<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

これは何でしょう?

実はこれ灰なんですよ・・・
先日産直のお店で 50円で売っていたんです。
灰も買うような時代になったのですね?
興味本位に買ってみると・・・・
c0125501_16554510.jpg

丁度友人がタイミングよく、こんな立派な!蕨を
持ってきてくれました。
c0125501_16583881.jpg

早速灰に活躍頂きましょう?
大きな鍋に湯を沸かし、それに灰を入れその後、蕨をいれ
一晩お休みです。
なんとこんなに灰汁が出ました。
c0125501_172051.jpg

そしてその後、水にあわすと なんと!
こんな綺麗な色の蕨が出来上がりました。
      灰の力はすご~い
c0125501_1733164.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-04-27 17:13 | Comments(4)  

山菜採り

今日は春の野山を駈け巡りました
決して熊に襲われるような所ではありません
いたどり(当地ではごんぱち)と言います
一雨ごとに成長したごんぱちが丁度採りごろです
c0125501_2031984.jpg

楽しんで採っているうちにいつの間にか
こんなに沢山採ってしまいました
c0125501_205192.jpg

そして皮をむき、湯がき一晩水にあわします
c0125501_2071666.jpg

またまた作ってしまいました
この時期にしか味わえない、山菜入りの混ぜ寿司です
ごんぱち、蕗、筍、わらび、山菜たっぷり
これでは精進料理になってしまいますので
酢〆の鯵を入れました
           いただきま~す
c0125501_20492179.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-04-23 20:47 | Comments(4)  

感動の原谷苑

~春爛漫~
お友達4人で京都原谷苑の桜見に出かけました
ここ最近気候不順で桜の開花時期はどんなのかしらと?
迷いに迷った結果4月12日に決定
幸いこの4人の中に雨女もいなかったらしく・・・
この日は天気も良く原谷苑の八重紅しだれ桜も
満開との情報を得て  気分はうきうき♪♪

先ずは萬長さんで「つれづれ弁当」を頂いてから出発です
c0125501_21471378.jpg

おやっ おすましにも 桜が一輪
c0125501_21482452.jpg

そしていよいよ原谷苑到着
c0125501_23301644.jpg


この原谷苑は個人所有の庭園ということで
約4000坪の土地に沢山の桜が、所せましと植えられています
八重紅しだれ桜の他にも
しだれ桃、ユキヤナギ、木瓜、こぶしが満開
うわ~すごい!!
桜のシャワーのような花園はまるで 夢のよう・・・
c0125501_23141198.jpg


c0125501_21523744.jpg


c0125501_21561471.jpg


c0125501_23223763.jpg


c0125501_23241471.jpg


c0125501_23344762.jpg


         姫こぶし
c0125501_22521754.jpg

この原谷苑入場料はその時期の咲き具合によって決まるらしく
もちろん私たちの行ったこの日は最高の金額です
皆さん 感動、感動、大満足の一日でした
今年も又新たな良い思い出が出来ました(*^_^*)
[PR]

by tomato60 | 2008-04-14 23:46 | 旅行 | Comments(4)  

桜の 島ノ瀬ダム

田辺から30~40分
南部川の奥の島ノ瀬ダムに行ってきました
c0125501_8545492.jpg

さすが梅の産地です
橋の欄干にも梅と鶯が掘り込みされています
(ちょっと解りづらいかも・・・)
c0125501_8565412.jpg

そしていよいよ到着
c0125501_8593861.jpg

桜は満開
バックには こいのぼり が力強く泳いでいます
c0125501_944356.jpg


c0125501_954897.jpg


c0125501_96115.jpg

ちらほらと花吹雪が舞い始めています
c0125501_962034.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-04-06 09:20 | 写真 | Comments(4)  

春 爛漫

数日振りのぽかぽか陽気に誘われて
元 乙女たち四人、本宮七越峯に行ってきました
もちろん手作り弁当持参です
c0125501_21271372.jpg

桜は今が最高
c0125501_21282719.jpg

c0125501_21285368.jpg

左手に見えるのは本宮大社大鳥居です
c0125501_21314644.jpg

c0125501_21324472.jpg


桜の下では
c0125501_21331027.jpg

そして帰宅途中、近露の枝垂れ桜を拝見
なんと!樹齢約280年と言う立派な枝垂れ桜でした
丁度 この時、埼玉から熊野古道を歩きに来られた
団体さん達に出会いました
私たちは近くに住んでいて、こんな立派な桜を拝見できるなんて
とっても幸せで~す
c0125501_21411818.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-04-03 21:54 | 写真 | Comments(2)