくつになったんよ~

86歳になったんやで~


耳は少し遠くなったようですが・・・

こんな歳になって器用なことが出来るなんて!

娘の私も少しはあやかりたいよ~ 024.gif


今回は大きな作品ばかりで写真を撮りませんでした。

このじいちゃんこの他にもビデオを撮ったりもします。

老人会の催しや、岸和田祭りの様子を撮っていました。

時々はお呼びの声が掛かり、ビデオを撮りに行ったりもしている様です。

元気 元気!

ちょっと待ってて、と言ってコースターに刺繍を手早くしてくれ

お土産にこれを頂いて来ました。

c0125501_2319184.jpg

[PR]
by tomato60 | 2009-10-12 23:20 | じいちゃんの作品 | Comments(0)

じいちゃんの作品 パート6


久しぶりにじいちゃんが我が家にやってきました。
またまた新作をリユックにいれて、沢山ありすぎて入らないからと
取り敢えずと出してきたのがこの作品


最近新作に挑戦しているんやで~

へ~ じいちゃんこれ何よ~


最近ぞうり作りも飽きてきたし刺繍して額に入れているんや

編集といってね  大きさをサイズに合わせて編集しているんや

すごいね! じいちゃん



c0125501_2285977.jpg




c0125501_2292291.jpg




c0125501_2295849.jpg


作成日まで入れてる所なんか・・・ じいちゃんらしいね037.gif

そして次から次と出てきた作品は、
リユックに詰め込んできたからかなりしわしわですが・・・


c0125501_22182841.jpg



この分は手で刺繍しています。


c0125501_22185538.jpg



刺繍部分をアップにしてみると

c0125501_22243469.jpg


ここで初めてこのブログを拝見いただく方に説明をさせて頂きます。
私の実家の父86歳の作品です。

今までも過去に何回かブログに作品をアップしましたが、
健康ですごく器用なじいちゃんで、いつもパワーをもらっています。

じいちゃんが元気だと私達まで幸せ 001.gif
[PR]
by tomato60 | 2009-04-04 22:43 | じいちゃんの作品 | Comments(2)

じいちゃんの作品 パート5

久し振りにじいちゃんのいる岸和田に行ってきました。
車中よりの景色です。
c0125501_8474594.jpg

c0125501_848507.jpg


じいちゃんお久し振り・・・その後何かできた?
まあなんといたるところに刺繍の作品が!
これはカーテンに刺繍しているものです。
ちょっとポイントになっていいね001.gif
c0125501_8551796.jpg

うわ~これは何?all刺繍のカーテン
c0125501_856938.jpg

ここはじいちゃんの仕事部屋
とまあこんな具合で85歳のおじじはミシン3台持って、
いろいろと作品作って楽しんでいます。
何もしなかったら、ぼけてきそうやさかいになあ~

c0125501_8581738.jpg

糸も一式揃えています。
c0125501_931216.jpg

バック
c0125501_965669.jpg

これは何かしら?
c0125501_971780.jpg


このじいちゃん他にもビデオカメラで
撮影したりと頑張っています。
すごい、すごい!
この暑い夏、じいちゃんにパワーをもらって帰ってきました006.gif

歳を重ねても元気で頑張れることは
素晴らしいですね058.gif
[PR]
by tomato60 | 2008-08-17 09:34 | じいちゃんの作品 | Comments(2)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧