<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

四季の花

今年はいつもの年に比べて 彼岸花 の開花が

遅れているように感じました。

きっと今年の夏の暑さで花もリズムを狂わせたのでしょうね?

沢山咲いている所をやっと見つけました。

c0125501_15393013.jpg


球根には毒が含まれているらしいけど・・・可愛いのにね 029.gif


■名前由来■
=彼岸花=
秋のお彼岸の季節に開花するから



■花言葉■
悲しい思い出・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに


と言うことらしいですがご存知でしたか?

私も花言葉は知りませんでした。

まるで花火の様ですね・・・

c0125501_15451169.jpg


白い花も見つけました~

c0125501_15462174.jpg


そしてこんな懐かしい田園風景も見つけました058.gif

c0125501_15471860.jpg

[PR]
by tomato60 | 2010-09-30 15:57 | Comments(0)

満月の頃の思い出

9月22日 中秋の名月ですね。

この頃になると思い出します 023.gif

2008年9月我が家に一匹の狸が現れ、最初威嚇していた狸も

日を追うごとに私達に慣れ親しみ

毎夜のように現れ、庭でストレッチまでするくつろぎよう・・・

ポン子だかポン太だか解らないけど私達は勝手にポン子と名づけて

わが子を待つかのように毎夜訪れる訪問者を心待ちするようになった。


c0125501_1021585.jpg



丁度デジカメを買い換えたばかりの時で動画撮影には持って来いの材料でした。

最初一匹で訪れていた狸もいつしか家族を連れてやってくるようになり、

雨の日も風の日も大体決まった時間に訪れる。

どうやら庭の茂みに隠れていて、灯りがつくと出てくる。

でも雨の日は少し感覚が鈍るのか時間に多少のずれがあった。

と言うことは太陽の沈む時間の感覚から時間的なものを察知していたのか?

いろいろと想像する・・・??




9月~1月中旬まで  約4ヶ月間動物と私達のふれあいは続いたが

近所に犬を飼い始めた其の頃から、危険を感じたのかいつしか来なくなった。

すごく音には敏感でいつも聞き耳を立てて警戒していた。

やはり野生で生きていく為には

これだけの警戒心が無いと生きて行けないのでしょうね?

その後一度も姿は見なくなったけど・・・

今も楽しかった思い出として心に刻まれています。

ポンちゃ~ん いつでも帰っておいで~

おいしい餌を用意して待っているから049.gif




そのときの秘蔵写真を公開します。(以前に編集した分です)

耳を済ませて虫の音から楽しんでくださいね



[PR]
by tomato60 | 2010-09-21 08:15 | Comments(6)

森の響き

昨日は中辺路美術館にマリンバ奏者種谷睦子さんの

コンサートに行って来ました。

約180名余りの方が美術館展示室に座布団持込での♪ 鑑賞です。

c0125501_626055.jpg


c0125501_6261833.jpg


c0125501_7591827.jpg


チゴイネルワイゼン、ジャンヌ、森の肖像、

日本の歌ではふるさと、犬のおまわりさん、荒城の月、津軽じょんがら節等

その他いろんなジャンルの曲を演奏して頂きました。

そして演奏の合間に楽器の説明や、ユーモアを交えたお話で

とても楽しく気さくな感じでお聴きすることが出来ました001.gif

そして休憩時間をはさんで皆さんに楽器を見せていただきました。


c0125501_7452955.jpg




マリンバとは木琴のような感じの楽器です。

c0125501_7451084.jpg



そして世界に1台しかないと言うチェロマリンバも拝見させて頂きました。

詳しくはこちら

http://www.kanagawa-arts.or.jp/11kiaf/download/taneya.pdf#search='マリンバ 種谷睦子'


演奏後のサイン風景です。

c0125501_7523011.jpg



残暑厳しい中にも、熊野の森に素晴らしい音色の音楽が響き渡りました060.gif
[PR]
by tomato60 | 2010-09-12 06:37 | Comments(0)

実りの秋

先日車を走らせていると、丁度タイミング良く稲刈り風景に出会いました。

おじさ~ん  すみません写真撮らせてください

どうぞ、どうぞ

と快くOKして頂きカメラに納めることができました。

ザクザクと音を立てながら刈る稲刈り、音を立てながら刈る機械刈りの風景

どちらも拝見することが出来ました。





この酷暑の中、お百姓さんは汗を拭き拭き頑張っておられます。

私の知り合いの中には収穫前に予期せぬ訪問者(猪)の

被害を受けたと嘆いている方も居られます。

今まで一生懸命頑張って育てて、収穫前に被害を受けられ、

今までの苦労がどんなものかと?

とてもお気の毒に思いました 007.gif

私達の食卓に上がるまでどれだけ苦労されている事でしょう?

一粒一粒味を噛み締めて頂きたいものです。

あたりを見渡すと、野生の朝顔が綺麗に咲き誇っていました。


c0125501_6533344.jpg

[PR]
by tomato60 | 2010-09-05 06:41 | Comments(2)

悪役は私?


ちょっと来て!来て!

なに?なに?

我が家の親父さんに呼ばれ行ってみると

空プランタの中に蜂の巣が・・・

c0125501_2322408.jpg


なんとかしないと刺されるけどな~

はあ~ 退治係りは私なの?

いつもこのパターンなんだから・・・

でも刺されるよりはましかと?

昨夜蜂達の寝静まった頃を見計らい殺虫剤を一撃

慌てて室内に駆け込む 070.gif

今朝おそるおそる巣を覗いてみると、蜂達は可愛そうにご臨終

ごめんね 007.gif

中から綺麗な蜂の巣が出てきました。

c0125501_2323875.jpg


ヤレヤレ・・・066.gif
[PR]
by tomato60 | 2010-09-02 23:24 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧