<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あ~ よかったよ~

今日は少し暖かい感じなので、

近所の82歳のおばちゃんを誘って

南部川の島の瀬ダムに満開の桜を見に行って来ました。

c0125501_21231789.jpg


桜トンネルの下をくぐると・・・

c0125501_2132679.jpg


そこにはうろこ状のダム湖水が流れています。

じっと視点を合わせていると目が廻りそう 033.gif

c0125501_2126160.jpg



今日は天気もよく青空に映えて

          鯉のぼりも元気よく泳いでいます。

c0125501_21371622.jpg



ダム湖の水面も穏やか・・・

ゆったりとした気分で桜鑑賞が出来ました。

c0125501_22125349.jpg



c0125501_215649100.jpg



c0125501_21382427.jpg


同伴のおばちゃんも余程嬉しかったと見えて、

こんな所まで連れてきてもらって あ~ よかったよ~

の言葉を5~6回連発されていました。

それを聞いてこちらも思わず・・・あ~ よかったよ~ 

の言葉を連発してしまいました(笑い)
[PR]
by tomato60 | 2010-03-30 21:48 | Comments(2)

初物頂きました

今日は知り合いの方に、初物の立派なわらびを頂きました。

なんと 御親切にあく抜きをする為の灰までつけて頂き、

至れりつくせりです。

早速、わらびのあく抜きをするとなんと!

こんなきれいな色に仕上がりました。

c0125501_2372418.jpg


何に使おうかしら?

と考えた結果・・・

そうだ 006.gif チラシ寿司を作ろう!

この時期だから、山菜寿司にしようかしら?

そこで近くの野山を駆け巡り、ごんぱちを採ってきました。

c0125501_238725.jpg


こちらがたっぷ~りの山菜を入れて作ったちらし寿司

う~ん  いける 045.gif

c0125501_2382560.jpg



沢山出来たので、ご近所さんにもおすそ分けしようかな~ 027.gif

c0125501_2311355.jpg


○○さん、どうも ご馳走様でした~ 001.gif
[PR]
by tomato60 | 2010-03-27 23:15 | Comments(0)

春 爛漫

中辺路町 野長瀬邸のしだれ桜を鑑賞に行って来ました。

道中の北群(ほくそぎ)の道路端の桜も満開!!

春 爛漫

c0125501_2130121.jpg



そして野長瀬邸の桜    これまた すご~い!

c0125501_21322319.jpg



「近露は其のときどきの心引く
         花の盛りのしだれ桜 けふは」
                          ( 土屋文明)

この桜は樹齢278年位で 京都祇園の

しだれ桜の苗を持ち帰りて、植えたと伝えれているそうです。


c0125501_21324091.jpg


どの角度から見ても素晴らしい限りです 045.gif

c0125501_21452394.jpg


c0125501_21471213.jpg

(3月22日撮影)
[PR]
by tomato60 | 2010-03-25 21:56 | Comments(0)

当たっちゃいました~

お天気の心配をしていた市民活動まつり

風と黄砂はすごかったけど!!何とか雨も降らず、

大盛況の内に終了しました。

c0125501_22284535.jpg


各ブースの方もいろんな出品をされて、大繁盛でした。

竜神サロンさんとても人気があって、

沢山のお客さんで賑わっていま~す。

c0125501_2229480.jpg


c0125501_22303659.jpg


c0125501_22342713.jpg


事務局の△さんも

和歌山放送のきよちゃんに、インタビューされていました。 

とっても嬉しそう・・・  041.gif

c0125501_7492012.jpg


そして最後の抽選会

な・なんと!! 私、5等バーベキューセットが

当たっちゃいました~
 058.gif058.gif

c0125501_7502527.jpg

[PR]
by tomato60 | 2010-03-21 22:42 | Comments(0)

明日天気になあ~れ

なんだか空模様が怪しくなってきましたね。

今夜のうちに沢山雨が降って明日は晴れるといいのに??

明日は 市民活動まつり の日です。

私達のグループもそのまつりに参加ということで、

先日習ったミニアルバムを2冊作ってみました。

数年前のぎおんまつりの写真を使って、挑戦してみました。

とにかくこの年になると、覚えるのは時間かかるのに、

とにかく忘れるのは早~い・・・

困ったものです 007.gif

何とか記憶を蘇らせ   は~い  なんとか・・・

一丁出来上がり!


c0125501_21121692.jpg


c0125501_21115365.jpg


明日のまつりに展示しますので・・・

              皆さん是非おお越しくださいね 058.gif
[PR]
by tomato60 | 2010-03-20 21:19 | Comments(0)

竜神サロン表敬訪問

田辺市情報交流サロン 竜神サロンを訪問します。

川づたいに車を走らせていると、あぜやかな黄色が

目に入り、途中下車で菜の花をパチリ!!

c0125501_17481981.jpg


昨夜の雨でほこりもきれいに荒い流され

澄み切った空気の中、車を走らせることが出来ました。


なんと!サロン前では 私達を歓迎してくれているかの様に?

山桜が咲き誇っていました~ 016.gif

c0125501_1804749.jpg


今日は各自が、21日の市民祭りに出品される、

作品のチラシ作りをされていました。


丁度タイミングよく、21日出品のわさび菜寿司の試食会とか?

ラッキ~ 051.gif

c0125501_17592710.jpg


う~ん

わさびの葉の歯ごたえありとても上品なお味・・・

皆さん21日には

是非お買い求めくださいね。


そして他にも生徒さんの作られた、こんな和菓子も・・・

まるで職人さんの作品みたい!!

c0125501_21553428.jpg


そして生徒さんの90歳のお母様の作られた、

作品も見せていただきました。

かわい~

c0125501_2203372.jpg



竜神サロンの皆さん、とってもまとまりがあって

それぞれにやりたいことに挑戦されているお姿

素晴らし~い

私達も刺激されました 013.gif

c0125501_2245271.jpg


これからも大いに頑張ってくださいね 066.gif
[PR]
by tomato60 | 2010-03-16 18:04 | Comments(0)

あいち花フェスタ・名古屋国際ラン展 1

数年前にラン展に行った時の素晴らしい感動が忘れられず、

またまた今回、ラン展にやってきました。

ナゴヤドームの中はランの香りで一杯 056.gif

素晴らしい花の楽園へと誘われました。

この素晴らしい感動を皆さんにもおすそ分けしますね。

c0125501_21293855.jpg


c0125501_21303988.jpg


c0125501_2130496.jpg


c0125501_21315570.jpg


c0125501_21321946.jpg


c0125501_21324414.jpg


c0125501_21353221.jpg


c0125501_21341561.jpg

[PR]
by tomato60 | 2010-03-15 21:39 | 旅行 | Comments(0)

どんなに使うの?

昨夜は南和歌山医療センター主催の

健康セミナー に行って来ました。

「家庭で出来る救急法」と題して

AEDの使い方を勉強してきました。

AED、AEDという言葉を最近良く耳にしますが、果たしてどう使うのだろう?

という疑問を抱いていましたが・・・

昨夜は救命センターの看護師さん、先生方による詳しい説明を受けてきました。

人形を使って、各自現場に遭遇した時の実地の勉強をさせて頂き、

とても良い勉強になりました。049.gif

でも実際そういう場面に遭遇した時はかなり動転して、

果たして勉強の成果が発揮出きるかどうか?

疑問ですが・・・
(カメラ持参しなくて残念ながら画像ありません)

c0125501_921865.jpg

[PR]
by tomato60 | 2010-03-08 09:04 | Comments(1)

通じるのはここだけよ・・・

いよいよ残す所、後一回で今年の私の役割は終了です。

今年はこの町内会のお世話係りになり、

私の役目は毎月この広報誌を分けて配る役目です。


c0125501_2255378.jpg


c0125501_2271265.jpg



一ヶ月はあっという間に過ぎ去ります。

30件余りの小さな団地ですが、ご近所皆仲良し

年配者が多く、

あんたら若い ・・・  ニタッ

この団地でのみ通じる言葉を信じて・・・今日も張り切っていま~す 001.gif

最近は空き家も目立ち始め寂しい限りですが、

年に一度は恒例のお月見会や釣り大会と、親睦をはかり

和気あいあいとしたお付き合いを重ねています 051.gif

今年も皆元気で、交流を深めて行きたいもので~す 053.gif
[PR]
by tomato60 | 2010-03-03 22:33 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧