<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

山桜

いよいよ待ちに待った桜の季節がやって来ましたね001.gif

昨夜からの風と雨で折角咲いた桜も心配ですね。

これは一昨日見かけた山桜です。


c0125501_23363090.jpg


山桜はもう満開のようですね。
[PR]

by tomato60 | 2012-03-31 23:39 | Comments(0)  

春の訪れと共に・・・


春の訪れと共にやってくるこの時期の食べ物

ひとはめ(ひろめ)とも言います。


最盛期を迎え、お値段も安くなりとても利用しやすくなりました。

この時期、我が家の食卓には毎日のように登場します。


お湯で湯がくと最初の茶色がこんな鮮やかなグリーンに変身

c0125501_21233544.jpg



今日はひとはめ寿司を作ってみました。

歯ごたえのある食感が何ともいえな~い017.gif

c0125501_21242668.jpg

[PR]

by tomato60 | 2012-03-23 21:28 | Comments(0)  

備長炭公園春まつり

今日は田辺市秋津川の道の駅「備長炭公園の春まつり」です。

お天気になるかな?と期待していたけど・・・

やはり今日も2日続きの雨

まあ~菜種梅雨と言うのでしょうか?


雨となると外出もなんとなく億劫

でも2日も自宅待機もつまらないし、午後から出かけて見ました。


c0125501_2285946.jpg


c0125501_22111260.jpg


おかいさんの振る舞いもあります。

まだまだおかいさんありますけど・・・

と言う掛け声に誘われて頂いてしまいました。


田舎漬けのお漬物もとても美味しかったで~す017.gif



その後は中学生全員(10人)による炭琴ミニコンサート

学生さんが炭を切って、耳も鼻の穴も真っ黒になる程の努力で

製作されたと言う炭琴を用いての演奏会です。

素晴らしい音色の炭琴をお楽しみください。





その後は恒例のお餅まき

しょぼしょぼ雨の中必死で挑戦してきました。



c0125501_22431166.jpg

[PR]

by tomato60 | 2012-03-18 22:00 | Comments(2)  

春はそこまで・・・

数日前会津川縁を車を走らせていると

なんと?

河川敷に沢山の菜の花が咲いているのが見つかりました。


c0125501_10371068.jpg



c0125501_10402289.jpg



c0125501_10432147.jpg



いよいよ春ですね056.gif心もウキウキ

そして白鷺も見つけました~001.gif



そ~と近づいても  おっとどっこい・・・

そうは簡単に写真撮影は許してくれません。



今まさに飛び立ちはじめました。


え~い  めくらめっぽうでシャッターを切っちゃえ~   と

その中の一枚がまぐれで五線譜にのっかった白鷺の姿が撮れました。


c0125501_10453923.jpg



これでもう少し青空があればうれしいんだけど・・・002.gif
[PR]

by tomato60 | 2012-03-18 10:50 | Comments(0)  

うれしい春です

今年は寒さも厳しくいつになれば暖かくなるのかと?・・・

でも一日々と春の兆しは感じられます056.gif


みかん大好きの私にとって 春 はルンルン

当地ではいろんな種類のみかんが豊富に出回って来ます。

最近は新種のみかんも豊富に出回り

店頭をにぎわしてくれます。043.gif


なつみ、はるみ、きよみなどなど・・・

みかんの名前って女性の名前が多いけど、

女性は優しいイメージがあるからかしら?

まあ例外の女性もいてるけどね・・・

アハハ・・・それは誰だって?


向かって左、春峰(しゅんぽう) 右、さんぼう 後、せとか ↓はっさく


c0125501_9122691.jpg


さすが・・・新種はいろんなみかんを交配していいお味



どれが美味しいの?と聞かれれば、

私個人的にはせとか、春峰もなかなか上品なお味ですね。


でも悲しい事に今年は寒波の影響で

折角農家の方が丹精こめて作られたみかん(でこぽん)も

ご覧の様に・・・007.gif

c0125501_9221572.jpg

[PR]

by tomato60 | 2012-03-16 09:30 | Comments(0)  

♪堪能しました~

昨夜は音楽鑑賞

村田千佳さんと窪田椋さんの

ピアノ&アンサンブルを聴きに行ってきました。

二部ではピアノとチエロの二重奏

二人の息の合った演奏をお聴きすることが出来ました。


c0125501_853203.jpg



c0125501_8534225.jpg


曲の説明を交えて延々2時間たっぷり


素敵な音色060.gifを聴かせていただきました001.gif
[PR]

by tomato60 | 2012-03-11 23:24 | Comments(0)  

春の気配

一雨ごとに春の気配が感じられます。

今年は寒波の為、梅の開花もかなり遅れました。


我が家の紅梅も堅い蕾だったけど・・・

いつの間にかこんなに咲き誇っています。


c0125501_23174632.jpg



椿、馬酔木も満開


c0125501_23183164.jpg



c0125501_23185562.jpg


めじろさん馬酔木が大好きなようで、

シャッターチャンスとばかりにカメラを構えた時は

すでに遅し・・・007.gif

早くズームの効くカメラを買わなくっちゃね・・・001.gif
[PR]

by tomato60 | 2012-03-09 23:23 | Comments(0)  

たなはる

3月4日「田辺まちなか春祭り」

略して たなはる

あがらたなべぇ☆調査隊の皆さんが各団体に

出展を呼びかけたお祭りと言う事でした。


今日は朝から雨がしとしと 折角の祭りやのに・・・002.gif

夕方まで持って欲しいな~

私達の行った時はオープン間無しと雨の為か人出は少なく

ゆっくりと各展示店をゆっくりと見る事ができました。


c0125501_2048993.jpg


スタンプラリーにも挑戦ガラガラで何が当たるかな?

c0125501_2050910.jpg


c0125501_20503029.jpg



はい ポーズ

c0125501_2051452.jpg



駅前ギャラリーでは幼稚園児の絵画が展示されています。

c0125501_20525640.jpg


c0125501_20532328.jpg

[PR]

by tomato60 | 2012-03-05 21:00 | Comments(0)  

しだれ梅

先日知り合いの方が高山寺の「非寒桜」のブログを出されていた。

余り綺麗だったので早速私も翌日訪れて見たけど・・・すでに時遅し

変わりに今度はしだれ紅梅が見ごろを迎えていました。


c0125501_146978.jpg



c0125501_1463981.jpg


幾組かの散歩途中の方が訪れていて、

遠方まで行かなくてもこんな素晴らしい花が見れるなんて!

幸せやねと話されていました051.gif


雨が降らない内にと足早にその場を去ってしまいましたが、

時間があればもう少しゆっくりとしたかったです。


所で私達どちらが綺麗?




c0125501_14115779.jpg



ここ数日来の暖かさで我が家のしだれ白梅も見頃を迎えました。

赤白それどれ甲乙つけがたいですね。

花は私達の心を潤してくれます001.gif
[PR]

by tomato60 | 2012-03-03 14:12 | Comments(0)