<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紅葉と黄葉の仕組み


紅葉の季節です。

秋に葉が赤や黄になる仕組みを皆さんご存知でしょうか?
緑葉の細胞内には葉緑体という粒子があります。
葉緑体には緑の色素 クロロフィル(葉緑体)と
黄色の色素
 カロチノイドが含まれます。
量はクロロフィルがカロチノイドのの8倍ほどなので、
葉は緑色に見えます。

c0125501_9123550.jpg


秋が深まり気温が低下すると葉の働きが弱まり
クロロフィルが分解されるようになります。
銀杏やポプラなど紅葉する葉では、クロロフィルの分解で
カロチノイドがめだつ様になり黄色になります。

c0125501_9145687.jpg


紅葉は一日の最低気温が8℃以下になると
始まり5~6℃になると急に進みます。
(メール理科教室より)

と言う事はこの温暖な気候の当地では
ボツボツと言う所でしょうか?

c0125501_9155113.jpg


画像は全て京の紅葉です。
[PR]
by tomato60 | 2008-11-27 09:21 | Comments(2)

京の紅葉

この冬一番の冷え込みのニュースを聞き
明日は何を着ていこうかしら?などと迷いながら
この日を迎えました。

今日はいつもドライバーを引き受けてくださるお友達と二人
京都紅葉ミステリーツアー 参加の日です。
ミステリーだから行く先はわかりません。
車中で今日の行き先を教えてもらえるのです♪♪

途中阪和高速を過ぎた頃からなんや!!雲行きが怪しくなって
車窓に小粒の氷がたたきつけられました。
あれ程天気予報も慎重に見て、晴れマークが出ていたから
決行したのにと内心 泣きたい気持ち007.gif

でもそうこうしている内に~京都に着く前には嘘のように晴れ
肌寒い程度の気候になっていました。

そしてホテルで早めのステーキランチを済ませ・・・

肝心の行き先は何処でしょうか?
光悦寺、上賀茂神社、鷺ノ森神社(さぎのもりじんじゃ)と
言う事でした。

光悦寺の近くには吟松寺(ぎんしょうじ)、円成寺(えんじょうじ)、
源光庵(げんこうあん)常照寺(じょうしょうじ)などと沢山のお寺があり
約1時間半の中で足早に全部のお寺を拝見しました。

デジカメの設定をまちがえたらしく、余りいい写真がありません。
勿論腕の悪いのは言うまでもありませんが・・・
しばらくのお付き合いよろしくね001.gif

光悦寺
c0125501_9235877.jpg



工芸職人と共に移り住み、竹をメインに使った
庭園内には七つの茶室があるそうです。
落ち着いた雰囲気のたたずまいでした。

c0125501_9242690.jpg


源光庵
窓から見る眺めは最高001.gif
悟りの窓

c0125501_9325682.jpg


迷いの窓

c0125501_9415632.jpg


常照寺
ほのかに淡い紅葉色とグリーンのコントラストがなんともいえない
やさしさをかもし出してくれています。

c0125501_9445051.jpg


上賀茂神社
c0125501_9502450.jpg


c0125501_9504411.jpg


そして今日一日楽しい旅を続けることが出来ました。
ご覧頂いた皆様 お疲れ様でした051.gif
[PR]
by tomato60 | 2008-11-22 10:04 | 旅行 | Comments(2)

安上がり~

秋だ~祭りだ このチラシを元に
今日はとれとれ市場にやってきました。
♪とれとれ~とれとれ~♪
威勢のいいメロディが流れています。


c0125501_19242155.jpg


駐車場は満杯、いつも相変わらずの人出で賑わっています。
先ずお目当てはこれ・・・
な・なんと!今年はさんまが大漁なのでしょうか?
それとも目玉品?
うふふ。。。なんか得した気分017.gif

c0125501_19255382.jpg


早速5匹買って2匹は塩焼きに、
残り3匹はゆず入り、さんまの姿寿司を作ってみました。

c0125501_19302924.jpg


いただきま~す058.gif
程よい油ののり具合で、おいしく頂くことができました001.gif
[PR]
by tomato60 | 2008-11-16 19:51 | 料理 | Comments(0)

古道の里を味わう

アップがかなり遅れていますが、11月3日の様子です。

田辺市中辺路町近露で、地元住民が主催する地域おこしイベント
「熊野古道癒しの里~近露まるかじり体験」がありました。

熊野古道が通る古い街並みに、手作りの産品販売所や
華道家による生花作品が並び、来場者の目を楽しませて
くれました。

c0125501_846240.jpg


c0125501_8471536.jpg


かずらを使って作品を作っています。

c0125501_8482783.jpg


まつたけご飯を買ってまつたけを当てよう
ご飯を買ったら抽選券が入っていて当たれば
まつたけがもらえると言う
なんと!山村ならではの粋な計らいですね・・・

c0125501_850288.jpg


こちらのコーナーではそばを石臼を使って挽いています。
昼食にはこちらでそば雑炊を頂きました。
おいしかった?ときかれても・・・微妙な味ってとこかな?


c0125501_859423.jpg


昔懐かしい蚊帳・・・に飾り付けしています。
(若い方はご存知ないかもしれませんね)

c0125501_975254.jpg


普段は静かな山村の雰囲気も
今日は賑やかなメインストリートにヘ~ンシン
まだまだ沢山ありアップし切れません。
こんな画像もをクリックしてみてね(^-^)

こんな画像も
[PR]
by tomato60 | 2008-11-11 09:25 | Comments(0)

霧のさと高原

11月3日、霧のさと高原で絵巻行列が行われる予定でしたが、
生憎の雨で行事は取り消しになってしまいました。

c0125501_21431112.jpg



折角、平安衣装に身を包んだ方々がお気の毒・・・
昨年は年甲斐もなくこの行事に参加させて頂き、
友人と今年は撮影隊の方に廻ろうね
と言っていたのですが、本当に残念でした。

でも雨の中たくさんのカメラマンの方がお見えになって
あ~だこ~だとポーズを注文しておられました。

その横で素人の私も失礼して・・・
バックの景色も見る見る内に、霧の海に化してしまいました。

c0125501_2144023.jpg



c0125501_21471548.jpg


親子で参加した方が多かったようです。
可愛いお譲ちゃんと記念になりますね(^-^)

c0125501_2231989.jpg



雨のためか水車も寂しそうに廻っています。

c0125501_21521532.jpg

[PR]
by tomato60 | 2008-11-09 21:59 | Comments(0)

いざ・・・北山村へ

ひやぁ~天気は最高♪ 以前より念願の北山村へ・・・
いつもドライバーを引き受けて下さる お友達のお陰で
206キロという長い道のりを、楽しく行って来る事ができました。

c0125501_20414642.jpg


約2時間~ 元乙女の皆さん4名勢揃い、車中は賑やかそのもの
        ~いつの間にか現地到着~

えっ もうついたの!

でも途中細い曲道が続き、
ドライバーさんはきっと大変だったことでしょう・・・

c0125501_211031.jpg


さすが北山村、途中お猿さんや鹿さんの大歓迎もありました049.gif
たくさんの村ブロ ブロガーさんの出身地でもあるようですね。

おくとろ公園より一歩足を伸ばすと上流には

c0125501_6414914.jpg



c0125501_20481818.jpg


七色ダム湖

c0125501_20503978.jpg



c0125501_20533683.jpg


七色発電所

c0125501_212555.jpg


紅葉には少し早かったようですが・・・
     山村の空気を満喫し、癒しの一時を得て帰ってきました。
いつもドライバーを引き受けて下さる○○さんお疲れさまでした006.gif
[PR]
by tomato60 | 2008-11-06 21:27 | 旅行 | Comments(0)

ちょっと・・・がっかりしました

秋真っ只中 各地でいろんな行事があります。
芳養漁港で しおさいまつり 

c0125501_8341567.jpg


しおさいまつりとでていたから、てっきり海で採れたての
新鮮な魚を売っているのかと早合点して行ったら、
なんのその弁慶市の芳養バージョンでした。

c0125501_7534540.jpg



ちょっとがっかりしましたが、しらすのてんぷらなどを売っていて
そのコーナーは行列が出来るほどの大人気でした。

ぬいぐるみのパンダちゃんも出て子供たちには大人気045.gif

c0125501_7584987.jpg


こんなきれいな、ひおうぎ貝を買っちゃいました011.gif

c0125501_8133124.jpg


そして野菜コーナーでは・・・
お店のおじさんに聞くと、カキランという野菜だそうですが
余り一般には未だ知られてないらしく、レストランなどが
メインのようで炒めて食べると良いらしく、
新物食いの私、マタマタ興味本位で買ってしまいました。

c0125501_8221693.jpg

[PR]
by tomato60 | 2008-11-02 08:22 | Comments(4)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧