<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっと!収穫できました

待ちに待ったトマトの収穫です。
c0125501_15333848.jpg

このトマト、ラベルに ごくうまトマト
書いていたけど・・・
本当にごくうまでしょうか?
どれ! ひとつ試食といきましょう
う~ん 私にとったらやはりごくうまですね037.gif

そしてなすびも収穫です。
このなすび長さ30センチ程になる、長茄子のようですが・・・
待ちきれなくて、25センチで収穫してしまいました。
何に似てるかな?017.gif
c0125501_15454354.jpg


きれいな、なすびの花も咲いています。
c0125501_15492549.jpg

次々と、トマトも収穫できそう~
とっても楽しみにしていま~す。
c0125501_15571057.jpg

[PR]
by tomato60 | 2008-06-29 16:07 | Comments(0)

あじさいの救馬谷観音

あじさいが見ごろですよ~ と言う友人からの情報を得て
6月14日訪れてみました。
ほんと!    丁度いい咲き具合001.gif

画像をアップしてみますね・・・

c0125501_14463881.jpg


c0125501_15121469.jpg



c0125501_1452359.jpg


      この坂を上ると・・・
c0125501_15294359.jpg


      まんだらえん入口です
c0125501_1453311.jpg


c0125501_14561153.jpg


c0125501_14581364.jpg


c0125501_150396.jpg



c0125501_15411335.jpg


c0125501_15351959.jpg


c0125501_1553243.jpg


   おや! 一足早く萩の花も咲き誇っていました。
c0125501_1521917.jpg

[PR]
by tomato60 | 2008-06-27 15:41 | 写真 | Comments(0)

雨の夜の訪問者

ある夜のこと、ガラス越しに
お越しになった 珍客さん
   いらっしゃ~い
窓ガラスにぴったり張り付いている
アマガエルを発見
なんと!
ここ近年こんな大きなアマガエル
お目にかかれるのは珍しい事です。
慌ててデジカメを取りに行き
       やっと・・・ カメラに納めることが出来ました。

c0125501_2212099.jpg


えーい 僕アクロバットもできちゃうんだから・・・
c0125501_226583.jpg


やっぱり じっとおとなしくしていようっと・・・
c0125501_22103551.jpg

そして翌朝そのお姿は?
            アマガエルさんお元気でね・・・
[PR]
by tomato60 | 2008-06-23 22:18 | Comments(6)

ご存知でしょうか?

実はこの年になるまで気がつかなかったのですが・・・
神様にお供えする 榊
c0125501_9121249.jpg

裏の空き地に、一本の榊の木があります。
なんと!
花が咲くのですね?
お店で売っているのは花などついていないし、
そういえば・・・以前黒っぽい実がついていた事が?

じゃあ皆さんにその花をお披露目しますね。

c0125501_832097.jpg

葉の裏側に、しかも裏の方を向いて花が咲いている。
ベージュ色の小さな花が・・・
なんと!控えめな花なのでしょう?

この機会にのことを調べてみました。
神木として神に供せられる常緑樹の総称。
ツバキ科の常緑小高木。
関東以西の山林中に自生し、高さ5メートル。
葉は互生し、やや倒卵形で先が細く、つやがあって硬い。
夏、白い花をつけ、実は熟すと黒くなる。

と言うことは余り気がつきにくいけど、初夏の花だったのですね。
[PR]
by tomato60 | 2008-06-19 09:14 | Comments(0)

菜園のその後

ありゃりゃ きゅうりがこんなに!
この所梅雨のお湿りがあるので油断した間に
こんなになってしまいました。
でも私にとったら初収穫です。
c0125501_6435030.jpg

少し成長しすぎたけど・・・早速
丸かじり 新鮮でとっても おいし~い(^-^)
その後ヤーコンもこんなに大きくなりました。
そろそろカメラに収まらなくなるのでは?
c0125501_6473830.jpg

心配していた茄子も順調に成長しています。
c0125501_6485176.jpg

トマトも沢山の実をつけています。
次回収穫できるのは何かしら?
とっても楽しみ・・・で~す。
c0125501_654533.jpg

[PR]
by tomato60 | 2008-06-16 06:58 | Comments(2)

あなたのお陰で・・・

昨日知り合いの方から電話あり
今、梅採りで忙しいから、気がついたらスモモ
赤くなってしまったんだけど いらないかな~

欲しい・・欲しい・・
急いで頂きに行ってみると
なんと立派な採りたてのスモモが・・・
えっ何処に木があるんよ~
これなんやで~
なんと家の前に大きなスモモの木が・・・
実はこれ あんたの旦那さんのお父さんに貰った苗なんや!
このお父さん天国に召されて数年・・・
へえ~ じゃあ おじいちゃんの忘れ肩身って訳やね
懐かしいなあ~
早速頂いて帰り、試食してみると
無農薬で完熟、とってもおいしいお味でした。
c0125501_16432627.jpg

おじいちゃん  あなたのお陰で、
           私達はいい思いをさせて頂いていますよ。
       ~ありがとう~
[PR]
by tomato60 | 2008-06-15 16:55 | Comments(0)

季節が変われば・・・

春には花を咲かせ、私達を楽しませてくれた庭の 花梅
c0125501_9544721.jpg

今ではごらんのように葉をつけぼさぼさ
c0125501_956174.jpg

今は梅が実っています。
c0125501_9571471.jpg

昨夜の雨で梅の実も所々落ちてしまいました。
c0125501_9585176.jpg

この花梅、無農薬で安心なのですが・・・やはり梅酒に漬けたり
とかはお味のほうが保障できないみたい?
残念だけど・・・無農薬の梅を手に入れて
c0125501_1012314.jpg

暫く梅酒も漬けていなかったので今年はブランデー4本
焼酎2本と漬け今我が家は 梅酒のオンパレードです。
c0125501_1013392.jpg

[PR]
by tomato60 | 2008-06-12 10:22 | Comments(2)

またまた 作りました

なんや!又これかいな~
今、小アジは豊富に出廻っています。
とっても小さくて食べるのが可哀想なくらいです。
c0125501_2292387.jpg

何処の家庭でも作られると思いますが、
から揚げにした子魚をたまねぎのスライスしたのと
一緒に三杯酢に漬け、南蛮漬けを作ります。
季節感を出す為に山椒の葉を入れています。
これを冷蔵庫に入れて冷やしておけば
一品足りない時にと~っても重宝しますよ・・・
c0125501_22161536.jpg

でも我が家ではいつも作るから飽きてきたみたい!
作る側にしてみれば、こんな柔らかい子魚今しかありません。
あれよあれよのうちに魚も成長して、
                  骨も硬くなり食べずらくなります。
カルシュームの宝庫ですね・・・
[PR]
by tomato60 | 2008-06-07 23:04 | 料理 | Comments(0)

あなたは香りがお嫌い?

今日は旬の破竹を使って・・・
c0125501_21422726.jpg

久し振りに帰宅した娘に、木の芽和えをご馳走しました。
c0125501_2145669.jpg

ところが・・・
娘 これ何の香り?
(恐る恐る箸をつける始末)
母 これは木の芽の香りですよ 嫌いなの?
娘 うん余り・・・

(とちょっと気に入ってもらえなかったみたい・・・)
母 あちゃ~ 母ちゃん張り切って作ったのに
やっぱり駄目だったか?

(まあ仕方ないよね。小さい時から余り食べさせて
いないんだから・・・)
やはり子供の頃からの食生活って尾を引くものですね・・・
そしてこれにも懲りずに、来年は自家製の木の芽で
挑戦しようと、苗を植えたなのでした。
c0125501_2215684.jpg

[PR]
by tomato60 | 2008-06-05 22:10 | 料理 | Comments(2)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧