<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

カメラを片手に・・・

自然や文化をデジタルカメラで撮影する

「第2回フォトトライアスロンin田辺市/天神崎」が催されました。

天神崎の自然を大切にする会、自然や文化の大切さを

再認識してもらおうと企画されたものだそうです。

参加者は子供達から年配者、カメラマンさまざまです。


前日友人からの誘いで参加してみないか? とのお誘いで参加してみました。

8時半~11時頃まで延々磯を歩き続けました。

まあ1時間程で引返してくればいいか?と最初は軽い気持ちで歩き始めたのですが、

いつの間にか自然のとりこになってしまいました。

でも少し残念なことに数日前の台風6号の影響で所々塵が打ち上がっていました。


ライオン君に似てるでしょう?

c0125501_854433.jpg



c0125501_2241568.jpg



c0125501_2238318.jpg



僕達どこから来たの?

北海道

へえ~・・・随分遠くから来たんだね。

おじいちゃん、おばあちゃんの所に来たんだよ。↓


c0125501_22383427.jpg


c0125501_2391113.jpg



c0125501_2392558.jpg


今夜は少し顔がバリバリします。058.gif

でもとても楽しかった001.gif
[PR]

by tomato60 | 2011-07-30 22:39 | Comments(0)  

田辺祭りと夜店風景

久し振りに田辺祭りを見に行ってきました。

7月25日夜、本宮の様子です。

各地域の笠鉾が闘鶏神社に引きそろえられていました。

田辺祭りの詳しい説明はこちらです。

http://www.tanabe-kanko.jp/event/tanabematuri/



c0125501_6335021.jpg



c0125501_6353479.jpg


お笠の中はどんなのかな?

c0125501_6373967.jpg


神前におまいりするお稚児さん達

c0125501_6394587.jpg



大勢の人で賑わっていた夜店風景



c0125501_6485696.jpg



c0125501_6493340.jpg


最近はこんな夜店もあるんだね・・・001.gif

c0125501_6494756.jpg

[PR]

by tomato60 | 2011-07-27 06:56 | Comments(0)  

愉快な仲間達

今日は本宮元気な仲間さん達のパソコン教室にお邪魔しました。

本宮行政局の中で勉強されています。

皆さんとってもパワーがあって楽しい教室でした。

余りのパワーに圧倒されて残念ながら、勉強風景の写真撮り忘れました~006.gif


そして本宮行政局さん とてもご立派ですね。



c0125501_18583161.jpg



二回からロビーを見た感じ立派な木彫りが飾られています。


c0125501_18594581.jpg


すごく重厚な感じがしました。


道中でこんな愉快なお兄さんも見つけました~ 006.gif


c0125501_1915065.jpg

[PR]

by tomato60 | 2011-07-22 19:05 | Comments(0)  

ぎおんさんの夜見世(2011年7月13日)


先日行われたぎおんさんの夜見世の編集できました。

どうぞご覧ください016.gif


        

台風のお陰??と言えばおかしいけど・・・

外に行けなかったから、006.gif

ほら可愛いCDも沢山出来たよ。。。


c0125501_22265170.jpg



県外に出ている子供達に久し振りのぎおんさんの

様子を見てもらおうかしら?

きっと懐かしがることでしょうね・・・001.gif
[PR]

by tomato60 | 2011-07-19 16:08 | Comments(2)  

一つの作品が出来上がるまで・・・


7月13日今年もぎおんさんの夜見世がやってきました。


この作品が出来るまで私達の班は数回集まり、今年は何を作ろうか?

と言う相談から始まり、材料は何を使おうか?

とにかく夏のことですから早く作って置く訳にもいきません。

作品が出来るまでの苦労をご覧ください。


先ずは前段階での作品作りの練習です。

どのようにしたらいいのかな?


c0125501_17465981.jpg


構図に基づいて作ります。


c0125501_1747898.jpg



c0125501_195663.jpg



そして今日は本番用の製作です。


このかぼちゃ堅いね~  え~い 足ではさんでやっちゃえ~


c0125501_20221467.jpg



有難い事にこの班の中にとっても器用な方が居られてね


c0125501_20223875.jpg



c0125501_20225459.jpg



c0125501_20252736.jpg


次から次へと作品を完成させてくれました。

メッセージも同じ町内のお孫さんたちに書いてもらいました。


そしていよいよ完成です。


c0125501_20234661.jpg



後は本番飾りつけをするのみです。


そして当日素敵な作品が出来上がりました。


c0125501_20262837.jpg

[PR]

by tomato60 | 2011-07-14 18:22 | Comments(0)  

やっと色づき始めました

雨の多かった今年の梅雨からやっと脱出、連日猛暑が続いています。

お天気になるとやっと我が家のミニ菜園のトマトも色づき始めました。

長雨の影響で折角なったトマトも腐って落ちてしまったけど007.gif・・・

かろうじて残ったこの子達、お天気になると急に色づき始めました。


c0125501_6223610.jpg



c0125501_623020.jpg


大きなトマトと中玉どちらが美味しい?

私の感覚は味は中玉の方が濃厚?でも大玉も食べ応えあって美味しい・・・

今日の朝食をにぎわしてくれました017.gif
[PR]

by tomato60 | 2011-07-12 06:29 | Comments(0)  

重宝しています

今日はさらしの布を買って来ました。

c0125501_6503983.jpg



久し振りにミシンを使って袋を縫って見たいと思います。

いい具合に3枚出来上がりました。

c0125501_651421.jpg




これからの時期、私にとってこの袋は重宝します。

先ず手始めにきゅうちゃん漬けを作って見たいと思います。


c0125501_651394.jpg



美味しいきゅうちゃん漬けを作るポイントはきゅうりを堅く搾る事


c0125501_6525967.jpg



そして出来上がったのがこれ!


c0125501_65216.jpg


いい塩梅に出来上がりました~001.gif
[PR]

by tomato60 | 2011-07-06 06:54 | Comments(0)  

びっくり!!

昨夜の地震。。。夕食後の後方付けをしていたら急にガタガタと、

私の体験から言えばかなり大きな方の地震だった 005.gif

じっとそのまま洗い物を続けていると収まった。

地震と同時に何かがなりだした。


その時は何か解らなかったけど・・・

後で気がつけば携帯からの地震情報だったみたい!

慌ててテレビのチャンネルをつけると和歌山県北部が震源地の様

当地は震度3と出ていた。


そうこうしている内に和歌山市内にいる娘からメールが入り

地震 めっちゃ大きかった!  大丈夫?

やっぱり女の子はやさしいね?

改めて娘の優しさを再認識した夜だった006.gif


一昨日も午前11時過ぎに地震があったみたいで、

その時は外を出歩いていたから知らなかったけど・・・

(後で話に聞いただけ)

こんなに連続で地震があるということは
c0125501_683956.gif

の用意必要かも知れませんね。

改めて東北地方の方の大変さを感じました 042.gif
[PR]

by tomato60 | 2011-07-06 06:04 | Comments(2)  

ツリーハウスカメラ

先日田辺市中辺路町に行った時

佐藤時啓(ときひろ)先生のツリーハウスカメラを見せて頂きました。

c0125501_624164.jpg



c0125501_6245788.jpg



c0125501_6252699.jpg


ツリーハウスカメラは木の上に二つのレンズを設けた小屋を作り

光を遮断した小屋内部にレンズから光を取り込むと

外の景色がさかさまに見えるようになっています



外から屋内に入ると真っ暗で二つの窓から外の景色を眺めていると

目が慣れてきて壁に写し出されたさかさまの景色が

はっきりと解るようになってきました~013.gif

↓は二つのレンズより
c0125501_627574.jpg
c0125501_6272046.jpg


さかさまの景色

c0125501_6303316.jpg


ほら・・・ひっくり返すと 解るかな??

c0125501_6282931.jpg


素敵な景色を見せて頂き、ありがとうございました001.gif
[PR]

by tomato60 | 2011-07-01 06:33 | Comments(2)