<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

大助かり・・・

朝夕は肌寒さを感じるようになりましたね。
そろそろ暖房器具が恋しくなってきました。

主人が数日前にたくさんの子鯵、入れ食いや~!
と言って 約100匹ほど釣ってきてくれました。
残念ながら・・・夕食前で慌てていたからすっかり、
その画像ありません006.gif

もちろん・・・我が家では食べきれないから
ご近所さんにも食べ助けしていただきました023.gif

翌日お寿司に

c0125501_6484269.jpg


いつも定番の南蛮漬けにと

c0125501_6545018.jpg

 
お陰さまで  今夜の酒の肴は一丁出来上がり~017.gif
[PR]

by tomato60 | 2008-10-31 07:46 | Comments(0)  

秋を楽しんでいま~す

雨上がりの合間に、家の周りで秋を探してみました。
今年は何処の家庭でも柿は豊作のようですが・・・
お~すごい!
我が家の盆栽の柿も100個は実がついています。

c0125501_9474546.jpg


そして夏には青々としたふうせんを膨らませてくれた、
ふうせんかずらも、今は秋色に ヘ~ンシン

c0125501_9504317.jpg
 


そして以前ブログで紹介しましたヤーコンも
すごい勢いで伸びています。

c0125501_9542254.jpg

問題の根の部分のおイモはどんな具合なのでしょうか?
今、暫く楽しみに育ててみたいと思います。
ふと見ると先に花が咲いています。
まるでヒマワリの花のよう058.gif

c0125501_9595114.jpg


このように植物は私達を楽しませてくれています001.gif
[PR]

by tomato60 | 2008-10-24 10:06 | Comments(2)  

大島へ

串本町 大島 樫野へ
今日の目的は伊勢えび丼です。
幸いお天気もよく、素晴らしい海岸美を眺めながら
大島へと、約一持間半車を走らせました。

c0125501_1472667.jpg


そしてこの橋を渡れば  ♪ここは串本向かいは大島♪・・・

c0125501_1485237.jpg


これが目的の伊勢えびドン、一匹丸ごと丼に載って
な!なんとお吸い物にも小さいけど片身が入っています。
これで2500円  普段お口に出来ない伊勢えびとあって
大満足できました001.gif
       ごちそうさま~

c0125501_14201737.jpg


お客様は入れ代わり立ち代り、地元の何人かの
顔見知りの方にもお目にかかりました。

海辺では今採れたての伊勢えびが秤にかけられていました。
c0125501_14225771.jpg


昼食の後は、裏の素晴らしい海岸美をひと眺め・・・

c0125501_1426626.jpg


いっそ来たついでだからと、串本町指定 海金剛も拝見しました。
 なんと 素晴らしい! 
こんな近くにも、すばらしい所があったのですね!
是非皆さんも足を延ばしてみてくださいね034.gif

c0125501_14303615.jpg


潮岬の灯台

c0125501_14371146.jpg


そして無事帰宅の途に着きました。
[PR]

by tomato60 | 2008-10-18 14:56 | Comments(2)  

白崎海岸遊覧

以前に白崎海岸をアップしたことがありますが
今回は友人を誘って漁船で遊覧です。

c0125501_10592130.jpg


立巌岩 (たてごいわ)
c0125501_11295678.jpg


コースが30分1300円、1時間1500円コースがあり
私たちは1時間コースを選びました。
この日は波も穏やかで快適でしたが、30分を過ぎた頃から
沖に出ると少し船が揺れだしなんだか気分が・・・
船上でやっぱり30分コースを選んで置けばよかったかな?
と思いながらの遊覧でしたが、陸から見るのとは違った
白崎海岸を見る事ができました。

c0125501_11472272.jpg



c0125501_1142770.jpg


このいかだの下では網を張って魚を取っているらしく、
下に集まる子魚を、白鷺や鵜が狙っているようです。

c0125501_11505335.jpg




下船後 白崎海洋公園にて

c0125501_11204183.jpg


c0125501_11533871.jpg


ここでは昼間から虫の音が・・・
       秋を充分満喫する事ができました001.gif

c0125501_11222910.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-10-11 11:38 | 旅行 | Comments(4)  

外に出てみるとふんわか。。。と金木犀の香りが漂ってきます。
ああ~ いい香り・・・ なんとなく幸せな気分
そして今朝の空は
c0125501_8464881.jpg



こんな所にも紫式部が沢山の実を付けています。
(セメントの割れ目の間)  つよ~い003.gif

c0125501_8281350.jpg


紫式部 いい名前ですね。
ついでに詳しく調べてみました。

紫式部→やや大型 背が高い 実も大きめ
実は比較的ばらばらに付ける。

小紫式部→やや小型 背が低い 実も小さめ
実は枝に沿って固まるように付ける。

と言うことは、今まで紫式部だとばかり思っていたけど・・・
これは子紫式部のようですね041.gif

c0125501_842579.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-10-09 09:03 | Comments(0)  

いたれりつくせり

先日友人宅を訪問した折、秋の味覚を頂戴しました。
なんと!至れり尽くせりです。
c0125501_824046.jpg


栗、新米、もち米、これだけセットにしていただければ・・・

c0125501_834117.jpg


もちろん 栗ご飯 です。

しばらく、栗ご飯も作っていなかったから・・・
本当に久し振りです。
インターネットで分量とかを入念に調べて
早速作ることに・・・



塩あんばいは、どんな具合に出来上がっているかしら?とか
出来上がりのお釜のふたを開けるときは、祈るような気持ちで・・・

やった~ バッチリ

c0125501_893562.jpg


あなたの真心のお陰で今年は 秋を満喫 できました。
(結局私の買ったものといえば黒ゴマのみ)

ごちそうさま~001.gif
こんないいお友達を持って、私って し・あ・わ・せ032.gif

幸せの独り占めは許されないから、もちろん私も
友達におすそ分けしましたよ。。。
[PR]

by tomato60 | 2008-10-04 08:43 | 料理 | Comments(0)