<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

清水町の棚田

有田のぶどう狩りの後、どこか行きたい所はない?と

ドライバーさんが聞いてくれた。

すかさず「清水町に行きたい」と言うと快く車を走らせてくれた。


このドライバーさんベテランさんでとても詳しく、

途中ここを行くとススキの名所、生石高原に行くんだよと教えてくれた。


そうこうしているうちに現地に到着。

眼下に広がる青々とした棚田はすばらしかった!


c0125501_22562425.jpg



棚田をバックにこんなおねえさん??もお迎えしてくれたよ051.gif


c0125501_22564685.jpg


その後清水温泉へと


c0125501_2257642.jpg


とても充実した一日でした001.gif
[PR]
by tomato60 | 2011-08-31 23:02 | 旅行 | Comments(2)

収穫の秋

昼過ぎまでお天気だった天候が急に怪しい雲行になり雨が降り出した。

その雨上がりの後、珍しく稲刈りの風景に出会いました。

c0125501_22515927.jpg


これはチャンスとばかりにその様子を撮らせてもらいました。(8月27日)


c0125501_22523523.jpg



最近の稲刈りはすごく進んでいますね。!


刈った稲をこの車の容器に入れ2杯溜まると持ち帰り

それを乾燥さすと言う事でした。

c0125501_22525673.jpg



近頃の稲は丈も短くなっているのですね013.gif

台風が来る前に処理されると言う事で雨上がり後も頑張っておられました。


あれ・・・どこかからカラスさんもお手伝いにやってきましたよ041.gif


c0125501_2254210.jpg


★★★

動画で稲刈り風景を撮っていたのですが、
動画の容量が大きすぎて編集不可能
パソコンとカメラの釣り合いが取れなくなったみたい!
やれやれ・・・

★★★
[PR]
by tomato60 | 2011-08-28 10:40 | Comments(0)

夏の終わりに・・・

この夏も百日紅(さるすべり)の花にどれだけ元気づけられたことでしょう003.gif

ぎらぎら輝く太陽の下・・・  

今日も元気に頑張っているのだよと言っているような感じです。


百日間咲き続けるということで百日紅と言う字がつけられた言う事ですが、

猿滑と表記する事もあるみたいですね。


毎年花芽の時期に風が吹いてつぼみを持った枝が

折れてしまう事が多いのですが007.gif

今年は例年に比べ少しはこの難を逃れられたみたい・・・

沢山の花を楽しませてくれました。



事実これだと百日紅(8月初旬の様子)


c0125501_7564632.jpg



これだと猿滑の表現があっているのかも知れませんね・・・


c0125501_7574854.jpg



そして我が家にはもう一本こんな百日紅もあります。


c0125501_8824.jpg



あと少し頑張って綺麗な花を楽しませて欲しいものです058.gif
[PR]
by tomato60 | 2011-08-24 08:04 | Comments(0)

コンサート

7月に本選のあった熊楠の里音楽コンクールの上位入賞者が出演する

ガラコンサートに行って来ました。

前回の本選の様子も見ていたので、どの方が入賞されたのか?と

わくわくしながらの音楽鑑賞でした。


c0125501_21284689.jpg


ピアノ、チェロ、バイオリンすばらしい音色の音楽を聴くことができ、

さすが皆さん上位入賞者ということですばらしい腕前の方ばかり、



そして最後にはコンクール審査員3氏の方々のピアノ三重奏

「偉大な芸術家の思い出の為に」を演奏していただきました。


真夏の一日を快適な環境の下で音楽を楽しむ事が出来、

素敵な思い出が出来ました001.gif
[PR]
by tomato60 | 2011-08-22 21:32 | Comments(0)

まじめな顔をして・・・

数十年前に新築した我が家、

その時に付けてもらったキッチンのブラインドもかなり傷んで

今回付け替えをお願いした。

今回も前回同様の方にお願いした。


新築の時以来だからもう○○年になるのよ

もうそんなになるんやね

まじめな顔をして、

今度は遠くに行ってるからこれないかも知れない。

はあ~  

あ~そうやね。。。お互い様  アハハ

と言う事で取り替えてもらったブラインド、  さっぱりしました~043.gif


c0125501_10365058.jpg

[PR]
by tomato60 | 2011-08-21 10:38 | Comments(0)

盆踊り


昨夜は各地で盆踊りが催されたのじゃないでしょうか?

私の町内でも盆踊りが行われました。

ご近所さんと久し振りに覗きに行ってきました。


さあ~ 皆、輪になって踊りましょう。。。

あれ。。。牛さんも、くろんぼさんも参加

幼稚園児も加わって楽しいひと時でした。



c0125501_10162614.jpg



c0125501_1017071.jpg



c0125501_1018868.jpg


でも残念な事に途中から雨が降りだしこれで今年の盆踊りは終了

お疲れ様でした~001.gif
[PR]
by tomato60 | 2011-08-21 10:22 | Comments(0)

実りの秋

買い物の途中見つけました~017.gif

収穫の秋も真近ですね。

いろんな獲物から作物を守るために、

農家の方々もいろいろと工夫されています。


c0125501_6293076.jpg




c0125501_6294914.jpg




あれれ・・・こちらでは八咫烏(ヤタガラス)さんも楽しそうに飛んでいますよ060.gif



c0125501_631576.jpg




そして肝心の今年のお米の出来栄えはどうなんでしょうか?


c0125501_6333585.jpg



収穫まであとわずか頑張ってくださいね 051.gif
[PR]
by tomato60 | 2011-08-17 06:42 | Comments(0)

ゴーヤの大フアンで~す

ゴーヤというと顔をしかめる方がおられますが、我が家は大のゴーヤフアン

朝のジュースに、佃煮、今度一度スープにも挑戦してみようと思います。


でもこのゴーヤも今年は不作の様で結構お値段が高め

私のゴーヤ好きをご存知の方がゴーヤをプレゼントしてくれました。


今日はゴーヤの佃煮を作ってみました。


c0125501_6371887.jpg



しらす、ふしこ、ゴマも入って栄養満天、066.gif


この夏もこれを食べて元気に夏を乗り越えなくっちゃ 058.gif


c0125501_6373460.jpg

[PR]
by tomato60 | 2011-08-13 06:47 | 料理 | Comments(0)

感動の瞬間

数日前スーパーに買い物に行った時の事

どうも横顔が彼女に似ている。


10年以上前に同じ職場で働いた彼女

私とは親子ほど年齢の離れた彼女


声を掛けようかどうしようか?迷った挙句

思い切って声を掛けた。


失・礼・で・ まで言ったら急に彼女が振り返って

○○さん と私の事を呼んでくれた

やっぱり  ○○ちゃんだったんやね


懐かしい~  彼女も 10年以上たっているのに覚えていてくれたんやね

ととても感動しておられた。



お料理の事が好きだったみたいで、職場ではいつも料理の話題が多かった。


○○さん煮込みハンバーグしますか?

激辛のドロソース使っているの?



ドロソースを使うたびに私あなたのこと思い出していたよ。

まさかまさか今ここで会えるなんて!!

まるで夢の様・・・


でも今、彼女体調悪くて休職中とか?002.gif

このひまわりのように一日も早く元気になってね 058.gif

c0125501_13501047.jpg

[PR]
by tomato60 | 2011-08-09 06:55 | Comments(0)

夕げのひととき

○○さんちょっと来て~  

これ見て。。。



なになにそこには大きなナメクジが・・・

10センチ余りのナメクジが動いていた (ナメクジと思っているだけかも?)

なんかグロテスクで気持ち悪いね。


そこでもう一人の男性の方は

わしら、こんな大きなナメクジは見たこと無い

これは何かの幼虫や?



へぇ~ 037.gif どちらのご出身??


いや違うこれはナメクジや

と私を呼びに来た奥さんと私

今の所1:2やね


じゃあ~ 今からネットで調べて見るね

こんな時ネットはとてもありがたい 045.gif



検索の結果

どうやらヤマナメクジと言う大型種らしい・・・・(これはネットからの写真です)

c0125501_8224712.jpg


「茶褐色で、黒褐色の縦筋模様がある巨大なナメクジ。

山地の樹幹や石の下などで見られる。」


一つ賢くなったね・・・ 049.gif


一度カメラにと思ってカメラを抱えて現場に行ったときは

もうすでに現物は無く

ナメクジどうしたの?

水気の多い所に話してやったよ~


夕げのたわいない話題のひとコマでした 037.gif
[PR]
by tomato60 | 2011-08-08 08:21 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧