<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

大満足しました~

う~ん いまいち021.gif

今年はどうしたのでしょう?出来合いのところてんのお味が
よろしくないように感じます。
値上げの変わりに、水増ししているのかと思う程?
ところてんの歯ごたえがいまいち・・・
そこで物置に眠っている天草(海草)に登場願いましよう!

c0125501_17552122.jpg


先ず天草50gをよく洗い、大きなお鍋に水2ℓを加え沸騰したら
酢大さじ一杯を加え30分煮る。

c0125501_17564191.jpg


その後袋に入れて裏ごし、容器に流しあら熱が取れたら、
冷蔵庫で冷やすと・・・

c0125501_1813379.jpg


以前手作り品コーナーで見つけたこの突き出し

c0125501_18102325.jpg


それをこの突き出しを使って押し出すと、ところてんの出来上がり~

c0125501_18133981.jpg


もちろん歯ごたえ良好 グーなお味でした001.gif
[PR]

by tomato60 | 2008-08-29 18:23 | Comments(2)  

毎朝いただいています

これは何でしょうか?
近所の奥さんがこれ要らない?と持ってきてくれました。

c0125501_944882.jpg

まあ~ きれいな色!
畑で採れたての、熟れたゴーヤだったのです。
我が家では毎朝ゴーヤジュースをいただいています。

c0125501_961551.jpg

今日のジュースはまるでミックスジュースのよう
お味もまろやか001.gif
c0125501_972033.jpg

そして中からは、まるで 宝石のような種が・・・
c0125501_994977.jpg

ネットでゴーヤの事を調べてみました。
ゴーヤは95%が水分、でも100g中76㎎のビタミンC、
だから100g食べると約80%をとる事が出来るそうです。
葉酸の含有量も見逃せなく、特に女性にとって欠くことの出来ない
ビタミンCを多く含んでいるそうです。
我が家はこのゴーヤに、牛乳、バナナを加えて
ミキサーでジュースを作っています。
苦味もなくとても飲みやすいです。
皆さんも是非お試しください017.gif
夏が終われば、きっと? 私 きれい?と言えるかもね037.gif
 
[PR]

by tomato60 | 2008-08-25 09:28 | Comments(2)  

もったいなくってね

お盆も過ぎ朝夕は急に凌ぎやすくなってきました。
以前の暑さ具合から言えばこんなに急に涼しくなるとは?
予想以上でしたね。

実は先日、我が家の食器洗い機
8年活躍して頂いたのですが、急な異常音と共にその後、
作動しなくなってしまいました。
修理しようか?どうしようか?迷っていたのですが・・・
食器洗い機と言えば是非の必需品でもなく
手洗いで済まそうか?と
でも人間勝手なもので、一度楽な思いををすればそう簡単には
元に戻れないと言う 悲しさ025.gif

先日お盆に帰宅した娘にそのことを話したら
な、なんと!

数日後お母さん大変だろうから、私が買ってあげると・・・
プレゼント頂きました。

c0125501_8291747.jpg

ま、まさか 娘に頂けるなんて017.gif
貴方の優しい気持ち  

ありがとうね!

母ちゃん大切に使わせてもらうからね(涙・・・)
[PR]

by tomato60 | 2008-08-23 08:38 | Comments(0)  

じいちゃんの作品 パート5

久し振りにじいちゃんのいる岸和田に行ってきました。
車中よりの景色です。
c0125501_8474594.jpg

c0125501_848507.jpg


じいちゃんお久し振り・・・その後何かできた?
まあなんといたるところに刺繍の作品が!
これはカーテンに刺繍しているものです。
ちょっとポイントになっていいね001.gif
c0125501_8551796.jpg

うわ~これは何?all刺繍のカーテン
c0125501_856938.jpg

ここはじいちゃんの仕事部屋
とまあこんな具合で85歳のおじじはミシン3台持って、
いろいろと作品作って楽しんでいます。
何もしなかったら、ぼけてきそうやさかいになあ~

c0125501_8581738.jpg

糸も一式揃えています。
c0125501_931216.jpg

バック
c0125501_965669.jpg

これは何かしら?
c0125501_971780.jpg


このじいちゃん他にもビデオカメラで
撮影したりと頑張っています。
すごい、すごい!
この暑い夏、じいちゃんにパワーをもらって帰ってきました006.gif

歳を重ねても元気で頑張れることは
素晴らしいですね058.gif
[PR]

by tomato60 | 2008-08-17 09:34 | じいちゃんの作品 | Comments(2)  

ほんとうかしら?

暑さのためブログもお久し振りです。
数年前に近所のおじさんに株を分けて頂いた、
    茗荷(みょうが)
今年の気候が適したのか?沢山収穫することが出来ました。

c0125501_23143658.jpg

これはほんの一部ですが・・・
c0125501_23273987.jpg


薄黄色の花をつけ、力強く生えています。
c0125501_23255573.jpg


我が家ではみょうがは、かつおのたたきやおすまし、
酢の物に入れたりと、薬味に使って重宝しています。
聞くところによるとみょうがを食べたら忘れっぽくなるとか?
本当かしら・・・
これ以上忘れっぽくなったらどうしよう012.gif
沢山の収穫で甘酢漬けを作りました。
さっと湯に通して漬けると、こんな可愛いピンク色に
まるで乙女の恥じらいのよう・・・
c0125501_233628100.jpg


ほ~ら017.gif こんなに沢山の甘酢漬けが出来上がりました。

c0125501_2339418.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-08-08 00:00 | Comments(2)  

きやぁ~

ミニ菜園のトマトを収穫していると・・・
なんとこれは何でしょうか?
黄アゲハの幼虫でしょうね?余り綺麗だからポチッと
してしまいました。
何処が頭だかお尻だか・・・
虫の嫌いな方ごめんなさいね044.gif

c0125501_6565765.jpg


そして菜園のトマト収穫も沢山出来ました。
この暑さにも負けず、最盛期の野菜達で~す。
c0125501_6575372.jpg


c0125501_6584244.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-08-01 07:06 | Comments(0)