<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いらっしゃ~い

       ♪♪  しょっ しょっ しょじょじ ♪♪ 
は~い ぽん太は今夜もやってきました。

c0125501_6573320.jpg


大体来る時間は決まっています。
夜の10時~12時頃迄 10時に来ない時は12時と
たぬきも都合があるのでしょうね?
もちろん夜中には来ているみたいだけど・・・
毎夜、我々もぽん太のお越しを楽しみに待っていま~す001.gif

c0125501_722971.jpg


餌はパンとかじゃこを与えているのですが、
最近お口が肥えたのか?
味のついていないパンは、余りいい顔をして食べてくれません。
お山に餌がないから里に下りてくるのでしょうに?
贅沢は禁物 だよ ぽん太君 

慣れてき来たのか芝生の上に腰を降ろしてくつろぐ姿も・・・
            
         よっこらしょっと


c0125501_8145084.jpg

しぐさはまるで犬と同じ、狸は犬課に属するみたいですね。
粘りのあるパンなど食べる時は、前足で抑えて
ちぎって食べています。
そのしぐさが かわいい~

そして満腹になるとそそくさとお山に帰ります。

でも時々・・・相変わらず悪さは絶えません。
c0125501_8224957.jpg


ぽん太君 お利口にしないと餌はあげれませんよ~042.gif
[PR]
by tomato60 | 2008-09-28 08:41 | Comments(5)

もう びっくり!

今朝 窓辺のカーテンを開けてびっくり!
これは何・・・
テラスに置いていた履物他の小物が3点、ばらばらに

c0125501_14121790.jpg


おとうさん 昨夜芝生の上に履物放り出した?

何よ~ 知らんよ~

もしかしたら?

さては ぽん太のしわざか・・・

数日前からたぬきが来ていて、
それも余り人怖じしてなくて パンをやっていた。 

c0125501_14211923.jpg


毎夜時間は決まって10時前か、12時前には必ず来ていたので
我々も楽しみに餌を用意して待っていたのに

ところが1週間前から、この時間に来なくなり真夜中には
来ているみたいだったけど・・・

暫く餌やりはお休みしていた。

なんと驚くことに、この3点の品物の放り出し方が
まるで毎夜パンを置いている置き方と同じ
あてつけのよう006.gif

片方の履物がないわ、と探していると庭の隅に

c0125501_14334618.jpg


きっとこの所 餌を置いてないから、ご機嫌損ねたのでしょうね
まるで駄々っ子のよう037.gif
            それにしても賢いね・・・

今夜はぽん太に餌を添えて
 
これからはもっと早い時間に来てね
059.gif

手紙を置いておこうかしら055.gif
[PR]
by tomato60 | 2008-09-23 14:34 | Comments(4)

どうして?

もう本当に月日の経つのは早いんだから・・・
6月に漬けた梅酒も出来上がりました
と言うか未だ、これから暫く 琥珀 になるまで
約1~2年 ネムネムしてもらいましょう。。。

c0125501_7173865.jpg


これは焼酎に漬けた後、取り出した梅ですが
同じ瓶に漬けた梅でも ばあさんみたい028.gif

c0125501_8255043.jpg


かと思えば・・・お嬢様016.gif

c0125501_829313.jpg


どうして  こう差がつくの?
いつも不思議に思うのですが?
    ご存知の方教えてくださ~い058.gif
[PR]
by tomato60 | 2008-09-18 08:55 | Comments(2)

名月にまつわる思い出話

皆さん昨夜の名月は如何でしたか?
花の咲いたススキも萩も見つけることが出来なくてね002.gif
でも一応 チヨー簡単なお団子でお迎えすることにしたけど・・・
c0125501_6563512.jpg

残念ながら、はっきりとしたお月様にはお目にかかれなかった021.gif

毎年名月になると思い出すことがあります。
それは我が家の息子が幼稚園に通園していた当時の
 思い出話 です。

当時幼稚園ではウサギを飼っていて、子供達が当番製で
ウサギの餌やりや寝床の掃除をやっていたのです。

名月の翌日の母と子の会話です。

お月さんにお供えしたお団子食べたら・・・

僕 いらんね

なんでよ~

だってウサギの臭いするも~ん

きっと月にはウサギさんが住んでいると思っていたのでしょう・・・
かわいい~ 
いつも接するウサギの臭いが鼻についていたのでしょうか?
思わず噴出してしまいました037.gif

その息子も もうおじ様・・・になりつつあります。
気持ちの変化のないのは母ちゃんだけかな?・・・
子育ての中のほんの一部の楽しみ
いつまでも いつまでも・・・
大切に心の中にしまって置きたいと思います。
[PR]
by tomato60 | 2008-09-15 08:32 | Comments(2)

とくしちゃった

リ~リ~り~♪♪ 
夜になると賑やかな虫の音が聞こえてきます。
秋本番ですね001.gif
この音色を聞きながら毎夜30分 エイホー、エイホー
散歩に頑張っています。
この時期しか味わえない癒しの一時です。
昨夜も散歩の途中、近所のおじさんに出会い、少し離れているから
声かけしようか? どうしようか?  迷ったけど・・・
こんばんは! 
おじさん ハッポースチロールの箱、持っていたみたいで
○○さん 鮎持って行くか?と中から
              こんなにたくさんの鮎を頂きました。

c0125501_212567.jpg


今年は水量が少なく鮎も大きくならず、小さいんだけど・・・
との事でしたが、
いえいえ。。。とんでもない ありがたいことです。
このおじさんには毎年、毎年たくさんの鮎を頂いて
恐縮しています。
早速 今夜は塩焼きにして頂きました。

c0125501_21295178.jpg

           ごちそうさま~003.gif003.gif
[PR]
by tomato60 | 2008-09-13 21:52 | Comments(0)

インターネットで知ることが出来ました

6月に漬けた梅酒が出来上がり、
      今回は またたび酒を漬けしました。
c0125501_213979.jpg

またたびの実にはどんぐり型と

c0125501_2332267.jpg

かぼちゃ型があります


どんぐり型が正常な果実で、かぼちゃ型の実は花の開花時期に
「マタタビアブラムシ」が寄生し、果実は正常に成長せず「コブ」状に
なり、 これを虫エイと呼ぶそうです。
この虫エイは正常な果実や、葉、茎に比べて
マタタビ酸の成分が空気中に逃げる発散が少ないそうです。

またたび酒は、虫エイ1キロに対して焼酎1、8ℓかと思えば・・・
虫エイ500gに対して焼酎1、8ℓの様
インターネットのお陰で知りました。

苦味が強いから、虫エイ500gにしているのでしょうね?
飲んだ方でないと判りませんが顔がゆがむ程、
えぐみが強い002.gif
本当にネットのお陰でいろんな知恵を入手でき
大助かり。。。大助かり。。。

早速、湯通した虫エイを水切りし、氷砂糖300gに
焼酎1、8ℓを加えて漬け込みました。

多分?効能はと聞かれそう・・・
一口に言えば体力増強、
名前の由来は・・・

昔、旅に疲れた旅人がまたたびを食べて、
又 旅に出たと言うことから


またたびの名がついたとか・・・023.gif
[PR]
by tomato60 | 2008-09-08 22:52 | Comments(0)

なかへち美術館へ

8月30日なかへち美術館に
谷内康生さんの 紙彫刻の世界「紙と」 を見に行ってきました。
谷内さんは田辺市出身の芸術家と言うことで、
芸術のことなど解らない私ですが・・・
なんとなく親しみを覚え拝見させて頂きました。

途中の池ではホテイアオイの花が満開!
30日と言うのに お~い 君達夏休みの宿題はもう出来たの?
きっと・・・ゆとりのある子供さん達でしょうね?
フナつりを楽しんでいました(^-^)
c0125501_6544638.jpg

道中今まで何回も見過ごしていた橋の欄干には 牛馬童子が・・・
c0125501_6573863.jpg

なかへち美術館
c0125501_71975.jpg


c0125501_715322.jpg


作品を一点だけお借りして、アップさせて頂きました。
c0125501_731526.jpg


見るときは ちょっとだけ時間をかけて
作る時は 自分で感じたように・・・
君にも 君らしい作品が出来るはず (谷内さんより)

[PR]
by tomato60 | 2008-09-02 07:12 | Comments(4)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧