<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

巣立ち

数日前に知り合いのお家で燕の雛を発見!

c0125501_21241462.jpg


これはブログネタにいいな~と思い

カメラを構えて待っていたのですが。。。

はやり燕のお母さん、危険を感じたのか?

一向に餌を運んでくれません。


数日後、様子伺いに行くと

ありゃりゃ もう住人は居ません005.gif


その家の方に聞くと昨夜までいたんだけどね。

もうすでに巣も小さくなっていたからね。

という事は、燕さんには会えなかったけど、元気で巣立ち!

なんとなくほのぼのした気持ちになりました017.gif


その代わりと言っては変ですが・・・

今朝は我が家の軒先で一羽の鳥が行ったり来たり・・・

どうやらこれはイソヒヨの雛の様

慌ててシャッターを切りました~


c0125501_2123680.jpg



父ちゃん曰く、未だむく毛が立っているですって!

まあ私に写真撮らしてくれる位だから、未だうまく飛べない小鳥さんでしょう?

軒先で狙いを定めさっと餌をつかんでいく

雛と言えどもすご~い005.gif 自然界で生きていく為にはこんな技が必要なんでしょうね?

でもなんだかうれしかったな~

鳥さんありがとう001.gif
[PR]
by tomato60 | 2013-06-28 21:28 | 鳥、動物 | Comments(0)

音もなく花は開きて散りゆきぬ

水不足は解消されましたが、すごい雨量で驚いています。
皆さん被害はありませんでしたか?

大雨警報も解除されて良かったです。
お互い気を付けましょうね051.gif


雨に濡れた紫陽花を観賞したかったのだけど、何時まで待っても雨が降ってくれなくて

待ちきれなくてやって来ました(6/17)

c0125501_6141265.jpg


c0125501_6145112.jpg


上富田町救馬渓(すくまだに)観音の曼荼羅園(まんだらえん)

約2000坪に120種1万株が植えられているそうです。

c0125501_618282.jpg


境内ではこんなユニークな場面発見!

c0125501_618542.jpg


あれ猫付きで紫陽花販売??かと思いきや

帰りにはこんな感じで、やはり花だけ売れたみたいで・・・

c0125501_61916100.jpg


この家のネズミ退治係、小太郎君  えらい狭い所がお好きなようで・・・



お隣では玉姫母ちゃんも

動物たちも暑さでお疲れの様子

c0125501_6193111.jpg


きれいな花と動物たちに癒された一日でした001.gif

後は動画でお楽しみください049.gif


[PR]
by tomato60 | 2013-06-21 06:20 | | Comments(0)

カルガモさん一家

雨が降らない内にと思い、夕方カルガモさんを見に行ってきました。

現場に着いた時はまだ誰も人気はなく、やはりめったに来ない者は様子解らず、

ちょっと無理かな~と半分あきらめ顔で散歩をしていると

後ろから知り合いのTさんが・・・


いつもこの辺に出るのよと彼女の説明を聞いている内に

日頃カルガモさん観賞に訪れている方達が2、3人集まって来られた。


中々出てこないねとしびれを切らしている所に

望遠鏡で見るとお母さんらしき姿がその内子供たちが・・・


c0125501_22533630.jpg


うわ~ 感激だ~  テンションあがりっぱなし003.gif

でも周りは草が一杯、なかなか思うように撮影は出来ません。

c0125501_225356100.jpg


もう少し近くに来てくれたらいいのにな~等々皆口々に・・・

傍に5羽のベビーがいるのだけど解りずらいね。

そうこうしている内にベビーの一羽が岩の上に上っている005.gif

きっとおてんば坊やかな?

日頃観察に来られている方もこんな光景は珍しいのよと・・・

ラッキーでした~001.gif


c0125501_2257298.jpg


うまく泳げるかな~  母ちゃん心配だな~

c0125501_22511418.jpg


やがてベビーを連れて対岸へと渡っていきました。

c0125501_22541915.jpg


バックシャンも中々可愛いね。

ありがとう!今日は楽しませて頂いたカルガモさんに感謝々041.gif

皆そろって元気に育ってね。。。
[PR]
by tomato60 | 2013-06-19 23:00 | 鳥、動物 | Comments(0)

簡単ラッキョウ漬け

今日もよく蒸せたね008.gif

夕方からプランタ2個に植えていたラッキョウを掘ってみました。

c0125501_6402073.jpg


植えっぱなしで放っておくだけで出来ちゃうこんな簡単なものはありません。

植えてからもう3年になります。

掘ってみるとバケツに半分ありました。

c0125501_6404423.jpg



土付きの掘り起こしたままを掃除するのはかなり時間がかかります。

でも掘りたてを漬けると味はとても美味しい017.gif

途中何回も腰を伸ばしながら・・・

何とか洗って整理してみると丁度いい塩梅のラッキョウの出来上がりです。

計ってみると・・・な、なんと005.gif丁度1キロ!

c0125501_641648.jpg



そして夜には漬ける事が出来ました。

c0125501_6414040.jpg



漬け方も色々の方法があるみたいですが、

きょうの料理本、堀江ひろ子先生の「簡単ラッキョウ漬け」のレシピを利用

ラッキョウ:1キロに対して 酢、水、砂糖各カップ1、5  塩大匙3 

赤トウガラシ1~2本の分量で漬けています。

調味料は沸かし、ホウロウの器に入れたラッキョウに

沸かした熱い調味料をかけています。

カリカリに漬かり翌年も大丈夫  簡単で私はこの方法がお気に入り051.gif

後、数日で我が家の食卓を賑わしてくれることでしょう?001.gif
[PR]
by tomato60 | 2013-06-18 06:36 | 野菜 | Comments(0)

ささやかな収穫

昨夜は少しのお湿りがあり、ありがたかったです001.gif

でもまだまだこれ位では解消できません。

昨夜の地方新聞にも出ていましたが・・・農家の方も雨がなく梅も大きくならず、

この水不足も深刻化して来たようですね。


昨秋物置の中で芽を出していたジャガイモ、ミニ菜園の端に植えていました。

c0125501_1144836.jpg


殻も枯れてそろそろ収穫時期かな?と思い掘り起こしてみると

お~ な・なんと005.gifついているではありませんか?


c0125501_115626.jpg


少しの種でも収穫できるなんて!ル~ンルン060.gif



最近はこんな赤いジャガイモもあってなんという品種かしら?と調べてみる事に

ジャガイモ品種一覧表 クリック


こんなに沢山の種類があるのですね。

どうやらレッドアンデスの様な感じ?

でも自分の作ったお芋さんふかして食べたら おいしかったな~

大満足の私でした006.gif


畑の隅に植えていたサラダ菜も今朝は少し生き々しています。

c0125501_1155458.jpg

[PR]
by tomato60 | 2013-06-16 11:11 | 野菜 | Comments(0)

何時になれば雨が?

もう1か月近く前に知り合いのブロガーさんに自宅で仕立てた野菜の苗を頂きました。


c0125501_6472485.jpg


坊ちゃんナンキン、ズッキーニ、オクラの苗という事でしたが?

オクラの苗は解るのだけど・・・赤と黒の容器物が判別できません。


春にアネモネを植えていた花壇を整理して、

c0125501_648597.jpg


雨の予報を聞いて植える事にしました。


蔓がはうから、ナンキンとズッキーニは別の場所に植えました。

隅の方にトマトの苗も買って来て植えたのですが、

時期が遅かったのでトマトの苗もいいのがなくって、もう数日は経っているのですが・・・

雨がなくて、一向に成長が見られません002.gif

水やり、油断は禁物です。


植えた時と今朝の様子ですが、余り成長が見られません。

c0125501_6482587.jpg


c0125501_6534753.jpg


一雨欲しいな~057.gif
[PR]
by tomato60 | 2013-06-15 06:49 | 野菜 | Comments(0)

一雨欲しいな~

な、なんと? でっか~いミミズ発見

約25㎝あります。

ミミズさん地上に出てきたのはいいけど、また地下に潜る穴を探しているのかな?

にょろにょろと動き周り、さしを当てると危険を感じるのか動きは止まってしまいます。

賢いね~

c0125501_6354589.jpg



しばらくして庭に出てみるともうその姿は無くハテナ?

きっと鳥さん達の餌になったのでしょうね007.gif



台風から免れたのは良かったけど・・・雨が少ないから心配ですね。

ななかなかうまくいかないものです。


雨に合う花と言えばなんといってもこれ

我が家のミニ菖蒲園も満開です。

c0125501_640415.jpg



c0125501_6373048.jpg



お隣さんのアジサイも満開で~す


c0125501_6452150.jpg


一雨欲しいね。。。そういえば最近カエルの合唱も聞こえてきません002.gif
[PR]
by tomato60 | 2013-06-14 06:47 | | Comments(0)

早々と漬けました~

今年も沢山の梅酒を漬けました~。

c0125501_22215944.jpg



ありがたい事に先日知り合いの方が梅酒漬けるビンあるんだけど要らない?

と沢山のビンを頂いていた。

梅も無農薬のが欲しいな~と知り合いの方に話していたら、

その方の紹介で、丁度タイミングよく無農薬の梅を頂いた。

ラッキーなことが重なり、皆さんのご親切に助けられ、

早々といろんな梅漬けを作りました051.gif


無農薬だから余りきれいではないだろうと思っていたけど?

ところがとてもとてもきれいな梅!

c0125501_22225035.jpg



漬けてから、もうすでに1週間は経っています。

これは私流の漬け方です。

洗った後2~3時間水に漬けてあく抜きをします。

その後水けをふきとり、芯の部分を取り冷凍します。

冷凍することによりエキスが沢山出て来るという事です。

沢山頂いたので梅酢味噌、梅酒(ホワイトリカー、ブランデー) 、

梅酢等々色々と作ってみました。


c0125501_22241864.jpg


ブロガーさんの記事を見てユスラ梅酒も美味しいとのことでしたので、

試しに少しだけ漬けてみました。


c0125501_22255199.jpg


梅酒は余り甘党でないので、梅1・2K、砂糖600g、ホワイトリカー1・8ℓ

の割合で漬けています。

皆さんはどの様な割合で漬けられていますか?

数か月後が楽しみだな~003.gif
[PR]
by tomato60 | 2013-06-10 22:27 | 野菜 | Comments(0)

いろんな虫達

昨夜お出かけから帰ると父ちゃんが虫かごを引っ張り出して、

あれこれは何?と聞くと

今夜は珍しい虫が来たから捕獲しておいたと・・・

普段見かけない虫だね・・・すごく触角が長い026.gif

c0125501_9415767.jpg


あ~やこ~やの挙句



結局最後はネットで調べてみる事に、どうやらセスジツユムシの様である。

秋になるとこれに似たアオマツムシはよく見かけるけど、

我が家ではこの虫を見かけるのは珍しい。

鳴き声も聞きたかったけど、

今朝は羽を広げていたからきっと昨夜の内に鳴いていたのだろう?

c0125501_9393661.jpg


残念ながらこちらはグースカハチベーで聴けなかったけどね・・・

写真撮ろうと思ってもなかなかうまく撮らせてくれな~い007.gif



セスジツユムシクリック



虫と言えばこちらではかゆの花が見事に・・・・

よく見ると幼虫が・・・6匹も005.gif

c0125501_9461047.jpg


でもなんだか可愛い顔してるね

普段ならこんなに青々している葉っぱも!

この葉っぱかなり美味しいんだね・・・

c0125501_94752.jpg


c0125501_9471972.jpg


これは蛾の幼虫かな?虫さん達も満腹になるまで腹ごしらえをしているんだね006.gif

(虫の嫌いな方ごめんなさ~い)
[PR]
by tomato60 | 2013-06-08 09:51 | Comments(0)

大阪への旅

梅雨の間の晴れ間、大阪城とコリアンタウンの旅に行って着ました。

スーパーの抽選葉書が当選、友達と行くことになりました。

途中事故があったという事で遠回りをして普段よりかなり長い時間バスに乗っていた。

昼食はソウルの家で韓国料理を頂きました。

c0125501_0265535.jpg



チジミやトッポギくらいしかわかりませんが・・・

c0125501_026687.jpg


c0125501_0271352.jpg



その後大阪城へと・・・

バスの駐車場~大阪城へはかなり歩かなければなりません。

やっと見えてきました~003.gif

懐かしいな~  小学生の時に修学旅行に来て以来

何十年ぶりかしら?

c0125501_0285519.jpg


この極楽橋を渡り大阪城へと・・・


c0125501_0291164.jpg


豊臣秀吉が築城したと言う大阪城

姫路城、熊本城、と共に日本三名城に数えられているそうです。


沢山の緑に囲まれて、天守閣からの眺めは素晴らし~い060.gif

c0125501_0304534.jpg


足早に見学し・・・


その後生野区のコリアンタウンへと・・・

沢山のキムチ漬けのお店が並んでいました。


c0125501_0313341.jpg


c0125501_0411533.jpg

[PR]
by tomato60 | 2013-06-06 00:36 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧