<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

御馳走様でした~


数日前、友人がお豆さんを届けてくれました。


c0125501_1764130.jpg



あれエンドウ豆かな?と思ったけど・・・

中をむいてみると、赤エンドウ豆の様です。


c0125501_1765937.jpg



ネットで調べてみると、どうやらみつまめに使っているのがこのお豆さんの様

早速豆ご飯を炊いてみました。


c0125501_1773843.jpg



お~  ふっくらとして、とっても美味し~い017.gif

ついつい食べ過ぎしてしまいそう  やばい・・・やばい・・・


○○さんとっても美味しかったです。

ありがとうございました051.gif


散りゆく花弁を利用して、ボタン最後の楽しみを味わいました~001.gif

c0125501_1773041.jpg

[PR]
by tomato60 | 2013-04-23 17:10 | Comments(0)

お花を求めてだるま寺へ・・・

上富田町にある、だるま寺(興弾寺)に行って来ました。

c0125501_6293779.jpg


この近辺では花のお寺で名の通ったお寺です。


通称だるま寺と呼ばれているだけに境内には大きなだるまさんが祭られています。

生憎行った時間が逆光の環境でだるまさんの横顔しか撮れませんでした。


丁度お参りした時だるまさんの下の祠が解放されていて

沢山のだるまさんが祭られているのを拝見することができました。

c0125501_6295658.jpg


この所花のきれいな場所を追いかけていたら、又々お寺巡りになっちゃったよ~037.gif

でも今年みたいにすべての花の開花が早いと忙しいね006.gif

干支のこんなかわいいお地蔵さんにもお目にかかれました。

c0125501_6302046.jpg



新緑に囲まれ、花を眺め、水琴窟の音色を聴き、至福の一時を味わって来ました~

c0125501_6303359.jpg
c0125501_6304217.jpg


c0125501_631196.jpg



後は画動編集でお楽しみください051.gif



[PR]
by tomato60 | 2013-04-22 06:36 | Comments(0)

やったね

つ・・・ついに父ちゃんが鯛を釣りあげてきた~070.gif

前回は残念な思いをしてきたから、今日はご機嫌で帰宅

本人に言わせれば今日の鯛は35㎝、この間のは45㎝位だったんやけどな~

逃がした魚は大きいからな~006.gif


と言う訳で今日の釣りの成果です。


c0125501_6392711.jpg



早速お刺身にしました~


c0125501_6402756.jpg


後のあらはお吸い物と明日は骨蒸にします。

そして旬の筍、人参、タマネギ、おじゃこの天ぷらです。

筍の天ぷら美味しいで~す049.gif

すべて有り合わせ、お蔭で今夜は安上がり~

c0125501_6401524.jpg




勿論お刺身、美味しゅうございました~001.gif 
[PR]
by tomato60 | 2013-04-19 06:44 | Comments(2)

一円地蔵を巡りて・・・

これは何でしょう?


c0125501_1742667.jpg



我が家にはお札はないのですが・・・この種のお金は沢山あります。

今日はこれを沢山持って・・・



数年前から友人と機会があれば一円地像さんにお参りしようねと約束していた。

二人とも中々機会がなくやっと今日は念願がかないました~001.gif


日高川町、和佐駅近くに1番地像~最後88番までのお地像さんがあり

一円ずつお供えして約一時間ほどの道のりを歩くのです。


c0125501_1753252.jpg



c0125501_1754384.jpg



c0125501_1762594.jpg



舗装された道を歩くこともあれば山中を歩くこともあります。

当たりはのどかな山村地帯、

ホーホケキョ 力強い鶯の歌声が聞こえてきます。

新緑に囲まれ、山つつじも一段と光り輝いています。


c0125501_176722.jpg


この祠の中にお地像さんは祭られています。

c0125501_1775551.jpg




c0125501_1781995.jpg



1時間余り歩き続け、最終88番のお地像さんまで到達しました~003.gif


c0125501_1763970.jpg


結構楽しかったね060.gif  

二人は長い間の念願がかない大満足、無事帰宅の途に着きました。
[PR]
by tomato60 | 2013-04-17 17:01 | Comments(0)

笑いを誘った看板

海南の長保寺に行く途中、国道を走っているとおもろい看板が目に着きました~023.gif


c0125501_1946852.jpg



なになに 柏餅食べてイケメンこれは結構なことで・・・

写真撮り忘れましたが・・・この横でかしわもち100円と言う看板がありました。

是非買って来たかったのですが、この日は生憎お休みでお店は閉まっていました。


この日の夕方とうちゃんがしまった~~と・・・

この日父ちゃんは同窓会があり出席することになっていたのです。


イケメンになって、皆を驚かせるチャンスだと思ったのに・・・008.gif

そりゃ~でも「個人差ある」と書いていたよ~

笑いを誘った楽しい看板でした~001.gif


帰り道、有田の得生寺にも寄ってみました。


得生寺は右大臣藤原豊成の娘の中将姫が継母の暗殺から逃げ延びた旧蹟で、得生寺の由来を語る伝承では、家臣の名は伊藤春時になっています。春時夫婦は13歳の中将姫を当地まで連れ出し雲雀山で殺害しようとしましたが、姫の徳に打たれて殺すことができませんでした。そこで、春時夫婦は剃髪してそれぞれ名を得生と妙生尼に改め、姫を守ることにし、当地に庵を結び安養院と号した。それがこの寺の始まりとされています。


現在本堂は改築中で写真は撮れませんでしたが・・・

c0125501_19471161.jpg


c0125501_19472373.jpg



ぼけ封じのお釈迦様にお参りして帰ってきました。

どうか御利益あります様に・・・037.gif


c0125501_19474438.jpg

[PR]
by tomato60 | 2013-04-16 19:49 | Comments(0)

花の寺~長保寺

兼ねてより行ってみたいと思っていた海南市の長保寺(ちょうほうじ)にやってきました。

c0125501_7555751.jpg




紀州徳川家歴代藩主の眠る寺。

国宝の大門、本堂、多宝塔のほか、鎮守堂(重要文化財)、紀州徳川家廟所(史跡)

と歴史的価値が高い。

境内には桜をはじめ、ボタンやアジサイが咲く、花の寺としても有名です。

長保寺クリック




高速を利用せず国道42号線をで走る事、片道約2時間

わぁ~きれい   丁度ボタンの花が見ごろを迎えていました003.gif




c0125501_9184076.jpg


c0125501_7565333.jpg



c0125501_757687.jpg



境内では新緑をバックにヤマブキ、シャガ、芝桜の花も満開を迎えています。

海南から来られた歩こう会のメンバーやサイクリング客でにぎわっていました。



きっと桜の頃も素晴らしかったでしょうね?

来年は桜の時期にもう一度訪れてみたいものだわ001.gif

後は画動編集でお楽しみ下さい051.gif



[PR]
by tomato60 | 2013-04-15 07:45 | Comments(4)

まごころ寿司

数日前に今年は花の開花も早いし、

「例年なら採りに行く山菜もお花見に追われて採りに行けないわ」 

と近所の奥さんにお話した。


数日後「あんた欲しいと言っていた蕨採って来たよ」と・・・

なんとお話を伺うと、いばらの生えている中で、ひっかきながら採って来てくれたと言う話。

まあ、その奥さん自分も採るのが好きだからそれも半分あるのだけど・・・006.gif


その話を聞いた時、私の為にそこまでして採って来てくれたのか?

と思えば気の毒やらうれしいやら

其の上、今日はあく抜きまでして持って来てくれました。

とてもきれいな色に仕上がっています。


c0125501_20513969.jpg



田舎に住んでいる友人からは筍やらゴンパチ、蕗を頂戴しました~051.gif

c0125501_2054417.jpg



c0125501_20525028.jpg


これだけ山菜がそろえば私の十八番のあれを作らなければ・・・


そうして出来上がったのが皆さんのまごころのこもった まごころ寿司


c0125501_20532742.jpg


あっ  そうそう~  山菜を頂いたご近所さんにもお寿司の味見をして頂かなくっちゃ043.gif
[PR]
by tomato60 | 2013-04-14 20:57 | Comments(2)

ちょっと遊んでみました~

咲いた~咲いたボタンの花が060.gif

今朝はボタンの花が全部咲きそろいました~001.gif



c0125501_1692952.jpg




c0125501_15512672.jpg



c0125501_1673527.gif

[PR]
by tomato60 | 2013-04-13 16:09 | Comments(0)

ボタン咲き誇っています

今年はすべての花の開花が早いみたいです。


数日前にはこんなに硬かったボタンの蕾も、開花を迎えました。


c0125501_5451415.jpg



このボタンは父ちゃんがが大切に育てている花です。

鉢植えにして1本の木で10個の花が咲きました。



1、2、3、4~~~10個

解るかな?


c0125501_5542432.jpg


昨日、今日と最高の見頃です!


c0125501_5462519.jpg


ご近所さんや知り合いの方達にも見て頂きました。

近所に92歳のおばあさんがおられます。

その方にもお声をかけました。

「私らは遠くには行けないから、こんな近くでお花見ができるなんて最高♪」と

とても喜んで杖をついてまで足を運んでくれました。

良かったな~ 皆さんに喜んで頂いて幸せな気持ちになれました~001.gif


c0125501_5463629.jpg

[PR]
by tomato60 | 2013-04-12 05:51 | Comments(0)

注文品が出来上がりました~

郵便で~す。

今日は玄関に 大きな箱 が届きました~

中を開けてみるとじいちゃん(89才)からです。

以前父ちゃんががぶんぶくさんの置物を買った時、

下に敷くざぶとんじいちゃんに注文しておいて、と注文して置いたものなのです。


c0125501_10423531.jpg



c0125501_10431645.jpg



そしてその中には又数々の作品が含まれていました。


c0125501_10432991.jpg



c0125501_10435289.jpg



c0125501_10435642.jpg



c0125501_10453198.jpg



これらは以前母親の従姉妹達に作品を見てもらった時、

すごいね~と「ほめてくれていたよ~」と

私がじいちゃんに伝えたら、じゃあ~これ○○さんにあげておいてと

送ってきたものなのです。

じいちゃんきっと気をよくしたんだね~017.gif



↓の続きはこちらをクリックしてね

More続きはこちら
[PR]
by tomato60 | 2013-04-08 10:53 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧