<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

大賀ハス

7月25日早朝少し遅めかな?と思ったけど・・・

上富田町の大賀ハスを見に行ってきたよ。


傍の畑には老人の方達が丹精込めて作られた瓢箪が大きくなって

余りの重さに耐えかねネットに入れてもらっていた。


c0125501_14184036.jpg



c0125501_1419654.jpg



ハスは午前中に行かないと綺麗な開花が見られないと言う事で

明日は行こう明日は行こうと思っていたけど結局今日になってしまった。


c0125501_14193575.jpg




c0125501_1420112.jpg




c0125501_14251139.jpg




c0125501_1422135.jpg



c0125501_1422207.jpg

[PR]

by tomato60 | 2012-07-28 14:27 | 写真 | Comments(0)  

夏バージョンだよ

昨日沢山のイワシを頂きました。


c0125501_636455.jpg



新しかったので、夏バージョンのイワシのお寿司を作ってみました。

酢飯に青シソを入れ、お寿司の上にはみょうがを載せています。

は~い  これで夏バージョンのイワシ寿司が完成~011.gif



c0125501_6371493.jpg



ついでにイワシの事を調べてみたら、イワシには3種類があるらしい。

マイワシ、片口イワシ、ウルメイワシ、漢字で書くと潤イワシとこうなるらしい。

私の頂いたのはどうやらウルメイワシの様

そういえば目が潤んでる。


10月4日は  イワシの日となるらしい  


10月4日は「イワシの日」です。なぜなら、104(イ・ワ・シ)ですから(^_^;)



イワシにはDHAが豊富に含んでいるらしく

沢山食べて健康を維持しなくっちゃ016.gif
[PR]

by tomato60 | 2012-07-22 06:40 | 料理 | Comments(2)  

ぎおんさんの夜見世 パート2

ぎおんさんの夜見世続編です。

c0125501_16382898.jpg



c0125501_16384041.jpg




今回は 保育所、幼稚園、子ども会、中学生達の力作066.gifを動画でご覧ください001.gif



   
[PR]

by tomato60 | 2012-07-16 16:46 | Comments(0)  

ぎおんさんの夜見世 パート1


今年も「ぎおんさんの夜見世」の季節がやってきました。


7月13日夜、新庄町名喜里地区で生の野菜を使って作品を作り

400m程の民家の軒先に展示する伝統行事です。


今年はお天気も悪く心配していたのですが

天候も何とか持ち応え無事終了することが出来ました。


毎年感心する事ですが皆さんのアイディアがすご~い005.gif


その内の何点かアップしたいと思います。



c0125501_946136.jpg


二宮金次郎

c0125501_9461572.jpg



c0125501_9525061.jpg




c0125501_9534239.jpg




後は動画でお楽しみください001.gif



[PR]

by tomato60 | 2012-07-15 10:00 | Comments(0)