<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

 さ・よ・な・ら 2008年

今年も後一日・・・
あっ と
言う間の一年でした。
訪問頂きました皆様ありがとうございました。

今年は波乱万丈の年でしたが・・・
来年こそは・・・と期待しておりますが??

どうぞ皆様良いお年をお迎えください016.gif

c0125501_22271672.jpg

[PR]

by tomato60 | 2008-12-30 22:32 | Comments(0)  

 大収穫

初夏に庭の隅に2本植えたヤーコン
やっと収穫期を迎えました。
土中には根強く沢山の芋がついています。

c0125501_8304016.jpg


よっこらしょっと 1本を掘り起こしてみるとなんと!

こんなに沢山の芋が
     収穫できるなんて
!!

c0125501_8325374.jpg


早速嬉しくなって、さしを当ててみると大きいのは25cmあります。

c0125501_8363423.jpg


そして2本の苗からこんなに沢山の収穫がありました。

c0125501_841370.jpg


未だ余り一般的には知られていないようですが・・・
ネットで調べてみました。
ヤーコンは生活習慣病を予防するすぐれもの
食物繊維が多くオリゴ糖の王様
           なんだかいい事尽くめのようですね
葉や軸は干してお茶にすると
          糖尿病予防にもなるということでした。
まるで捨てる所はありませんね・・・


どんなレシピがあるのか調べた結果、
きんぴらや、てんぷら、カレー、味噌汁、酢の物、ジュース等
いろんな料理法はあるみたいです。

早速きんぴらとてんぷらに挑戦してみました。
少しあくが強いようなので、皮をむいてから5分ほど
水にさらしたほうがいいみたいです。
(でもさらしすぎは栄養価が逃げるので禁物)

                 きんぴら
c0125501_91699.jpg


食した感想は?といえば
サツマイモのような甘味ははありませんが
洋ナシのようなシャリ感がありさっぱりした味です。
第一こんなに沢山収穫できて、健康にいい食物なんて!
来春はもう少し数を増やして挑戦してみようと、
楽しみにしていま~す(^-^)
[PR]

by tomato60 | 2008-12-14 09:24 | Comments(2)  

やっと 到達しました

お陰様で今回の投稿で100回目を迎えました。
最初は3日坊主で終わるのじゃないかと・・・心配しましたが、
これもひとえに訪問下さる皆様方のお陰と感謝しております。

これから先も、続けられる限りマイペースで続けたいと
思いますので・・・訪問いただける皆様
相変わりませず、よろしくお願い致します(^-^)

先日ブログに投稿しました たぬき
その後 おたぬきさんどうしてるの?と よく聞かれます。
今回はぽんこのその後を報告してみたいと思います。

その後も約3ヶ月必ず夕方5時半頃には訪れてくれます。
私達も彼らの訪問を楽しみに待っています。
1ヶ月ほど経ったある夜家族4匹でやってきました。

c0125501_820180.jpg


子供はかなり警戒しています。
動きの早い子もいれば、おっとりと構えた子もいる
動物の世界も人間と同じですね。

c0125501_8301412.jpg


最初から来たたぬきはかなり人馴れしています。
でも警戒心の強いたぬきもいてなかなか馴れなくて餌をくわえてはさっと逃げるのもあります。
やはり人懐っこいのは本当に可愛いですね。

c0125501_831550.jpg


でも一つだけ感心することがあります。
それは餌は絶対に横取りしないということです。
それどれのおきてがあるのでしょうかね?
それと雨の日は訪れる時間に差があるということです。
彼らは日没の加減によって又その時期によって差があります。

テラスでくつろいでいます
c0125501_832787.jpg


ぽんこで~す
c0125501_8405348.jpg


この秋はたぬきを通じて動物の世界を勉強させられました。
そしてブログには投稿できないような涙と感動の物語もありました。
これから寒い冬も毎夜訪れてくれるのでしょうか?
[PR]

by tomato60 | 2008-12-07 09:01 | Comments(4)  

虫じゃありませんよ~

画像はなんだか虫の様! 実はこれ黒米なんです。
友人からおすそ分け頂きました。

c0125501_8292312.jpg


黒米にはアントシアン(紫黒色の色素)を含み、たんぱく質、
ビタミンB1、B2、E、ナイアシン、鉄、カルシューム、
マグネシュームが白米に比べて多量に含まれている。
食物繊維もあり便秘の予防にも良いと書かれています。
まるでいい事ずくめのようですね(*^_^*)

早速黒米を炊いてみました。
炊飯器の中を開けてみると・・・・
白米が薄紫色にヘーンシン011.gif
まるでお赤飯のよう・・・
なんだか嬉しくなって早速いただいてみると

c0125501_852732.jpg


食感はもっちり、プチッという感じかな006.gif
とってもいい味に仕上がっていま~す。

「料理方法」
白米180ccに対し黒米をそのまま大さじ1杯を入れて炊くと
赤飯が出来上がります。
清酒大さじ1杯を入れて炊くと尚よろしいようです。
それに塩少々も入れて炊いてみました。
是非皆さんもお試しくださいね058.gif
[PR]

by tomato60 | 2008-12-01 09:12 | Comments(0)