カテゴリ:料理( 73 )

ところてん 2017.8.8

昨日の台風5号で被害を受けられた方達にはお見舞い申し上げます。

台風一過の後、午前中は風が吹いて涼しいな~と思っていたら、

午後からは又々厳しい暑さ・・・後しばらくは暑さとの戦いですね148.png


昨日は台風の為、いつものように気温も上がらず、

買い置きしていた天草でところてんを作ってみました。

c0125501_22360602.jpg
c0125501_22361315.jpg
ガス火を使うので暑い日にはちょっぴりごめん・・・

そして数時間後、この突き棒で突く時の感触が何とも言えな~い

c0125501_22362102.jpg

これにお好みで黒蜜やポン酢をかけて頂きます。


暑くて食欲の無い時期さっぱりした食べ物に限ります。

さっぱりと言えば、食欲の無い時は青シソ入りのサケ寿司

これに限ります。

c0125501_22355497.png




[PR]
by tomato60 | 2017-08-08 22:39 | 料理 | Comments(0)

旬のお味を楽しんでいま~す  2017.5.4

今日はみどりの日、新緑が鮮やかで四季の移ろいを感じます101.png

みどりと言えば我が家の鉢植えの山椒も

今年は父ちゃんの管理がよくて元気に成長しています(笑)

旬の筍も頂いた事だし、さっそく毎日のように筍料理に専念しています。

c0125501_09400941.jpg

先ずはいつも定番の「山菜入りちらし寿司」

c0125501_09403608.jpg

次は自家製の木の芽を使って「木の芽和え」を作ってみました。

c0125501_09401964.jpg

「筍ご飯」も作ってみました。

木の芽を散らして、筍好きにとってこの季節は最高です。

季節感ある食べ物を堪能していま~す169.png

c0125501_09503988.jpg









[PR]
by tomato60 | 2017-05-04 09:53 | 料理 | Comments(0)

おいしいカキフライの作り方 2017.4.21

先日、NHKのあさいちで見たのですが、

「カキフライの作り方」と言うのをしていました。

丁度牡蠣の旬の時にアップしようと思ったのですが遅くなってしまいました。

バッター液のレシピ&身が縮まない塩水の濃度も大公開!

水1リットルに対し塩30gの3%の濃度の塩水で洗う

バッター液の作り方等


早速、私もそれを見て調理、

それを食べた父ちゃん、今日のフライおいしい165.png

冗談半分で言っているのかな?

と思っていたら、食べて見て成程これはおいし~い・・・164.png

c0125501_16420563.jpg

それではカキフライの作り方 ↓の画像クリックしてみてくださいね。  




これは先日友人にもらったお料理です。

c0125501_16405370.jpg

高野豆腐の手料理です。

とても美味しいお味に仕上がっています。

頂いた○○さんどうも御馳走様でした172.png













[PR]
by tomato60 | 2017-04-21 19:08 | 料理 | Comments(0)

でっかいぞ~

毎週水曜日の日に集まってお勉強しているサークルの仲間の方の中に

無農薬の野菜を作っておられる方がいます。

いつも大根を持って来てくれます。

数日前にも大根を頂きました。

c0125501_22393897.jpg

皆口々に わぁ~すご~い005.gif

ある人は私の足みたい・・・

ある人は私の足はこんなにぴちぴちしていないわ

とか一本の大根を巡って話題は豊富

早速頂いた大根の葉っぱを使って炒め物を作ってみました。

我が家ではさっと湯がき、シラスを加え炒め、卵とじ

仕上げにゴマを入れてカルシュームもたっぷりの一品が出来上がりました。

c0125501_22403492.jpg

頂いた○○さんいつもありがとうございます。


こちらの里芋は父ちゃんがお客様の所で頂いてきました。

c0125501_22410983.jpg

なんと!これも立派な赤芽の里芋

以前から一度里芋のコロッケを作ってみたいな~と

思っていたので、今日は早速作ってみました。

c0125501_22395867.jpg

とても美味しいお味に出来上がりました~

皆さんのお蔭で賑やかな食卓を囲むことが出来ました060.gif






[PR]
by tomato60 | 2017-03-04 22:45 | 料理 | Comments(0)

食卓にも春が・・・

毎年春先に出廻る小さなホタテを楽しみに待っています。

今年もぼつぼつ店頭に出始めました。

c0125501_23100147.jpg

酒蒸しにして頂くと最高!

夫曰く何でこんな小さい内から採るのかな~

もう少し置いておくと大きくなるのに・・・

なるほどごもっともですが、それにしても柔らかくておいしい


そして春先と言えば当地で採れる

ヒトハメ、まだまだ出始めで少々お値段は高めですが

これも柔らかくておいしい

c0125501_23101362.jpg

お湯にさっと通すとこんな色に変身

c0125501_23102221.jpg

しばらくはこれにはまりそう~011.gif

これからは食卓にも沢山の春が運ばれてうれしいですね060.gif



[PR]
by tomato60 | 2017-02-28 23:15 | 料理 | Comments(0)

ポン酢作り

先日知り合いの方よりダイダイ沢山頂いたのだけど・・・ポン酢作る?と電話を頂き

早速作る事に、ポン酢作りも久しぶりです。

c0125501_2372946.jpg


綺麗なダイダイに加え花柚子も頂きました。

c0125501_237441.jpg


以前私が作ったのをプレゼントしたのが家族の方達のお口にあったみたいで

レシピを教えて欲しいとの事でした。

しばらく作っていないからちょっと自信はなかったのですが・・・

うまくできてるかしら?

花柚子も少し絞りダイダイに加え、そしてお風呂にも浮かべてみました。

柚子程香りはありませんが、体がぽかぽかと芯から温まったような感じがします。

父ちゃんにこの話をすると全然感じないと言うのですが?

でもこれは個人差があるのでしょうね037.gif

そして別の友人からはこんな大きな柚子を頂きました。

獅子柚子と言うそうです。

c0125501_23191549.jpg


獅子の顔に似ている所からこんな名前が付けられたとか?

お正月の飾り物に良さそうです。

今年も残すところわずかとなって来ました。

どうぞ皆様良いお年をお迎えください051.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-12-30 23:22 | 料理 | Comments(0)

梅酒出来上がり

今日は産直店でこんな物を見つけてきました。

ピーナツです。

c0125501_051066.jpg


最近は生のピーナツも見かけなくなりました。

早速殻をむいてみると、中から立派なお豆さんが出てきました。

c0125501_054971.jpg



今回はピーナツたっぷり入りの混ぜご飯を作ってみました。

c0125501_061135.jpg


数日前、延び延びになっていた梅酒漬けの梅をあげました。

c0125501_085333.jpg



今年は又一段と沢山の梅酒が出来ました。

な・なんと1.8リットルが25本も出来ました。

今年いや来年はかなり飲み応えがありそうです069.gif


リクエストをもらっている息子も喜んでくれそう~037.gif

後少し、お休みしてもらっておいしい梅酒を頂くことにしましよう。

無農薬の梅を沢山下さったNさん、本当にありがとうございました040.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-11-16 00:11 | 料理 | Comments(0)

エイの煮物

先日スーパーで今夜のおかずは何にしようかな?

と迷っている時、煮付け物として売り出されていたエイの切り身

いったいどんな味なのだろう?

迷っていたので・・・店員さんにおいしい?と聞いてみると

「おいしいよ」そこでほんまに?ともう一度念を押してみると、

正直な店員さん「実はまだ食べた事無いんや」と正直なお返事

でもまあ一度食べて見ようと買って来ました。

c0125501_134304.jpg


コラーゲンが多そうな感じで味としては特別どうという事も無かったけど、

水槽で泳ぎ廻っている姿を想像するとかわいそうな気もしたけどね007.gif

c0125501_13432825.jpg


皆さんは食べた事ありますか?

主食は大好きな豆ごはん  たぶん今シーズン最後になるでしょう?

c0125501_13434759.jpg



今日は急にきつね寿司が食べたくなってひじき入りのきつね寿司を作ってみました。

やっぱり私はお寿司が大好き060.gif

c0125501_13441147.jpg



昨年イーリン宅からお嫁に来たサボテン今日は開花しました。

今年は未だ一輪ですが、とっても可愛い・・・ありがとうございました040.gif

c0125501_13444724.jpg


お出かけで数日ブログお休みします。 
又ネタを仕入れてきますね006.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-05-17 13:47 | 料理 | Comments(0)

旬のお味を楽しんでいます

昨日の夕方知り合いの方から電話あり、

いさき釣りに行って来たのだけど、お魚要りますか?と

ハイハイ欲しいで~~す049.gif

今から頂きに行きますと頂いてきた旬の新鮮ないさき

c0125501_20422458.jpg


早速お刺身に もちがつおならぬ、もちいさき

とても美味しく頂きました。

c0125501_20424360.jpg


頂いた○○さん御馳走様でした。

そしてこちらも今、旬のエンドウ豆のヒスイ煮

今まさに旬のお味を満喫していま~す029.gif

c0125501_20425723.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-04-27 20:47 | 料理 | Comments(0)

山菜ちらし

先日の蕨採りの後、筍も頂き、これだけ三拍子そろえば・・・

c0125501_155734100.jpg



やはりこれしかないでしょう?

早速山菜入りのお混ぜを作りました。


c0125501_15575658.jpg


たっぷりの山菜を入れておいしかったよ~



行楽のシーズンに入り皆さんに色んなお土産を頂きました。

吉野桜、下北山のスポーツセンターに桜を見に行ってこられた方、

京都旅行、おわせ旅行に行かれた方、皆さんに沢山のお土産を頂きました。

うれしいね060.gif

c0125501_155888.jpg


c0125501_15582152.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-04-15 16:00 | 料理 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧