<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

菜園の成長記録

5月5日に植えた我が家の野菜たちも一雨ごとに
成長し今日で20日になります。
c0125501_22134460.jpg

おや まあ!ちょっと見ないうちにトマトも実がなりはじめました。
c0125501_22144486.jpg

きゅうりも花が咲き、こちらも実がついています。
c0125501_22153258.jpg


例のヤーコンもヒマワリのような感じになってきました。
皆さんに良く聞かれます。これは何??
余り見たことないねと・・・
c0125501_22213374.jpg

なすび君がちょっと成長遅れていますが・・・
もう少しの辛抱です。
毎日この子達の成長が楽しみ。。。。。
[PR]

by tomato60 | 2008-05-31 22:34 | Comments(4)  

母の日の頂き物

あれ~どなたからの頂き物かな?
夜の散歩から帰ってみると、玄関に大きなビニール袋が・・・
c0125501_1017922.jpg

中を開けてみるとみると、はちくや、一寸豆が・・
c0125501_10193345.jpg

こちらにはたくさんの蕗が、
山蕗の香りがぷんぷんと漂ってきます。
c0125501_10194356.jpg

中に蕗が入っていたから、○○さんそれとも△△さん?
どなたからの頂き物かしら?とあれこれ考えていると、
携帯に着信音、
○○さんからの電話です。
今、野菜置いてきたからね。
ありがとう!○○さんだったの・・・
どなたかな~?と考えていたとこだったのよ~

友達からの 何にも勝る母の日の頂き物 
だったのです。
そして翌日には、一寸豆は塩ゆでにして、頂きました。
c0125501_10421677.jpg

蕗は山椒煮、や椎茸入りの佃煮風に仕上げました。
c0125501_10451331.jpg

そしてたくさん出来たので、
今度は別のお友達にもおすそ分けです。
[PR]

by tomato60 | 2008-05-25 11:06 | 料理 | Comments(0)  

あ~ 急がし・・・

先日の葛城山ツアーの帰りにもう一件
奈良 おふさ観音のバラまつりを鑑賞しました。
葛城山で時間を取り過ぎたため、閉館(5時)間近に
滑り込みセーフで約30分程、走り走りで花を観賞、
生憎運悪く風が吹いていて撮影には悪条件
でもまあ何とか・・・
バラの苗も売っていたみたいですが、
私たちは写真を撮ることに必死・・・
イングリッシュローズを中心に、
約1800種のバラが植えられているそうです。
中に入ると、ほのかなバラの香り が心を癒してくれます。
c0125501_9292163.jpg

こんなおみくじの花も・・・
c0125501_9315143.jpg

c0125501_1031790.jpg

c0125501_104053.jpg


頂いた資料から
高野山 真言宗 別格本山 
おふさ観音
の始まりとは・・・
昔この地にあった「鯉が淵」と 呼ばれる池を土地の娘
 おふささん が通りかかりました。
この時に白い亀の背に乗った、観音様が
霧の中に浮かんでいるお姿をごらんになったそうです。
そこでこの池に小さなお堂を建てて、観音様が
奉られたのが、お寺の起源だと言われています。
この話にちなんで、今も境内には鯉の池や亀の池が伝わり、
訪れる方の心を癒しております。と記されておりましたが・・
生憎、私たちは余りの時間の無さに、
池に目が行きませんでした。
この観音様、夏には風鈴祭りが行われ、
日本各地の風鈴が展示されているみたいです。
今度はゆっくりと、風鈴の音色を聴きに訪れたいものです。
c0125501_10341473.jpg

c0125501_10344984.jpg

c0125501_10354182.jpg

c0125501_10355964.jpg

c0125501_10383173.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-05-22 09:52 | 旅行 | Comments(2)  

行ってきました~

友人を誘って奈良 つつじの葛城山 
バスツアーに参加しました。
c0125501_21182149.jpg

現地には早く到着したものの、なんと!!
シーズン中とあって頂上に上る、ロープウエイは2時間待ちです。
c0125501_2122436.jpg

売店ではこんな山芋も売っていました。
c0125501_2125727.jpg

ロープウエイの中より、こんなまばゆい程の
          新緑の大木が目にとまりました。
c0125501_2157584.jpg

ロープウエイは2便交互に運転していて、約6~7分乗ります。
そして・・・いよいよ到着
c0125501_2123337.jpg

約30分程新緑の山波を歩くと、人目100万本
         山肌一面につつじの群生の大パノラマです。
c0125501_21301797.jpg
c0125501_2131776.jpg

頂上ではパラグライダーを楽しむ人の姿も・・・
        上空からの眺めは一段と素晴らしいでしょうね?
c0125501_2134670.jpg

素晴らしい眺めを堪能したまでは良かったけど・・・
帰りのロープウエイが大変 なんと!今度は1時間半待ちです。
○○年前の万博を思い出しましたよ。
やはり何処に行くにもシーズン中は大変ですね。
c0125501_016118.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-05-19 22:01 | 旅行 | Comments(2)  

花より団子

連休の5月5日今年も花壇に野菜の苗を植えました。
主人には 花壇もわややなあ~ と言われつつ
団子の方を選んでしまいました(^-^)
ここは昨年トマトを植えたところです。
ナスやトマトは連作を嫌うと言うことで、接ぎ苗を買ってきました。
茄子、きゅうり、ヤーコン各2本、トマト6本植えました。
c0125501_646664.jpg

ヤーコン 皆さんご存知でしょうか?
c0125501_6464218.jpg

ヒマワリの様に大型の歯と茎を持ち、
地下部にはサツマイモに似た根茎を持ちます。
生で食べると、丁度梨の様な甘味と歯ざわりがあり、
また炒め物や煮物など加熱調理しても、おいしく食べられる
果物と野菜双方の特徴を兼ね備えた、
全く新しいタイプのnew野菜です。
と書かれていました。
いわゆるサツマイモの新バージョンでしょうかね?
しかし、この野菜夏の暑さがお嫌いの様で?
日当たりのいい我が家にはちょっと適さないかも?知れません
いえ  それより腕の方でしょうか?
c0125501_6563128.jpg

そして一週間後・・・昨夜はいい潤いの雨が降りました。
今朝は野菜も生き生きしています。
(ちょっと写真では解りずらいですね)
c0125501_6593380.jpg

何ヵ月後皆さんに収穫の歓びを報告できればいいんだけど・・・
今は早く実がなれ柿の種の心境です。
これから・・・しばらく愛情を持って育てたいと思いま~す。
[PR]

by tomato60 | 2008-05-16 07:44 | Comments(2)  

沢山採れました

カレンダーを見ると今日は海の潮引き具合が
いいらしく、早速友人を誘って潮干狩りに出かけました。
わあ~ よく引いてる~
潮位は(-16)大潮です。
貝を掘る人、弁当を食べる人、さまざまです。
c0125501_6541670.jpg

タイミングよく船が入ってきました。
c0125501_642623.jpg

あら! こんな素晴らしい自然の造形も・・・
c0125501_755976.jpg

潮の香りを満喫しながら食べる手作り
               めはり弁当の味は格別です。
c0125501_7135921.jpg

遠くに餌をついばむ鳥の姿も・・
c0125501_7212276.jpg

約2時間ほど奮闘の結果こんなに収穫しました。
場所は何処 ?って それは ひ・み・つ・・・
私たちはこの貝のこと(おもた貝)といいますが・・・
かなり中の身は小さいです。
c0125501_7175754.jpg

そして一夜明け・・・今日も潮具合が良いということで
連チャンで来てしまいました。
今回は砂の多い浜を選んで、釣りをする人、貝を掘る人
              楽しみ方はいろいろです。
c0125501_8683.jpg

そして砂の中から小さいけど・・・こんなに沢山の貝を
見つけました。
何貝?か解りませんが、 皆さん沢山収穫していました。
c0125501_820377.jpg


海に山に自然豊かな土地での生活に感謝しています。
この時期、自然は待ってくれませんから、
飛び跳ね廻るのに大忙し、体がいくつあっても足りない位
健康に感謝しつつ・・・行動したいと思います。
そして数日後・・
         可哀想ですがこんな姿にヘーンシン。
c0125501_8285971.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-05-10 08:56 | 写真 | Comments(2)  

花ざかり

4月29日久し振りに帰宅した娘と
白浜平草原の平戸つつじを見に行ってきました。
丁度見ごろの白、ピンク、青葉のグリーンの
コントラストは最高でした。
c0125501_1640148.jpg

c0125501_5544280.jpg


和歌山県の朝日、夕日百選に選ばれている場所です。
生憎曇り空で、夕日はお目にかかれず・・・
c0125501_1645140.jpg

花にうっとりしていると 娘の 雨や~ という声に
振り向くと、雨がぽつぽつと・・・
雨にぬれた つつじ も風情があります。
c0125501_2017129.jpg

c0125501_20194770.jpg

そして・・・慌てて山を駆け降りてきました。
c0125501_20252517.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-05-03 16:51 | 写真 | Comments(2)  

みやまの里 藤まつり

新緑の候 友人の安全運転で(旧美山村)
藤まつりに行ってきました
     山々は新緑に包まれて
途中の椿山(つばやま)ダム湖の眺めも最高!
c0125501_2053137.jpg

総長1646mの日本一長い 藤棚ロード
尾根道に藤棚が続いています
ヤマフジ、クシャクフジ 530本が植えられているそうです
c0125501_2056271.jpg

c0125501_20561895.jpg

c0125501_7185455.jpg

藤とバックには椿山ダム湖
c0125501_211997.jpg

薄紫、白、淡いピンク色の藤が
                 競い合って咲いています
さわやかな風にのって、藤のほのかに甘い香りが漂ってきます
c0125501_219977.jpg

頂上には高さ20mの展望台があり、椿山ダム湖が一望できます
湖上には、こいのぼりが5月の風にのって
                      勢いよく泳いでいます
c0125501_21221247.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-05-01 21:50 | 写真 | Comments(0)