<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たくましく・・・

この暑さにも負けず、お前達頑張っているんだね!

今日はお隣さんの畑で綺麗に咲いている花を見つけました。


c0125501_650477.jpg


これは何かしら?メロンのようでメロンでもなし???013.gif


c0125501_651773.jpg


話を伺うとトーガンのようです。

こちらでは余りの重さに耐えかねて、支えをしています。

c0125501_6525420.jpg


まだまだこれから大きくなるね・・・

作年トーガンを食べて種をまいていたら生えてきたと言うことで

どうやら・・・ど根性物のようです。

出来たら半分おすそ分けするから楽しみにしておいてね

は~い 今からつばをつけて待っているからね 011.gif     
[PR]
by tomato60 | 2010-08-27 07:01 | Comments(1)

これなあに?


数週間前に知り合いの方に鉢植えで頂きました。


頂いた○○さん~~   暑さにも負けずまだまだ健在ですよ~


夜は屋外に、昼間は室内で避暑してもらって大切に育てています。058.gif

c0125501_6395942.jpg



なんだか解りますか?


バジルで~す。


とっても香りがさわやか・・・


料理に使ったり、ジュースに入れたりと貴重に使っています。


暑さ厳しい中、このさわやかな香りに毎日元気をもらっていま~す。070.gif



ありがとうね 051.gif
[PR]
by tomato60 | 2010-08-24 07:01 | Comments(0)

夏バージョン

先日お隣さんを伺った時、


きつね寿司作ったんだけど味見する?



と頂いたのがおいしく・・・



私って食いしん坊だから、急にきつね寿司が食べたくなってきました~ 026.gif


夏向き用に、何かあっさりした作り方はない物かと?


そこで思いついたのが


酢飯に青シソ、シラス、ごまを入れることにしました。




c0125501_824221.jpg





シソの香りが効いて結構さっぱりした味に仕上がりました。


c0125501_835292.jpg



食いしん坊な方、是非一度お試しあれ 017.gif
[PR]
by tomato60 | 2010-08-20 08:44 | Comments(0)

久方ぶりに・・・

久しぶりの大量で、グレとアイゴを釣って来てくれました。

2匹とも36~約38センチ

釣った本人は久しぶりの大量とあってルンルン001.gif

c0125501_1825437.jpg


グレは煮付けに、 あれっ~   気が付けば残り一切れに・・・

c0125501_18253643.jpg


アイゴは大きすぎたので塩焼きも少し硬いかな?と思い

酒、ニンニク、しょうがを入れた、たれに付け、から揚げ

玉葱、みょうが、ハーブを入れ南蛮漬けのような感じに仕上げました。

c0125501_18255932.jpg


いい香りがして 069.gifあてにはよさそう



釣って来てくれた本人には悪いけど・・・

夏の魚は生臭いからね 002.gif

これが冬だともっともっと歓迎出来たのに

でも冬場はなかなか釣れないしね 028.gif
[PR]
by tomato60 | 2010-08-15 18:38 | Comments(4)

行ってきました



先日海遊館に行った同日、

大阪府 堺市中 百舌鳥(なかもず)の仁徳御陵古墳に行って来ました。
http://inoues.net/tenno/nintokutenno.html


最近の子供さんたちは大仙御陵(だいせん)と勉強されているみたいですが・・・

以前から一度行ってみたいと思っていたところでしたので、ツアーに参加しました。

夏休みとあって子供連れの家族の方が沢山参加されていました。

夏休みの宿題にはもってこいの材料だったかもね?

先ずは堺市役所でボランティア語り部さんのお話を聞きます。


c0125501_9302561.jpg


これから地上80メートル21F展望ロビーにて、いろいろと説明を受けます。

360度の展望が楽しめ古墳の豊かな緑、大阪市外、関空や神戸方面が一望できます。


c0125501_9312563.jpg


ここからのPLの花火は最高の眺めのようです。


丁度この日は警備員のおじさんの話によると、

めったにない見晴らしの良い日だよと・・・

ラッキー017.gif

c0125501_9355246.jpg



いろいろと説明を受けた後、古墳へと

又ここでも、とてもお話の大好きなボランティアガイドの

おじさんのお話をたっぷりお聞きしました。

c0125501_9393736.jpg


お暑い中、おじさんご苦労様~

c0125501_940019.jpg


古墳の一角には日本庭園や大仙公園もあるようでしたが、暑さのため早々に室内へと

又気候のいい時期にゆっくりと訪れてみたいものです。001.gif
[PR]
by tomato60 | 2010-08-14 10:02 | 旅行 | Comments(0)

山~山~山ですが・・・


暦の上では立秋・・・今日はなんだか風がさわやかな気配がします。

親父さんが、午後から三川、富里方面に用事で出掛けると言うことで

普段余り行ったことのない地区なので、私も興味本位に同伴しました。

普段自宅にいると冷房の中での行動ですが、

山村に来れば自然の風はさわやか・・・005.gif

行けども行けども山と川、

清らかな川で鮎つりを楽しむ人、キャンプをする人、

子供達のはしゃぎ声が聞こえてきます。

普段は交通量の少ない山村も、今日は対向車がかなりあります。


自分で運転していれば、自由に車を止めて写真を撮れるのですが、

今日はそこここで止まって と言う訳にも行きません。

何とかお願いして、私のお気に入りの場所で少しだけストップしてもらいました。

ところがマイカメラ持参していない事に気付き、

とりあえず親父さんのカメラをお借りしま~す。


c0125501_2315234.jpg



c0125501_23165616.jpg


c0125501_2317691.jpg


今度はゆっくりとカメラを構えて撮ってみたいね037.gif
[PR]
by tomato60 | 2010-08-09 23:30 | Comments(0)

何に見えるかしら?

我が家の菜園で見つけました。

オットセイ、それともイルカ??

何か曲芸出来るかしら?

c0125501_22512131.jpg


おっと待った!

私だっているのよ・・・このコントラストちょっと粋でしょう 006.gif

c0125501_22525319.jpg


やがて数分後・・・ヘーンシン

c0125501_22574715.jpg


夏場は毎日バナナを入れて、ゴーヤジュースにして頂いています。

このジュースのお陰で、この夏も元気に乗り切りたいもので~す 066.gif
[PR]
by tomato60 | 2010-08-02 23:03 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧