<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

白浜砂まつり

南紀白浜 第45回白浜砂まつり大会に行って来たよ

白良浜(しららはま)の砂は気持ちいいね001.gif

c0125501_0391048.jpg



今年は製作は観れなかったけど、夕方5時半涼しくなってから

完成作品を観に行って来ました。


昨年に比べて参加者も多かったみたいで沢山の作品が出来上がっていました。

そのうちの何点かだけアップしてみますね。

c0125501_0424371.jpg

c0125501_0404377.jpg

c0125501_044282.jpg
c0125501_0455816.jpg
c0125501_0432218.jpg

c0125501_633691.jpg

c0125501_64135.jpg

c0125501_642519.jpg

参加者の皆様お疲れ様でした~051.gif
[PR]
by tomato60 | 2013-05-28 00:48 | Comments(0)

ユニークなお土産

ありゃりゃ昨日、今朝と2日続けて又々同じような現象が、

庭の隅に父ちゃんの運動靴が・・・

c0125501_21194910.jpg


そして今朝は

c0125501_2120396.jpg


さて以前来てたポン子また来てるのかな?



最近有機肥料をやってる畑の隅が掘り起こされていたりと・・・

餌を置いてくれないから多分すねて腹いせに履物を咥えて行ったに違い無い

もう来なくなってから3年は経っているのに以前と同じような現象

父ちゃんとこれはテラスにいい履物は脱いでおけないねと。。。。

まあいい履物なんて持っていないのだけどね・・・006.gif



昨日は玉造温泉に行ってこられたと言う知り合いの方にこんなお土産を頂きました。

なんとユニークなお土産です。

c0125501_21204830.jpg


c0125501_2121281.jpg


頂くのが可哀想なくらい・・・



一皮むけば・・・こんなアイディアで出来ています。

c0125501_21214374.jpg


思わず買ってみたくなる様なお土産ですね。

中は白あんで出来ています。

御馳走様~ とても美味しかったで~す017.gif
[PR]
by tomato60 | 2013-05-25 21:27 | Comments(0)

おじいちゃんのお見舞い

今日(5/21)は岸和田に住んでいる例の元気じいちゃん(父)の体調が悪いという事で

早朝からバスでお見舞いに行ってきました。

最近和歌山までバスが出てくれているからすごく便利、

和歌山市駅で電車に乗り換え岸和田~春木へ・・・


c0125501_703444.jpg



今回バスに乗っていて気になった事が一つあります。

和歌山駅で約10名の方が下車・・・私が不思議だな~と思ったのは

最初の一人が下車の時に運転手さんに「ありがとう」の声掛けもなく、

その後誰一人としての声掛けもなく約10名が下車した。

比較的若年層の方が多かったように感じた。

不思議に思ったのはやはり最初の一人がありがとうの言葉を言えなかったら

後に続く人達はその感謝の言葉が言えないのかな~?

なんとなくむなしい気持ちになった007.gif


でもその後の停留所で下車する方達は次々に「ありがとう」の言葉を言って下車

その言葉を聞いてなんとなくホットした一瞬でした

たまたま私が前の席に陣取っていたから、それが気になったのかもしれませんが、

やはりありがとうの感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。。。


和歌山市駅前では沢山の鳩が

c0125501_6549100.jpg



c0125501_6591656.jpg


今まで鳩の事は余り気にならなかったけど、最近あるブロガーさんの記事を見て

鳩の種類もこんなにあるんだと興味を持ってみるようになりました。


国体まで858日きいちゃんも頑張っています。

c0125501_6551011.jpg



無事春木駅到着

c0125501_6553228.jpg



c0125501_6555248.jpg


途中フェンスにきれいなバラのお花が・・・

c0125501_6564123.jpg




そして帰りには弟君より沢山の自家製野菜を頂いてきました051.gif


c0125501_6571561.jpg

[PR]
by tomato60 | 2013-05-25 07:05 | Comments(0)

長物釣り上げて来ました

この所変わった魚を釣り上げて来ます。

今日はアナゴです。

顔を見れば何だか可愛い顔してる。

c0125501_2291966.jpg


料理するの可哀想だけどな~と思いながら

ネットでさばき方を見て開いてみました。

やはりぬめりがあって、普通の魚よりさばき方は難しかったです。

そしてこんなになってしまいました~007.gif

c0125501_2293719.jpg


アナゴ丼です。

とても味は良かったです。

数日前に釣り上げた名無しの権兵衛さんもガシラ以上に味は良かったで~す041.gif
[PR]
by tomato60 | 2013-05-21 10:04 | Comments(0)

乗船しました

昨日は商工フェアーがあり田辺市の新文里(しんもり)港で

海上自衛隊の掃海艇「まきしま」に乗船させてもらいました。

(490t、全長58m、幅4・9、乗員40人)の一般公開です。

掃海艇は港や海峡などに設置された機雷を除去するそうです。

こんな機会でないとこんな船には乗せてもらえません。

撮影OKとのことでしたが、余り写真は撮っていません。

詳しい事は解らないのですが・・・

兎に角貴重な体験をさせて頂きました001.gif


c0125501_21492833.jpg


c0125501_21495730.jpg



国際信号旗

c0125501_21591971.jpg



c0125501_21554047.jpg

[PR]
by tomato60 | 2013-05-20 21:54 | Comments(0)

めかぶ

時々わかめのお母さんめかぶを買ってきますが、どんなにして調理したらいいのかな?

と思っていた矢先テレビ番組でやっていた。

これはこれはと思い録画しておいた分をアップしてみますね。

c0125501_15582114.jpg



この長い先についているのがめかぶ  皆さんご存知でしたか?


これがめかぶ

c0125501_1559292.jpg
 


c0125501_1559350.jpg



c0125501_1605545.jpg


このネバネバがいいみたい!早速作ってみました。

そして我が家作のめかぶ料理完成

c0125501_1625244.jpg


以前作り置きの橙のポン酢をかけて頂きました。



めかぶ調理法クリック



         めかぶの栄養価

めかぶはわかめの葉や茎に比べて栄養が溜まっており、わかめよりも

栄養豊富です。めかぶのネバネバを構成している成分は、アルギン酸や

フコダインと呼ばれる酸性多糖類です。その他にも、ビタミンB、カルシウム、

ヨード、そして多くのミネラルを豊富に含んでいます。

ヌルヌル成分のフコイダンは、血液をサラサラにして動脈硬化や成人病を予防

したり、ノンカロリーなのでダイエットの味方といえるでしょう。


以上インターネットより  皆さんめかぶを食べて健康になりましょうね001.gif
[PR]
by tomato60 | 2013-05-18 16:04 | Comments(0)

おもろい釣り方

我が家の釣り吉さんが、今日は堤防でこんな魚を釣ってきました。

c0125501_2352447.jpg


なんと5月にふさわしい釣り方です。

何だか鯉のぼりみたい037.gif

がしら(カサゴ)の親子です。

大きいサイズが25㎝あります。


このサイズを釣ってくるのは珍しい。。。なんと話に聞けば新しいリールの成果だとか?

この魚は煮付けでもから揚げにしても美味しい。

明日の一品が決まりました~049.gif


そして変わった魚も釣り上げてきたよ~

釣りあげた時はこの柿色の斑点がなかったそうな・・・

現物は20センチ位だけど


これはなんという魚かな?ハタ?それとも?

ご存じの方教えてくださ~い

c0125501_23521998.jpg

[PR]
by tomato60 | 2013-05-17 23:56 | Comments(2)

プレゼント

一昨日の事ですが・・・いつの間にか

プレゼントを頂ける仲間になってしまいました。

息子夫婦からの送り物です。

タオルと書いているけど・・・
c0125501_19224854.jpg


中を開けてみると、ガーゼ地のストールです。


c0125501_1924557.jpg



お出かけ大好きの母ちゃんの事よく御存じで、ありがたい事で~す。

いつの間にかあげる方から頂ける仲間になってしまったけど・・・

これからの時期の必需品ですから、とっても嬉しいです001.gif



孝行したい時に親は居ず、私達には母の日にプレゼントする母はもうおりません。

丁度5年前の母の日に主人の母は亡くなりました007.gif

5月14日今日はその母の命日です。

せめてもの親孝行にお墓参りさせてもらいましょう056.gif


母の日と言えば最近はこんなカーネーションもあるのですってね。


c0125501_19294894.jpg


食べられるカーネーション  

眺める花から食用の花へと、どんなお味がするのでしょう?
[PR]
by tomato60 | 2013-05-15 19:26 | Comments(0)

胎内くぐり

二日続きの雨のおかげで今日はとても爽やか056.gif

午後から田辺市中辺路町、春の古道館まつりに行って来たよ~

c0125501_63898.jpg



c0125501_9332125.jpg



c0125501_9334434.jpg


午後から行ったので残念ながら催し物は終了していたけど。。。

今日の私の目的は「胎内くぐり」



ラッキーな事に二人の語り部さんが案内してくれました。




滝尻王子から熊野古道に入り、約300メートル険しい山道を登り

人、一人がくぐれるほどの岩穴をくぐる(胎内くぐり)をすることです。

女性が胎内くぐりをすれば安産になると信じられたそうです。

今では私はもうそんな必要はないのですが・・・037.gif この体験をしてみたかった!

じゃあ~ 今からくぐってみますね。

c0125501_639524.jpg



やった~  無事安産だったようで006.gif

c0125501_639316.jpg


近くには乳岩(ちちいわ)もあります。


c0125501_641523.jpg


c0125501_6404457.jpg


木漏れ日の下を歩き続けこんな珍しい植物も見つけたよ~

銀龍草(ギンリュウソウ)と言うらしい。別名幽霊茸とも

横から見るとなんと馬の横顔に似ています。

c0125501_6434588.jpg


この山草は二人静(ふたりしずか)  ひっそりと静かに咲き続けています。

c0125501_6442190.jpg



山中では関東や四国から見えたと言う幾組かの年配のグループに出会いました。

皆すご~い066.gif

見た感じはかなり年配の方の様な?

私もまだまだ負けてはおれないわ・・・と勇気付けられた一日でした041.gif


滝尻王子と熊野古道館 クリック

More続きはこちらクリックしてね
[PR]
by tomato60 | 2013-05-13 09:30 | Comments(0)

楽しいお土産頂きました~

毎週金曜日午後から集まっているサークルがあります。

連休の間お休みだったので、昨日は久しぶりの皆さんとの顔合わせ

連休の間どこかに行って来た? 

わいわいがやがやと楽しい一時003.gif


おや!今日はお茶の時間もこんな可愛いおやつが登場

c0125501_1653919.jpg


奈良に行ってこられたと言う方から、こんな可愛いお土産を頂きました。

中身は何でしょう?

これは是非写真撮らなければ・・・




ふたを開けてみると中からパミエのゼリーの詰め合わせです。

わぁ~可愛いい!(^^)!


c0125501_16513087.jpg



リンゴ、イチゴ、ミカン、パイナップル等々、

なんとびっくりしたのはグリーンがバナナのお味

又これには話が盛り上がりました~041.gif


そして別の方からはこんなお土産も頂戴しました。

c0125501_16533691.jpg


なになに013.gif  白い恋人でなく、面白い恋人?? 

面白いねぇ・・・


是非一度買って見たかったと言うお話でした。




そして中身はこれ・・・

c0125501_165435.jpg


楽しいティータイムの時間を盛り上げて頂きました051.gif

どちらも、とても美味しゅうございました。

どうも御馳走様でした~001.gif
[PR]
by tomato60 | 2013-05-11 16:58 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧