<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

忘帰洞温泉へ

以前から一度行ってみたいな~と思っていた

勝浦のホテル浦島の温泉めぐりに行ってきました。

田辺から約2時間余り、山並みの新緑を眺めながらのドライブは最高!

c0125501_2259445.jpg



桟橋にはオルカ号も入ってきました。

これは紀の松島巡りの遊覧船だそうです。

c0125501_2303173.jpg


c0125501_22593988.jpg



私達はこの船で・・・

あはは。。。なんだか恥ずかしくなってきそう

浦島までは5分弱で到着です。


c0125501_230475.jpg



c0125501_233028.jpg



ランチを済ませ 

長~~いエスカレーターに乗って山上館のお目当ての温泉へと

c0125501_23144888.jpg


未だどなたも入っていません一番風呂とあって最高

窓からは勝浦の街が一望でき快適な眺めでした。


c0125501_23201514.jpg


そして目的の忘帰洞温泉へと、

洞窟の中に温泉がありここから眺める海の景色も最高

(中へはカメラ持参は出来ず残念ですが・・・)

c0125501_23154910.jpg


有意義な一日を送って無事帰宅の途につきました。
[PR]

by tomato60 | 2011-05-21 23:22 | 旅行 | Comments(2)  

モンゴル 草原の風のしらべ

今日はモンゴルの楽器を使っての演奏を聴きに行ってきました。

c0125501_21434047.jpg


ホーミー・リンベ(横笛)と馬頭琴を使っての演奏です。


c0125501_2313136.jpg




c0125501_237122.jpg


一人で二つの音色を同時に歌うホーミー

透き通った美しい音色の横笛

馬頭琴と民族楽器のアンサンブルは素晴らしいものでした。

c0125501_21441219.jpg


モンゴルの四季、上る太陽他 

日本のふるさとの曲も演奏していただきました。

どれも素晴らしい曲でした。

お客様の中から抽選で2名モンゴルの楽器に触れさせていただきました。

とってもラッキーな方です。018.gif

c0125501_21464157.jpg


スライドショーを使ってのモンゴルの様子等も紹介頂きました。

モンゴルの子供達は5~6才頃から家の手伝いをしているそうです。

感心ですね!!


c0125501_21471675.jpg



c0125501_21473344.jpg



フラッシュ禁止で撮影を許されました。

ところが新しいカメラ、フラッシュ禁止にするのどこだっけ?

探している内に馬頭琴の方、民族衣装の帽子を脱がれてしまいました。

暑かったからでしょうかね?

皆さんにお見せ出来なのが残念で~す 007.gif
[PR]

by tomato60 | 2011-05-15 22:03 | Comments(0)  

あ~ 懐かし~い

昨日白崎海岸に行った帰りに時間があったので、

安珍、清姫伝説で有名な道成寺に寄ってみました。


懐かしいな~
  高校生の時にこの山門の下の石段で

友人と撮った写真があります。

もう~ウン十年前~のことです。

懐かしい石段を再現してみました。


c0125501_14265627.jpg



本堂


c0125501_14271341.jpg



c0125501_14384117.jpg



お寺の方に釣鐘はどこにあるのですか?と聞いてみると・・・

もう1000年前に焼けました。と言うことでした。


 
道成寺と安珍清姫伝説:

清姫に思いをかけられた熊野詣での修行僧安珍が、清姫から逃れるために道成寺の鐘の中に身を隠したが、日高川を渡るために蛇に化身した清姫がその鐘に巻き付き鐘もろとも安珍を焼き殺してしまった。延長6年(928年)のことと伝えられている。道成寺はこの有名な安珍清姫伝説で著名になったと言っても過言ではないであろう


三重の塔

c0125501_14382276.jpg


c0125501_14462990.jpg


c0125501_14464988.jpg


帰り際に下の売店の方に釣鐘饅頭を勧められたけど、

ダイエットの為にそれは買わずに、

農家売店の方が店先で売っていたうすいえんどうを買って来ました。


c0125501_14551286.jpg


一袋100円!!

産直とあって、とってもお安~い(満足満足)058.gif
[PR]

by tomato60 | 2011-05-09 14:52 | Comments(1)  

面白い名前のお土産です

先日四国に行ってこられたという友人にお土産を頂きました。

c0125501_16394765.jpg



変わった名前のお土産です。

始めてお目にかかるお土産でした。



そこで早速ネット様のお力をお借りして調べてみました。


「ひょうげる」 とは 「おどける」という意味らしくて

ソラマメを原料にしたひょうげ豆は「ひょうげ祭り」に由来しているそうです。

ひょうげ祭りは香川県の有形文化財に指定されているとのことでした。



しょうが、味噌、青海苔の3種の味が入っていました。


c0125501_16404021.jpg



お友達の○○さんどうもご馳走様でした~ 001.gif
[PR]

by tomato60 | 2011-05-05 16:43 | Comments(0)  

過ぎし日の出来事

3時のおやつに何かないかしら?023.gifと物置をがさごそ

出てきました~

これで~す  黒豆せんべい

c0125501_15445587.jpg


以前丹波笹山に行った時買って来てたものです。

そういえばこの時のブログアップしていなかったみたい?


もう数週間前の事ですが・・・

福知山温泉入浴と丹波笹山の旅に行ってきました。

ホテルロイヤルヒル福知山で黒豆入りご飯のランチを頂き、入浴


c0125501_15564874.jpg


その後は丹波笹山見学

そこで酒蔵の見学もさせていただきました。


お酒にモーツアルトの曲を聞かせるのですって!!

その振動が伝わり美味しいお酒が出来るとか?

その後お酒の試飲もさせていただきました


c0125501_15575718.jpg



丹波篠山市内

c0125501_15594818.jpg


c0125501_15595980.jpg


c0125501_1601863.jpg


c0125501_1603223.jpg


ここで売っている黒豆ソフトもいただきました。

とてもいいお味・・・

c0125501_1621992.jpg



温泉に入りお酒を試飲し、と来れば 

その後の車中の様子は皆さんご想像にお任せしま~す 020.gif
[PR]

by tomato60 | 2011-05-05 16:12 | Comments(0)