<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

田辺祭

皆さん 暑中お見舞い申し上げます。
連日の暑さにうんざりですね・・・
毎年田辺祭のこの時期が一番暑さも厳しいのですが、
今年は又一段と暑さも厳しいように感じます。

7月24(宵宮)7月25日(本祭)
笠鉾が巡業する田辺祭は闘鶏神社の夏祭りです。
笠鉾は山車の一種で、田辺では お笠(おかさ)と呼ばれ、
名物の一つです。
ほんの一部分ですが、写真をアップしてみますね。

宵宮の日に会津橋に揃ったお笠、
街灯が消され、お笠の電飾やちょうちんの明かりが橋の上に
浮かびあがり、川面に映し出された姿は幻想的でした。
(夜の撮影はどうも腕が悪くて、お粗末ですが・・・)
c0125501_1616246.jpg

本祭の日の午後12時半より行われた
七度半の使いの様子です。(会津橋)
c0125501_16212738.jpg

炎天下の下、皆さんお疲れ様で~す。
c0125501_16213747.jpg
c0125501_16222655.jpg


衣笠(きぬがさ) この中に入り、柱に触って頭をなぜると
頭がよくなると言われましたが?だと良いのですが・・・
c0125501_16384436.jpg

出番が来るまで、木陰で涼をとる子供たちの姿が・・・
c0125501_16394659.jpg

[PR]
by tomato60 | 2008-07-27 16:58 | Comments(2)

ごちそうさまでした~

先日友人から、こんな立派なスイカを頂きました。
c0125501_6313746.jpg

なんと!このスイカ ご主人作のスイカと言うことで、
ここまで大きくするには、かなりの努力が必要だったみたい・・・
狸や、アライグマ、カラス対策にネットを張ったり等、
以前友人のブログでも、拝見したのですが・・・
カラスは黄色がお嫌いとか?
動物達との取り合いですね026.gif
お先に失礼しま~す。
そんなこんなの愛情を持って育てた、
立派なスイカを頂いて感謝しています。

早速、中を割ってみると、丁度いい塩梅の出来上がりで
とっても甘かったで~す001.gif
c0125501_743787.jpg

とても二人では食べきれないので、ご近所さんにも
おすそ分けです。
そしてお伺いした近所の家に、丁度いい咲き具合の朝顔が・・
c0125501_772130.jpg

[PR]
by tomato60 | 2008-07-22 07:50 | 料理 | Comments(4)

ぎおんさんの夜見世

和歌山県田辺市新庄町名喜里(なきり)地区で、
7月13日の夜、市指定の無形民族文化財、
「ぎおんさんの夜見世」が行われました。
材料は野菜や草花、日用品を使った出し物が
約20件程の玄関や軒先、屋台に飾られます。
(でもこれって生の野菜などを使っているので、
早くから作る訳にも行かず、ちょっと大変・・・)

特に今年は日曜日と言うこともあり
大勢の見物客で賑わいました。
夜見世は名喜里にある大潟(おおがた)神社に祭られている
祇園社の祭礼(14日)の宵宮行事です。
毎年作品は時の話題を取り上げたものが多く、動物や
食べ物を模した物等が多く、ユニークな作品が
沢山並びました。
そのうちの何点か披露してみたいと思います。
c0125501_6383285.jpg


下に~下に~ かえるさまのお通りだ~い
c0125501_6392879.jpg


新庄中学2年生 サザエさん
ほんと・・・ 良く似てる!
c0125501_6424899.jpg


篤姫
c0125501_6472489.jpg


かき氷 暑い夏 いっぱいいかが?
材料は かんてん 
c0125501_713688.jpg


えび 本物そっくり!材料 たまねぎの皮
c0125501_765128.jpg



準備のおばさま ご苦労様で~す
c0125501_783447.jpg


ピノキオでしょうか?
c0125501_845995.jpg


そして夕闇せまる頃、沢山の浴衣客や見物人が出て
夏の風物詩を楽しみました。
c0125501_891233.jpg


↓のこんな画像も クリックしてみてね

こんな画像も
[PR]
by tomato60 | 2008-07-15 08:50 | 写真 | Comments(4)

お陰様で・・・

月日の経つのは本当に早いもので、ブログを始めて
1年になりました。
最初は3日坊主で終わるのではないかと?心配しましたが・・・
訪問下さる皆様方のお陰で、
           今日まで続けることが出来ました。

c0125501_10474127.jpg
これからも暇をみつけて、日常の些細な事を綴って行きたいと思います。
いつまでもフアンでいてくださいね012.gif


c0125501_10564853.jpg

                                                              
[PR]
by tomato60 | 2008-07-11 11:07 | Comments(4)

旬の魚

トン、トン、トン勝手口をノックする音が・・・
お隣の奥さんが、しいら(当地ではとうひゃくともいう)
要らない?
今日は主人が釣ってきたんだけど・・・
今、家はこの間も釣って来たとこだし、
との事で喜んで頂きました。
うわ~ でっかい  カメラに収まりきれませんので
とりあえず、お頭部分のみアップしてみますね。
c0125501_15352361.jpg

そしてこれもおまけにあげるわ  と頂いたのがこのいさぎ
おまけとは 得しちゃった017.gif
c0125501_15421918.jpg

早速今夜はこのしいら料理に挑戦してみます。
なんと!中からこんな沢山の卵が出てきました。
c0125501_16421714.jpg

これを煮付けて、今夜の069.gifのあては、出来上がり~
c0125501_16443512.jpg

魚は大きかったので沢山の切り身が取れました。
ご近所さんにもおすそ分けです。
味はさっぱりしていますので、塩、コショウをして
バターでソテーふうにしてみました。
うん・・・  いけるレモンの味とマッチです。
c0125501_16561144.jpg

そして数日後は醤油、みりん、酒につけて置いた切り身を
タツタ揚げふうにしてみました。
c0125501_171578.jpg

お隣さんのお陰で、いろんな料理を楽しませて頂きました。
どうも、どうも  ごちそう様でした043.gif

  
[PR]
by tomato60 | 2008-07-07 17:34 | 料理 | Comments(2)

うふふ・・・

普段は何も買ってこない我が家の旦那様
今日は珍しく紙袋を・・・
何が入っているのかと?思えば中からこんな卵が
実はこれ烏骨鶏 (うこっけい)の卵です。
仕事の途中寄った田舎の店で、普通は1個200円で
売っている卵をまけてもらって、
5個で1000円で買って来たというのです。
(大きく写っていますが実物は普通の鶏卵より小さい)


c0125501_638358.jpg


そして・・・ 二人の会話話をを聞いて

おじさん、これどんなにいいんよ?

10日に一回しか卵 産まんからいいんよ・・・

違うつうの  栄養価のことよ

普通の卵より30倍栄養価があるんよ~

ほ~う すごいね~

と言うわけでネットで食品成分表を調べてみました。

ありゃりゃ・・・ おじさんこの30倍栄養価があると言う話は
何処から???
思わず笑っちゃいました。
[PR]
by tomato60 | 2008-07-06 07:11 | Comments(0)

いただきま~す

うっとうしい梅雨で皆さん食欲の方も減退気味では?
そんな時にはこれ006.gif
c0125501_20475358.jpg

我が家ではいつもこの時期、青紫蘇入りのサケ寿司を
作っております。
作り方はごく簡単、酢飯にサケの塩焼き、
卵焼き、青しその刻んだの、を混ぜるだけ・・・
そして春に潮干狩りに行った時に、保存しておいた貝を入れて
おすましを作ってみました。
これで一品出来上がりです。

c0125501_2101566.jpg


この時期、紫蘇は潤いを含んで青々としております。
別名(大葉)ともいわれます。
c0125501_2154744.jpg

           紫蘇の名の由来

後漢末、洛陽の若者が蟹の食べすぎで食中毒を起こした。
若者は死にかけたが、名医(幸佗)が薬草を煎じ、
紫の薬を作った。
薬を用いた所、若者はたちまち健康を取り戻した。
る薬だと言うことで、この薬草を紫蘇というように
なったそうです。
[PR]
by tomato60 | 2008-07-03 21:52 | 料理 | Comments(4)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧