<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ボウズハゼの岩登り

以前から一度行ってみたいと思っていた古座川の瀧の拝

今日はボウズハゼの観察会(ハゼが垂直な岸壁を登る様子を観察)がある

という事で参加させてもらいました。


現地に着くまでは私の運転では約2時間弱

串本の付近まで来たら空模様が怪しくなって来た057.gif


観察会に行くまで予備知識のお勉強を・・・




ここで少しボウズハゼについて勉強の成果をお知らせします。


★ ボウズハゼは口と吸盤を使って岩場を上っていくらしい。

★産卵は6~7月

★稚魚は海に降りて春先に川を上ってくるらしい

どうして上に上るのか?やはり上に上れば餌の確保ができるからという事でした。

激しい流れに逆らって努力した魚はそれだけおいしい餌にありつけるらしい・・・

未だ他にもいろんな事を教えて頂き現地へ直行


さすが・・・県の名勝、天然記念物というだけあって素晴らしいものだった005.gif




残念ながら私の持っている双眼鏡ではさっぱり見えないけど・・・


お借りした観察用具ではっきりと見せてもらった。


c0125501_915052.jpg



すご~い す~ごいひしめき合って我先にと岩場を上っているではありませんか?


貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。051.gif


後は動画でご覧くださいね

(新しいパソコンに変わり編集ソフトも慣れていない為醜い点が多々あるかもしれません)



2012年8月26日
[PR]
by tomato60 | 2012-08-30 06:50 | 旅行 | Comments(0)

フォトトライアスロン

「第3回フォトトライアスロンin田辺市」に参加の為今朝は早起きです。

c0125501_21152359.jpg



日中の暑さを恐れて早い時間の参加を選びました。



現地に着いた時は当たりは薄暗く、受付を済ませた頃には徐々に明かりがさし始めていた。


途中毎日この海辺を散歩していると言うおじさんにであった。


磯の香りを吸いながらの散歩・・・きっと健康になれるでしょうね?




今日の海は台風の影響か?波が高かった。


海辺に降り何か珍しい生き物はないかと探したが、敵も中々の者、2メートルも近寄れば


穴の中へごそごそと入り込んで中々出てきてくれない。


これは根気比べと思いしばらく待っていると、穴の中からかにさんが顔を現してくれた051.gif


c0125501_822454.jpg





昔の様にイソギンチャクや海牛などは全く目につかなかった。


色々と環境の変化でしょうね?


c0125501_81925.jpg




c0125501_8201325.jpg




c0125501_8213059.jpg



数時間後会場には皆さんの力作が展示されました。


c0125501_8223222.jpg


今日一日暑さを忘れて楽しく過ごすことができました~001.gif(8/25)
[PR]
by tomato60 | 2012-08-27 21:31 | Comments(0)

小さな親切

今日は車も新しくなったしどこかにドライブしたいな~と

思い立ち行き先は田辺市中辺路町のハス園へ・・・


時期的には少し遅すぎたみたいだけど、


綺麗な花が咲いていました。


自分の想像では余り広くないだろうと思っていたのですが、山間の結構広い場所に


谷間の水を引いて作られています。


c0125501_713518.jpg



c0125501_72423.jpg



c0125501_723967.jpg



c0125501_712155.jpg



かなり足場は悪く普通の運動靴では無理


なんと!でもそこは作り主さんの暖かい心使いでこんな物まで用意してくれていました。


おまけにタオルまで・・・な、なんと言う心使いでしょう049.gif


たて看板には足元が悪いので自由に長靴を使ってくださいと書かれています。


c0125501_75390.jpg



しばらく花を観賞していると後から お疲れ様~と言う声が・・・


なんと後ろからこの作り主のご主人が・・・


色々とお話を伺ってきました。




その内容とは・・・


40年前に土地を購入して作り始められたそうです。


えっ・・・そんなに早くから?


私達は先日地方新聞に出るまで知らなかった。



お盆前には花を出荷されているそうでした。


奥様が花びらの枚数を読んでみたら120枚あったと話されていました。


c0125501_761698.jpg



花の最盛期は7月中旬からと話されていました。


じゃあ~ 又来年の楽しみにしておきましょう001.gif




とても感じのよいご主人様にあれやこれやとお話を伺って


c0125501_785064.jpg



帰り際に今はもう花出荷しないから採って帰りよしと・・・


心使い頂きあつかましく数本頂戴してきました。


花の綺麗さはもとよりそれ以上に、小さな親切に巡りあえた感じがしてとてもうれしかったで~す003.gif




皆さんも行かれる機会がある時は是非 長靴持参 をお勧めしま~す。
[PR]
by tomato60 | 2012-08-20 09:29 | 旅行 | Comments(0)

母ちゃんうれしかった・・・

今回はゴーヤのお茶を作ってみました。


スライスして干していたのですが・・・


最近の雨で半乾き状態なのでレンジで乾かす事にしました。



所がえらいこっちゃ~  そこそこまで乾いていたので


レンジの中でゴーヤが燃え出した。


油断は禁物 
 



久し振りに帰宅した娘にこの事を話すると、


私もこの間パンの耳でかりんとう作ろうと思ってレンジしたら焦がしてしまった


えっ!あんたかりんとう作っているの?


そうだよ~



このかりんとうとは・・・昔子供達が小さい頃サンドイッチを作った食パンの耳で


かりんとうを作った物である。



子供ながらもやはり親のしていた事を覚えていてくれたんだねと


うれしくもありなんだか恥ずかしくもなった。


こんな事ならもう少しいい事を教えておけばよかったな~006.gif


もう後の祭りだけどね・・・



そして肝心のゴーヤ茶も出来上がり


c0125501_1630595.jpg



早速試飲してみました。


苦くもなくとても飲みやすかったで~す001.gif


c0125501_16312543.jpg

[PR]
by tomato60 | 2012-08-14 16:45 | Comments(0)

ゴーヤの成長記録と喜び

種から蒔いて育てたゴーヤ

c0125501_16221287.jpg



最初植え付けの時はこんな状態だったけど・・・


c0125501_162311.jpg


徐々に成育し・・・


c0125501_16235778.jpg



今ではここまで成長しました。


c0125501_16514642.jpg



c0125501_16521163.jpg




c0125501_16525115.jpg



そして本日5本のゴーヤを収穫



c0125501_16531420.jpg



今年私がゴーヤを植えるようになった経緯とは・・・


ある知り合いのおばさん宅に行った時、プランタでとても立派なゴーヤを育てておられた。


よし来年こそは私も負けないように挑戦してみよう?と


今年は種まきから挑戦してみました。


やはり種から植えて育てた物は一段と愛情も湧くものです。


朝夕の水遣りから始まり、花が咲いて喜び、実をつけては喜び、

そして何よりも 収穫の喜びは大きい

沢山の楽しみを与えてくれました060.gif


ゴーヤにまつわる夫婦の会話も弾みます041.gif




先日もそのおばさん宅を訪問した時


ゴーヤ植えた?


今年は種から蒔いて植えたよ~


こんな実物を植えていたら皆 もう生った?と言って寄って来てくれるわ


やはり皆、興味沸いているんやね?


と言う事はゴーヤの仲介でご近所さんとも和気藹々と言う訳やね


ゴーヤにまつわる楽しいお話を聞かせてもらって帰って来ました001.gif
[PR]
by tomato60 | 2012-08-07 16:09 | Comments(0)

始めまして、よろしくね・・・

永年使った車とお別れして、2012年8月2日我が家に新しい仲間が加わりました。

以前の車同様に大切々に付き合って行きたいと思います。



最初は少し緊張するけど・・・


やっぱり新しい車はいいな~017.gif


c0125501_15544498.jpg

[PR]
by tomato60 | 2012-08-07 15:56 | Comments(0)

いよいよお別れの日がやってきました

約10年使用したマイカー共いよいよ明日はお別れです007.gif


家人にはお前夜な夜な何しているんな?


と言われたけど・・・


今夜は最後のお礼にと心を込めて洗車をしました。



あ~ この車を洗うのも最後なんだな~ と思えば心なしか力が入ります。


10年間雨の日も風の日もご機嫌で走ってくれたと思えば本当に感謝の気持ちは耐えません。


c0125501_659419.jpg




10年間を振り返ってみるとあんな事、こんな事、いろんな事がありました。



そう言えばこの新車を買った年の秋、主人の母親と私の父親を護摩山まで


ドライブに誘った事があったよね・・・


当時、護摩山スカイラインは有料で二人は僕が、いや私がと料金の支払いでもめていたっけ006.gif


でも当時元気だった母親も今は遠くの人となってしまった007.gif


数々の思い出が私の脳裏を走ります。




そして一夜明けて昨日は新車が入りました。


いよいよ本当にお別れの日がやってきました。


さようなら~~さようなら~~~~~  


車体が見えなくなるまで手を振り続けました(涙、涙 。。。。)
[PR]
by tomato60 | 2012-08-03 07:05 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧