<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

じいちゃんの作品 パート4

玄関に見慣れない荷物が!
c0125501_2154312.jpg


なんと大阪に住んでいるじいちゃんからの荷物でした
早速中を開けてみると・・・
キルト調のバックが
c0125501_2205932.jpg


これもキルト調のセンターラグ
c0125501_2224222.jpg


またまた草履のオンパレード
c0125501_2232365.jpg


じいちゃん相変わらず元気で活躍の様子
中に入っていた手紙の文面によると・・・
今年はキルトを習いに行こうかと 思っているんやと
じいちゃんなかなか張り切っているね!
新作出来たら送ってね(^-^)
[PR]

by tomato60 | 2008-01-20 22:15 | じいちゃんの作品 | Comments(2)  

七福神めぐり

新春、友人と淡路島 七福神めぐりのツアーに出かけました
昨日の雨はうそのように止み、1月と言うのに3月中旬の
気候に恵まれ、最高の一日でした

えびす大黒を初め、古くから幸福を招くといわれる
七福神をそれぞれお祀りする寺院が広く全島にまたがり
まさに淡路島そのものが七福神乗り合いの
宝船とみたてられているそうです

智弾寺(べんてんさん  知恵の神)
長林寺(ふくろくじゅ    大望の神)
万福寺(えびすさん    律義の神)
覚住寺(びしゃもんてん 勇気の神)
宝生寺(じゅろうじん   長寿の神)
護国寺(ほていさん    和合の神)
八浄寺(だいこくさん   裕福の神)
  と7カ寺を巡りました

c0125501_1638125.jpg
c0125501_1639994.jpg


c0125501_1640744.jpg
c0125501_16403640.jpg




 
c0125501_1647814.jpg

c0125501_16492686.jpg
c0125501_16501177.jpg


なんと!こんな沢山のお土産まで頂いてきました

c0125501_16525416.jpg




c0125501_1653209.jpg


c0125501_16594125.jpg

そして今年もこのお言葉を思い出し 
      笑顔で一年が無事送れますように・・・
[PR]

by tomato60 | 2008-01-15 17:25 | 旅行 | Comments(2)  

めはり寿司

こんな立派な 高菜頂きました
c0125501_20183837.jpg

早速お漬物にして
c0125501_20202092.jpg

これを使ってめはり寿司に挑戦してみます
我が家流の方法で、軸の硬い所は刻んで中に入れます
シャリ感があって歯ごたえ最高!
c0125501_20224198.jpg

このように型抜きで、型を抜き こうすることにより
一口サイズでとても食べ安くなります
c0125501_2026978.jpg

めはり寿司は紀南地方の名産の一品です
本来のめはり寿司とはこんなものです
大きなめはり寿司を口に入れ、
ぱちくりと大きな目をみはることにより
めはり寿司と言う名がつけられたとか?
c0125501_20394556.jpg

は~い 我が家流の一品が出来あがりました
お正月ご馳走を食べすぎて、メタボぎみの方
こんな一品・・・如何でしょうか?
c0125501_20424129.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-01-11 20:51 | Comments(2)  

新年

あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願い致します
ブログのタイトル四季の花にちなんで
    オープニングしたいと思います
                  春
c0125501_2071888.jpg

c0125501_2073922.jpg

   c0125501_2075960.jpg
c0125501_2082182.jpg






           初夏から
c0125501_20113949.jpg

   c0125501_20194941.jpg
c0125501_20232048.jpg



  
                     
           秋

c0125501_2141349.jpg
  
   c0125501_2152858.jpg 
c0125501_2183475.jpg



         
 
           冬
c0125501_21554655.jpg

   c0125501_21575294.jpg
c0125501_21583092.jpg






春夏秋冬、季節の移り変わりの中で
       花々は私達に潤いを与えてくれます
[PR]

by tomato60 | 2008-01-03 20:08 | 写真 | Comments(4)