<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

元気じいちゃんの作品  パート2

じいちゃん暫く会わないうちに沢山の草履を作っていました
20足も作ったらしく・・・そのうちの2足頂いてきました
c0125501_15263020.jpg


こんなバックも作ったんだよ・・・
これは自分でデザイン考えたらしく
じいちゃんなかなかやるじゃん!!
c0125501_15291672.jpg


こんなバックも  これはシャツ風に
c0125501_15302945.jpg


こんな巾着ぶくろも   頂いた私・・・何を入れようかしら?
c0125501_1536152.jpg


こんなリユックも  これから山歩きに良いね
じいちゃんいろいろとありがとうね!
c0125501_15414630.jpg


こんな画像も
[PR]

by tomato60 | 2007-10-25 15:49 | じいちゃんの作品 | Comments(4)  

母ちゃんの 独り言

都会に就職している息子から久しぶりにメールあり
いつも便りのない息子からのメール ワクワクしながら
開けてみると(金曜日の夜のこと)
週末に帰るから・・・えっ 週末とは明日のことじゃん
もう少し早く連絡くれれば良いのにと・・・独り言
それから近所の方に竜神で取れた川魚(鮎)を
分けて頂きました
 
c0125501_2138117.jpg


 大好物 鮎の塩焼き でもてなしました
c0125501_21585262.jpg


おいしかったかな?  うんおいしかったよ・・・ 
 またまた 馬鹿親振り を発揮してしまいました

息子よブログ見ていたら、次回からはもう少し早く連絡頂戴ね
ご馳走作って待っているから・・・(かあちゃんより)
[PR]

by tomato60 | 2007-10-15 21:47 | 写真 | Comments(2)  

今夜のメニュー

こんな でっかいなんきん 頂きました

c0125501_141964.jpg


さあ~て こんなでっかいなんきん何を作ろうか?思案のあげく
中を割ってみると とっても  おいしそう
c0125501_14233652.jpg

先ずはナンキンスープとサラダに挑戦しました
c0125501_15301582.jpg
c0125501_14273774.jpg

なんと! 運の良い事にスーパーに行くと北海道の秋刀魚を一匹50円で売っていました
c0125501_1571114.jpg

2匹買い求め、今夜は秋刀魚のムニエルにしました
秋刀魚を3枚におろし塩、コショウし 小麦粉とカレー粉の混ぜたのをまぶす 割合はお好みで
カレー粉を多めに入れることにより生臭みは消える
きっと子供さん逹にも喜ばれると思います
まさか!うちのだんな様 今夜のおかずこんなに安い物食べてるとは思わないでしょうね?
これでやりくり上手な奥様に ヘーンシン
c0125501_158635.jpg


虫の嫌いな方クリックしないで
[PR]

by tomato60 | 2007-10-09 14:57 | 写真 | Comments(3)  

秋色

山で沢山の栗を見つけました
      狸さん一足お先にごめんね・・・

c0125501_15172832.jpg


今日はこの栗を使って 渋皮煮 に挑戦してみたいと思います
c0125501_1521935.jpg


先ずは外の皮をむき渋皮だけにします
ここで渋皮に傷を入れないことがポイントです
c0125501_15233455.jpg


その後水、栗、重曹を入れ火にかけ灰汁を取ります
こんなに渋皮の灰汁が・・・
これを何回も繰り返し水にさらします
c0125501_15291444.jpg


その後 水、栗、砂糖で15分ほど煮たら火を止めそのまま冷まし、味を染み込ませます
はーい(^O^) おいしい 渋皮煮 の出来上がりです 
       どうぞ召し上がれ! 

 
c0125501_15422563.jpg


こんな画像も
[PR]

by tomato60 | 2007-10-04 16:07 | 写真 | Comments(2)