<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

里の秋

c0125501_10192.jpg


暑さ寒さも彼岸までと言いますが 今年はその言葉が通用しないみたいですね
朝夕は大分しのぎやすくなりましたが・・・日中はまだまだのようです
秋の気配を求めて田舎に行ってきました

c0125501_1043766.jpg


c0125501_105631.jpg


彼岸花 どんなに暑くても時期が来れば咲く物なんですね

c0125501_107166.jpg


こんな画像も
[PR]

by tomato60 | 2007-09-23 10:23 | 写真 | Comments(2)  

秋の味覚

   いちじく

いちじくは起源前3000年頃から栽培され、アダムとイブの神話や旧約聖書にも
登場する程古い果樹です。日本には1630年に中国から伝えられました。
いちじくは偽果で、花らしい花が開かないまま結実する「無花果」
書かれますが、果実の内側に白い小花が多数集まっています。
実が一日1個熟す・1月に熟すと言う意味から「一塾」とつけられたそうです。

c0125501_21275560.jpg

【栄養特性】
食物繊維や鉄、カルシュウム、カリウムなどのミネラルが他の果実に比べて
多く含まれているのが特徴です。また、有害な活性酸素を除去するとされている
抗酸化物質のポリフェノールの含有量がきわめて高い事がわかっています。
性ホルモン、エストロゲンに似た成分も含まれ、更年期障害の解消や予防に効果が
あることが判明しています。
(とある本より抜粋しました)

旬のいちじくを使って いちじくのワイン煮 を作ってみました

c0125501_21323740.jpg


こんな画像も
[PR]

by tomato60 | 2007-09-19 21:52 | 写真 | Comments(1)  

夏の終わりに

現在使っている デジカメ ご機嫌悪く 思い切って
新しいデジカメを購入しました
今日はそのデジカメの 筆おろし を兼ねてまたまた 
本宮(湯峰、川湯)方面に 足を運びました

これから湯峰へと
c0125501_8524499.jpg
    湯峰
c0125501_8554282.jpg

今年はいつまでも暑さ厳しく萩の花も未だ二部咲きc0125501_858949.jpg


                    
            これから川湯温泉へ
c0125501_1562792.jpg

川湯温泉ではこの様に川を掘ると温泉が湧き出ています
夏の終わりを楽しむ人達が・・・
c0125501_1516939.jpg


こんな画像も
[PR]

by tomato60 | 2007-09-11 08:59 | 写真 | Comments(3)  

おばけかぼちゃ

買い物の帰りにのぞいてみました
万呂の公民館で おばけかぼちゃ の展示をしていました
こんな大きなかぼちゃ見るの 初めてです!
大きいので152・5キロもあるそうです
皆さん思うことは同じで どうしてここまで運んできたの?と質問されていました
きっと運ぶの大変だったでしょうね?
それに食いしん坊の私は思わず・・・食べれないのと質問してしまいました
やはり食用には無理なようですね(笑)

c0125501_22322839.jpg
c0125501_22571133.jpg


大きさの比較を解りやすくするために ヘルメット をかぶってもらいました
これが一番重たいかぼちゃでなんと!152・5キロ あります
このかぼちゃ展示会が終了すれば 会津小学校にお嫁入りされるそうです
c0125501_2233436.jpg


これはユニーク賞のかぼちゃです(柄が入っているからかしら?)
c0125501_2246339.jpg


こんな画像も
[PR]

by tomato60 | 2007-09-03 23:16 | 写真 | Comments(2)