<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっとグロテスクですが・・・

私ちょっとグロテスクですが・・・

c0125501_20441976.jpg


実はこれ京牛蒡らしい。

500円と少しお値段は高く迷ったのだけど、買ってみた。

ネットでしらべて見るとどうやら京の堀川牛蒡の様である。

表面はひび割れて中を切ってみると空洞

c0125501_204576.jpg



どうやらこの穴の部分にミンチ肉等を詰めて煮物にするといいらしい。

太いけど“ほんまに柔らかいんや”と言う言葉を信用してマタマタ買ってしまった~006.gif



先日作っていた干し柿も出来上がりました。結局最後は鳥達との取り合い合戦

鳥も大きな方の美味しい味の柿をご存じで・・・

参った々。。。005.gif

c0125501_20451766.jpg

[PR]
by tomato60 | 2012-12-30 20:48 | Comments(0)

今夜の食卓

年の瀬も押し迫り毎日気忙しいですね・・・

皆さんお仕事はかどってますか?

年末のお買い物に行ったついでに赤カレイを買ってきました。

あ~しまった  写真撮る前に切ってしまった002.gif


c0125501_2003623.jpg


そしてこれも産直店で?  生姜の様で生姜でない・・・

c0125501_2011991.jpg


キクイモと言うものです。

インシュリンの出がよくなるとか?

変わったものがあれば何でも挑戦したい正確な者で、さっそく買ってみました。


そして今夜のメニューは赤カレイののムニエル

c0125501_2013198.jpg


付け合せにキクイモのサラダ

頂きま~す001.gif
[PR]
by tomato60 | 2012-12-30 20:05 | 料理 | Comments(0)

ささやかな食卓

昨日はほっこり市の前を通りかかったのでお店を覗いてみると、

タイミングよく竜神のるあんさんのおからが入荷していました。

これはラッキー~~ 二袋でも買えたのだけど。。。


思案の挙句これからお正月用品も沢山冷蔵庫に入る事だし一袋だけ購入

なんと調理してみると一袋でも一度に食べきれない分量、半分は冷凍保存

さっと湯をかけ、水分を切った後、フライパンでからいり


c0125501_2274511.jpg



空入りしたおからを一つまみしてみると、

お~~これはいける 普通のおからよりきめ細かく甘みがあります。



おからをおいしく炊くコツはからいりすることによりおからの中に出汁が浸み込むらしい。

半分炊いた分量でもまだ沢山、ご近所さんにもおすそ分け・・・

自己満足のおからが出来上がりました。


c0125501_228755.jpg



そしてこれは大根の皮とヤーコンのきんぴら

皮の部分はとても甘みがあり、歯ごたえあり、

ささやかな食卓の一品になりました~ 001.gif

c0125501_2281819.jpg

[PR]
by tomato60 | 2012-12-28 22:12 | 料理 | Comments(0)

娘から父へのプレゼント

今年もじいちゃんに沢山の作品もらったから

今日は私からのささやかなクリスマスプレゼントを贈りたいと思います。

じいちゃんの作品の内の何点かを集めアルバム集にしてみました。


c0125501_1558332.jpg


このアルバムは先日photoriさんの講習会で

作って頂きました。

c0125501_1621615.jpg



c0125501_16214611.jpg



c0125501_16214584.jpg



c0125501_16223738.jpg



c0125501_16314213.jpg


以前作ってもらった袋、縦と横の寸法が間違っていたからと

今度は又横長の袋を作って送ってくれました。

c0125501_16254650.jpg



まぁじいちゃんあれでよかったのに・・・

でもありがとうね001.gif
[PR]
by tomato60 | 2012-12-21 16:05 | Comments(2)

赤いプリンタ

今年の春からおそろいで赤いパソコンとプリンタ購入していたものの

今使っているプリンタも使えないことはないしそのままにしていた。

c0125501_14572289.jpg



しかしいつ壊れるかわからない状態

昨年も年賀印刷中に苦い経験あるし、このままではちょっと無理かな?

手を付けてなくて新しいプリンタ とても使えな~い008.gif

まるで盗人捕まえて縄ないの状態です。


そこで知り合いの方にSOS、有難い事にさっそく使い方を教えて頂き、

お陰様で今日無事完了しました。

c0125501_14581237.jpg



本当に助かりました~051.gif


○○さんありがとうございました。001.gif

これさえ出来れば気分的に落ち着き、明日からはお掃除に専念できそうです。
[PR]
by tomato60 | 2012-12-19 14:59 | Comments(0)

小鳥達のすみか

今朝も窓辺のカーテンを開けると二羽のつがいがせっせと餌を食べています。

家人がひまわりの種を買って来て庭に蒔いています。

私は鳥の事は詳しくないのですが?どうやらアオジと言う鳥の様です。

兎に角食べるのに一生懸命

c0125501_23114927.jpg



こちらは盆栽の柿にやってくる鳥を撮影しようと室内に三脚を設定して鳥を撮ったのですが・・・

何分にガラス越しなものですから光が反射して

c0125501_2315249.jpg


おっとっとやばい々べっぴんさんな顔が映ってしまいそう~(笑)

c0125501_2312503.jpg


c0125501_23154092.jpg


窓を開けると鳥は逃げてしまいますし・・・

なかなかうまくいきまへ~ん015.gif


鳥の写真きれいに撮られている方コツを教えて欲しいで~す。
[PR]
by tomato60 | 2012-12-15 23:18 | Comments(0)

どんなお味がするのでしょう?

愛知県から届けて頂きました~001.gif

c0125501_23484210.jpg



南吉の里と言うお酒

愛知県半田市は新美南吉さんの生誕の地だったんですね。

知らなかった~037.gif


南吉さんと言えば童話作家「ごん狐」は有名な著書ですね。

そういえば子供たちが小学生の頃教科書に載っていた様な?

さてこのお酒どんなお味がするのでしょう?

ワクワクで~す060.gif060.gif
[PR]
by tomato60 | 2012-12-14 23:51 | Comments(0)

紅葉の見納めで~す


今年もたくさんの紅葉を楽しませてもらったけど・・・

いよいよこれが最後の見納めかな?

我が家に一本あるモミジが丁度秋色一色になっています001.gif


c0125501_2210505.jpg



家人はお前京都まで行かなくてもそこに紅葉あるのに…と言ってくれますが

それがどこかに行く楽しみはまた格別なのよね・・・


年内一杯は楽しませてくれそう~060.gif

年末の忙しい時期少しは心の癒しになってくれるかしら?


c0125501_22111541.jpg



今日のランチはひじき入りのいなり寿司を作ってみました~


c0125501_2211261.jpg

[PR]
by tomato60 | 2012-12-12 22:15 | Comments(0)

祖母の思い出

数日前歌舞伎界の中村勘三郎さんが亡くなられて昨日のテレビ番組では

在りし日のお姿を放映されていました007.gif


勘三郎さんと言えば今は亡き私の祖母が彼の幼き頃のフアンでした。

昔あった月刊紙の平凡と言う本をご存知でしょうか?

多分この本を知っていると言えば歳がばれてしまいそうですが?

毎月発売日にはこの本を買って来て欲しいと・・・

ばあちゃん発売日を楽しみにしていたよね017.gif


そしてこの本に出ていた彼をまるで孫の様に本の上で可愛がっていたのを思い出します。

もう遠い~~日の思い出ですが・・・今、改めて祖母の事を思い出しました。

そして若くして亡くなられた勘三郎さんにはご冥福をお祈りしたいと思います。


c0125501_22475896.gif

[PR]
by tomato60 | 2012-12-10 22:51 | Comments(0)

じいちゃんからの送り物

今夜はこんな可愛い箱の荷物が届きました~

まあ~かわいい箱! 中身は何じゃろな

じいちゃんからの荷物です。


c0125501_2333541.jpg



中を開けてみると・・・注文の品が入っています。

先日ちょっとした使用に欲しかったので布団のシーツ(白)を注文しました。

布団は私作・・・

箪笥の中で眠っていた布を作って製作

(写真は長さ半分にたたんでいます)


シーツ既製品の寸法では合わないのでじいちゃんに注文

ばっちりサイズで~す017.gif


c0125501_23344763.jpg



所が一緒に注文したバック  縦と横の寸法じいちゃん何を勘違いしたのか?

なが~い袋になってしまった   あちゃ~008.gif


c0125501_2335273.jpg



どおりで前回車の座布団注文した時は寸法何回も聞き返しに来たのに?

今回は口頭で言っただけなのに何も聞きに来ないし、薄々心配はしていたんだけど・・・



まあいいや少し長いけど・・・

じいちゃんありがとうね 051.gif
[PR]
by tomato60 | 2012-12-08 23:41 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧