<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

目に留まりました


珍しいもの見っけ・・・

秋津町の住宅街はずれ、遠方から見ると

茶色いものが、田いっぱいに広がっています。

あれ!あれは何だろう?

近づいてみると・・・

c0125501_2234061.jpg


なんと麦畑、ならぬ麦田

田の周りに立て看板が上がっています。

どうやら、会津小学校5年生の生徒さんの学習田のようです。

c0125501_22343198.jpg


青い麦は良く見ますが、ここまで実って茶色になった麦を見るのは珍しい!

c0125501_22374110.jpg


苗植えから頑張って、ここまで育ててこられたのですね・・・

収穫ももうすぐでしょうね?

この小麦を使って、生徒の皆さんどんな物を作られるのでしょうか?

後すこしで刈り取りの時期、

収穫が楽しみですね 001.gif
[PR]
by tomato60 | 2010-05-29 22:47 | Comments(0)

癒されました


高野龍神スカイライン~ 新緑の山並みを越え一路 
 
花園村へと・・・

目に映る山並みは新緑が素晴らしい 049.gif

c0125501_20105734.jpg



c0125501_20113163.jpg

c0125501_20344091.jpg


残念ながら花園村石楠花は一足遅し 007.gif

そこで護摩壇山森林公園へと~~

c0125501_20134270.jpg



c0125501_20281115.jpg



石楠花の花の数は少なかったけど、小鳥達のさえずりを聞きながら、

森林公園の中を散策することが出来、

とても癒されました 001.gif

ここには6万本の石楠花の木が植えられていると言うことでした。

沢山の花をつけると素晴らしい花園が出来ることでしょうね?


c0125501_22162823.jpg




c0125501_20285875.jpg




c0125501_2053246.jpg

[PR]
by tomato60 | 2010-05-23 21:10 | Comments(2)

見つけました

猫の額ほどの我が家の菜園

見っけ 

以前友人に頂いていたにんにくを植えていたら

芽が出ていました。

新緑をパックに芽は勢い良く伸びています。

見るからにパワーが出そう・・・

c0125501_647983.jpg


早速摘み取り料理に使うことにしました。

c0125501_6481725.jpg


どんな料理がいいのかな~?  とそこで又ネットのお力を借りて

出来たのが「芽にんにくの豚肉炒め」

アハハ・・・  041.gif とっても簡単 ずぼら嫁にはもってこ~い

c0125501_6511758.jpg


ついでににんにくの芽について調べてみました。

最近はスーパーでも売っているのを見かけます。

産直店で売っているのは別でしょうが・・・

にんにくの発芽抑制剤を使っていたのが使用禁止になり、

芽の出る活きの良いにんにくの芽が、良く見かけられるようになった。

と出ていました。

我が家の自家製作は とって~も 安心
[PR]
by tomato60 | 2010-05-20 07:06 | Comments(2)

あいち花フェスタ・名古屋国際ラン展 2


先日アップしましたラン展の続編を御覧下さい


c0125501_70140.jpg








c0125501_73032.jpg



c0125501_75383.jpg



c0125501_751892.jpg

[PR]
by tomato60 | 2010-05-14 21:57 | 旅行 | Comments(0)

若い人はいいわね

連休に娘が帰宅し、玄関にこんな可愛いバックが

置かれていました。

まあ可愛いい・・・

c0125501_5572970.jpg


何処で買ったの?

韓国に行ったとき買ってきたよ

若い人はいいね・・・ こんな可愛いバックが持てて・・・

お母さんも欲しいな~

ヒントにして自分で作りよし

と言われてしまった。  トホホ033.gif

そんな器用なこと出来るくらいなら苦労しないよ・・・ と内心

そしてこれはお土産 と言って頂いたのがこれ


c0125501_652525.jpg


スカーフでした。


これは母の日のプレゼント?

まあそういうことやね

どうもどうも ありがとうございます

そしてこれもと頂いたのが・・・

c0125501_6102230.jpg


これ・・・なあに?

知らない

知らないで買ってくるの?

これなんて読むの?

ろう○○ちゃ???

あはは・・・読めな~い

でも封を切って頂いてみると、やはり予想していた物でした。

まあ日本で言えば生姜湯のような感じの飲み物

喉の悪い時など飲めば、程良い刺激になって

とっても気持ちよかった 006.gif

           娘ちゃんありがとうね 051.gif
[PR]
by tomato60 | 2010-05-12 06:24 | Comments(0)

いい湯だな~

先日行った藤祭りの帰り

道沿いに美山療養温泉館の看板が目に入りました。

ここから約4キロ・・・

新緑のきれいな曲がり道を車を走らせる事 約5分

山の中に やっと見つけました~

c0125501_6124137.jpg



c0125501_6152487.jpg


浴槽は余り大きくなかったけど・・・お湯はすべすべしていて

とっても気持ちよかった058.gif

温泉に入っている他のお客さん達も、美山の藤を見ての帰りと言うことでした。

その中のお二人さんは毎月大阪から、

この温泉に通われている常連さんとの事でした。

そして今年の藤はどうだこうだと

お話を交わしながら癒しのひと時を得てきました。

途中日高川に掛かるこのなが~~い吊橋が目に入りました。

数日前の雨で川の色は濁っています。

c0125501_6331564.jpg


は~い  今から渡りますね。。。

c0125501_6372687.jpg


今日一日、私はじいちゃん孝行したつもりだけど・・・ 

夜は86歳の じいちゃんバタンキュー

ちょっとハードすぎたかな?藤棚の健康階段も降りてきたしね・・・

でもじいちゃん元気なんだから 043.gif
[PR]
by tomato60 | 2010-05-08 07:26 | Comments(0)

美山藤まつりへ

美山の藤もきれいみたいやから遊びに来ない?

と言う私の誘いにのって

大阪から86歳のおじいちゃんがやってきました。

4月30日 連休に入る前に一足早くと思い、出発

道中の新緑はすばらし~い 043.gif

杉木立から見える川の色はスカイブルー

c0125501_13104538.jpg


私の大好きなスポットを写真に納め

c0125501_13114571.jpg



c0125501_131257.jpg


何とか無事現地に到着・・・

へえ~

今年の藤は、気候不順がたたって今までにない

期待はずれ 007.gif

c0125501_1322116.jpg


その中でやっと見つけたなが~~い房のこの一本

c0125501_14124690.jpg


でも上に向かうにしたがって、

何とか?満開の藤を鑑賞することが出来ました。

c0125501_13241674.jpg



c0125501_13243280.jpg



c0125501_13295337.jpg


今年は雨も多く折角開花した花も痛みやすく、

植物にとっていや植物でなく、我々人間にとっても

最悪な環境ですね。

でも連休中はお天気続きのようで・・・

絶好の行楽日和が続きそうで、それだけでも

ついていましたね 058.gif
[PR]
by tomato60 | 2010-05-03 13:54 | 旅行 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧