<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨には雨の・・・

昨日(10/28)は一日中雨  紅葉狩りの予定を立てられていた方もおられたのでは?

朝からの雨で潔く諦められた・・・結局一歩も外出しなかった。


初夏に漬けた梅酒の梅を取り出すのを忘れている事に気付き、

6月20日に漬けたから、もうすでに3か月は過ぎている。

余り永く漬けていると梅のえぐみが出てくるから梅酒の処理をした。

c0125501_2222380.jpg



結構沢山漬けていたのでパックに12本出来た。

c0125501_2215984.jpg


でも来年はもっと沢山漬けないと、

離れて住んでいる息子夫婦にもリクエストもらっているから・・・

しかし梅酒の後の梅も何か利用方法ない物かしらね?

そのまま捨てるのも勿体無いね。

でも毎年とって置いても結局最後に捨てる羽目になってしまうけど、

取り敢えず仕事をしながら2粒味見をすることにした・・・


途中どうしてこんなに暑くなって来たのかと思い鏡を見ればほんのりと・・・

しかしこんなもので酔っていたら世話ないな~003.gif
[PR]
by tomato60 | 2012-10-30 22:07 | Comments(0)

元気印 じいちゃんの作品

今日は(10/20 )母の命日で大阪の実家に行ってきました。

母が亡くなって5年、弟たちが目と鼻の先に住んではいます。

手芸の好きなじいちゃん(父)間もなく89才を迎える、が一人で余生を楽しく送っています。


お~~005.gif 玄関を入るなりすご~い数の作品が掛けられています。

今までも沢山の作品を作ってきましたが、

今又キルトとやらに凝っていて作品作りを楽しんでいます。


このじいちゃんこれまでにも沢山の作品を手掛けてきましたが、

今回のは結構手間もかかるみたい!


c0125501_64224.jpg



タペストりー 一ますが30㎝が5枚 1500×1500

完成に2か月かかったそうです。


はや~い  私だったら1年掛かっても完成できないわ006.gif

この作品は間もなくお嫁に行くそうです。

狭い家の中では思うように撮影もできません。


私が行くと言うので急遽こんな作品も作ってくれました。


c0125501_6424693.jpg



じいちゃんの心構えがすごい「何もしないでいるとつい怠けて寝てしまうから」と前向き

このじいちゃん他にもビデオを撮ったりもします。

耳はかなり遠いけど・・・前向きな気持ちがすご~い!

久しぶりに行ったからとても喜んで数々の作品の説明をしてくれました。


な、なんとトイレの中までこんな状態041.gif


c0125501_6465197.jpg



それではじいちゃんの数々の作品をご覧ください。



[PR]
by tomato60 | 2012-10-24 06:54 | じいちゃんの作品 | Comments(2)

コスモスと山村の秋

先日のホトトギスを見に行った帰り時間があったので、

琴の滝に行こうと言う話になり、今度は別コースを走りました。


好奇心旺盛な二人、次から次へと何処までも行ってしまいそうやね・・・

幸いこの日は絶好の行楽日和、

写真を撮るには青空が見えなくて寂しかったけど・・・008.gif

それはそれで影が映らなくてよかったかも?



途中友人がすさみ町の曲利(まがり)地区まで来た時、私ここの出身なのよと、

車を停め 橋の上から前方を見るとコスモスの花が、

慌てて車を引き返しコスモス畑まで行って見るとな、なんと!

それはそれは最高の見頃を迎えたコスモスが沢山植えられていた。


c0125501_629117.jpg



c0125501_6302144.jpg




草一つなくきれいに手入れされ花殻一つなく、今まで見た事もない最高の時期の花でした。

コンテナを用意し近所のおばさん達が毎日花を観賞しているんやという事でした。

いいね~毎日こんな花を眺めていると長生き出来るね。。。


c0125501_6325063.jpg




友人も昔懐かしい故郷の方や親戚の方達に逢えて ル~~ンル~ン

彼女たちが話の花を咲かせている間、私はたっぷ~~りと花を観賞。。。


c0125501_635533.jpg



c0125501_635584.jpg



田の持ち主のおばさんの話によると毎年種を採って蒔いているという事でした。

どうりできれいだと思った!



友人もやっぱし故郷はいいわ~~~を連発

おばさん達も又友人連れて来てねと・・・

来年見頃を迎えたら電話してね。

とお願いして帰って来ました。


コスモスの花は素朴で私の大好きな花、素晴らしい花を観賞した後

沢山のお土産を頂き、一路琴の滝へと~~~

後は動画でご覧ください。(Wクリックしてね画面が大きくなるから・・・)





最高の秋を満喫した一日でした001.gif
[PR]
by tomato60 | 2012-10-20 06:59 | 旅行 | Comments(0)

秋を満喫しました

以前より車購入したらドライブに行こうね・・・

とお誘いを受けていた友人と昨日は念願かなってお出かけ

行先は先日新聞に出ていた和歌山県すさみ町大間川のキイジョウロウホトトギス園です。



友人がナビゲーターをするからという事でもちろん私はドライバー

かなりの山間部でしたがこんな所でないとホトトギスは育ちにくいからね・・・

以前我が家でも育てたことはあるけど、花は咲いても葉が焼けてきれいに育たなかった008.gif



やっと現地到着  お出迎えの看板もお手製です001.gif

c0125501_6375359.jpg



c0125501_641245.jpg





c0125501_6425229.jpg



花以外にも昔使った道具の展示、川で拾って来た石、息子さん手作りの木工大工が展示されていました。

ランプや火鉢もあります。


c0125501_645163.jpg



後は動画でご覧くださいね





沢山のきれいな花を観賞した後、友人お手製のお弁当を川原で頂き

c0125501_6453559.jpg


秋を満喫して無事帰宅の途に着きました。
[PR]
by tomato60 | 2012-10-19 06:57 | 旅行 | Comments(2)

うまかった!

友人から今年も貴重なあまごのおすそ分けを頂いた。

昨年の災害で今年は鮎も捕れないらしい・・・

そんな中おすそ分け頂けるなんて本当にありがたことです。051.gif


c0125501_5223461.jpg



塩焼きと少し小ぶりの分はから揚げにした。

から揚げも骨は柔らかく頭からボリボリと頂ける。

c0125501_5271173.jpg



そこで遠くに住んでいる息子も鮎が大好きだったなあ~

と思いだし、昨秋所帯を持った息子夫婦にもお裾分けすることになった。

普段はお嫁さんとばかりのメール交換ですが・・・


珍しく不精な息子から

沢山のいろんな物を送ってもらってありがとう!

あまご「うまかった」ですって・・・037.gif


母ちゃん久しぶりにあなたの正直な気持ちのメール頂いてうれしかったなあ~001.gif

頂いた○○さん本当にありがとうございました。
[PR]
by tomato60 | 2012-10-16 05:34 | Comments(2)

僕達和歌山市生まれのパンダで~す


連休で久し振りに帰宅する娘が

お母さん何か欲しい物ある?

いやっ  得別に何も欲しい物はないよ~と言った物の

よく考えたら欲しい物があった。


以前かまぼこの変わった形を売っていると言うのを新聞で見ていた。

又新物食いの母ちゃん 一度買ってみたいな~と思っていたので

それをリクエストした。

c0125501_9263252.jpg




箱の中から可愛いパンダちゃんが何匹も出てきた~

人気があるみたい。。。


c0125501_9274559.jpg



ワッフルをもじってかまぼこだからカッフル

それにしてもパンダちゃん切って食べるのちょっとかわいそう~007.gif

お味は?と聞かれたらカッフルの方はレンジでチンして食べるんだけど、

なんだか複雑な感じでしたね。。。005.gif
[PR]
by tomato60 | 2012-10-08 09:29 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧