<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

シソ揉み

今日の暑さは又一段と厳しかったように感じました008.gif

産直店できれいなシソを買って来てシソ揉みをしました。

c0125501_22234510.jpg


こう暑いとシソ揉みも汗を流しながら大変です。

沢山あったので今年は久しぶりにシソジュースにも挑戦

自家製の青シソもあったので少しこれを加えて挑戦

いい香りがします。

きれいな色のジュースが出来上がりました。

c0125501_22332269.jpg



私はこれをソーダ水で割って頂きます。

シュワーと来る味が何とも言えな~い

c0125501_22244893.jpg



以前漬けたラッキョウも全部皆にあげたので自家用がなくなり

又々2回目のラッキョウ漬けに挑戦

c0125501_22345577.jpg



数日前に帰宅した娘が、ラッキョウ欲しかったんや!と

へぇ~それ早く行ってくれんもんよ~

私、カレーにはラッキョウが一番なのと・・・

じゃあ~ また後のが漬かると今度は置いておくからね。

[PR]

by tomato60 | 2013-07-25 22:36 | 料理 | Comments(0)  

きゅうちゃん漬け

こんにちは~  玄関で聞き覚えのある声が!

どなたかなと?

高校時代の親しい友人が「きゅうりたくさん採れたから」と

持って来てくれました。

余りの沢山の分量にご近所の皆さんにもおすそ分けしましょう・・・


我が家は早速きゅうちゃん漬けを作りました。

先ず15本のきゅうりを熱湯に10時間漬け

小口切りをしました。

c0125501_16575986.jpg



さあこれからが大変だ~

さらしの袋に入れ何回も繰り返し、繰り返し水気が無くなるまで絞ります。

あんなに沢山あったきゅうりがこれだけになっちゃいました~


c0125501_1658953.jpg





これをいろんな調味料に入れて漬けます。

ちょっと一口頂いてみますね。

お~ なかなか歯ごたえがあってグーです001.gif

c0125501_16582139.jpg


数日したら味が染みて、いい塩梅になるでしょう?

おかいさんにも合いそうです017.gif

きゅうちゃん漬けもいろんなレシピありますが、

ちょっと手間はかかりますがこの漬け方大好評060.gif
[PR]

by tomato60 | 2013-07-22 17:02 | 料理 | Comments(0)  

収穫を楽しんでいま~す

猫の額ほどのミニ菜園もやっと収穫の時期を迎えました。


c0125501_1058633.jpg


空き地があれば植えておけば楽しいですね060.gif

ピーマンもいつの間にかこんなに沢山生っています。

c0125501_10583858.jpg


オクラも次から次へと毎日収穫しています。

あれれ・・・チョウチョさんもどこかからやってきましたよ~

c0125501_111725.gif



風船蔓も可愛いでしょう?

c0125501_1104242.jpg



さあて この野菜達どんな料理にして頂こうかしら001.gif


c0125501_113742.jpg

[PR]

by tomato60 | 2013-07-21 11:05 | 野菜 | Comments(0)  

ぎおんさんの夜見世

田辺市新庄町名喜里(なきり)地区で7月13日夜、市の無形民族文化財

「ぎおんさんの夜見世」がありました。


野菜や果物、草花で作った出し物が民家の軒先などに飾られ、

家族連れや沢山のお客さんで賑わいました。


夜見世は大潟(おおがた)神社の例祭(14日)の夜宮行事で、

江戸時代末期から続くとされているそうです。


今年は世界遺産に登録された富士山の風景をいろんな野菜を使って

表現した作品が多かったように思いました。

c0125501_8261146.jpg


生の野菜を使っているのでこの暑い時期日持ちがせず、

作品を作るのも大変です。

毎年沢山出品している中学生の作品が少なかったのはちょっぴり寂しかったかな007.gif

それでは夜見世の風景をご覧ください049.gif

c0125501_8225999.jpg


c0125501_823714.jpg


c0125501_823375.jpg


c0125501_8242031.jpg





[PR]

by tomato60 | 2013-07-18 08:27 | 催し物 | Comments(0)  

有意義な一日を過ごしました~

昨日は海の日、

時間あるんだけどどこかに行かない?

と言う友人のお誘いで、おばあさんは山へ涼みに・・・

竜神温泉に「城所啓二」さんの

木工アートの作品を見に行ってきました。

城所啓二チエンソーアートクリック

c0125501_1120363.jpg




木工館ジーワークスでは林裕子さんの藍染め展も催されています。

c0125501_112133.jpg


c0125501_11212650.jpg


私はストールをゲットして来たよ~001.gif

やはり竜神温泉は空気はきれいで涼し~い

生きがえった気がします。066.gif

c0125501_11214279.jpg



せせらぎの音を聞きながら昼食に野菜カレーを頂き、

c0125501_11215386.jpg




一路、城所さんの木工アートが展示されている竜神村役場へ・・・



数日前の七夕飾りが残った会場に沢山の森の動物達が・・・

バックが明るかったのでちょっと私の腕ではきれいに撮影出来ていません007.gif


c0125501_11264521.jpg


c0125501_11223995.jpg


c0125501_11241616.jpg


ロビーではこんな作品も、新聞紙で作った恐竜が・・・

c0125501_11224962.jpg


そして最後は竜神温泉と言えば、

いい湯だな~~ 有意義な一日を過ごしました017.gif
[PR]

by tomato60 | 2013-07-16 11:32 | 旅行 | Comments(0)  

紅白の出来上がり

今日は八百屋さんで天草を見つけたよ

2011年紀伊半島大水害以来お店でも売っていなかったけど・・・

久しぶりです。

c0125501_0205634.jpg


天草と言えば寒天の素

寒天は子供の時からとっても大好物!

久しぶりにところてんを作ってみました001.gif

c0125501_0212144.jpg



そして最後にこれで突く感触が何とも言えない006.gif

c0125501_022267.jpg



こちらはシソジュースを入れて(甘み抜き)

c0125501_0214599.jpg



そして紅白のところてんが出来上がりました~

c0125501_0222452.jpg


こう暑い時はさっぱりしたものが食をそそります。

早速お好みの味にして頂きましょう060.gif
[PR]

by tomato60 | 2013-07-14 00:26 | 料理 | Comments(2)  

梅雨明けと共に・・・

梅雨明け宣言したものの、毎日蒸せてまるで梅雨の様?008.gif

雨で我が家のミニ菜園もしばらく見ない内に色々と花や実が生り出しました。

↓はオクラとオクラの花です。

c0125501_034555.jpg
c0125501_0341360.jpg


オクラも次から次へと実が付いています。

これはしばらく楽しみだ~041.gif


でもこんなレース模様になった葉っぱも・・・

c0125501_035476.jpg


何物でしょうね?こんな悪さをする奴は


すべりの花も咲き始めました。

c0125501_0361766.jpg


この花達少しは暑さを和らげてくれそうです。
[PR]

by tomato60 | 2013-07-13 00:38 | 野菜 | Comments(0)  

帰路

昨日の続編です。


ささゆりを見に行った帰り、

道路沿いにネムの花が満開

可愛いピンクの色が目に留まりました~001.gif

c0125501_721565.jpg


いつもならスピードを出して通り過ぎる橋


c0125501_724313.jpg


以前から橋の名前が気になったんだけど、今日は時間があったので

名前を確かめてみました。


読み取りにくいけど、うじやまばしと言うらしい

c0125501_772455.jpg


数日前からの雨で川の水は濁っていますが、

お姉さんの目先には餌を探す白鷺さんが・・・

お姉さんこうして24時間見守っているのですね。

お疲れ様~~051.gif

c0125501_734314.jpg

[PR]

by tomato60 | 2013-07-09 07:03 | 旅行 | Comments(0)  

ささゆり群生地

今朝は田辺市中辺路町近露へ「ささゆり群生地」を見に出かけた。

ところが途中から大雨に合い引き返そうかと思ったけど、

もうここまで来ている事だし・・・


福定の紫陽花園に着いた頃には土砂降り雨

c0125501_22425578.gif



これは何に見えるかな?

c0125501_2246420.jpg



早々に車の中に飛び込む。


市内と山間部ではこんなにも天気の変化が激しいのを初めて体験!


ささゆりの場所に着いた頃には雨もぽつぽつ

でも時すでに遅し、この所の雨で折角の花も台無し007.gif

c0125501_22463128.jpg


c0125501_22464481.jpg


c0125501_238126.jpg


c0125501_224658100.jpg


来年はもう少し早く来なくっちゃ006.gif
[PR]

by tomato60 | 2013-07-07 22:50 | 旅行 | Comments(0)  

どっさり持って帰ってよ~

先日体調をくずしていたじいちゃんの所に久しぶりに帰宅した息子夫婦と

お見舞いに行って来た。

数日前まで元気なかったらしいけど・・・

何や急に元気になってねと言う弟夫婦

ウフフ…さてはじいちゃん孫が来ると言うので一篇に元気になったんだね037.gif


今は例の作品作りもしばらく休んでいるみたいだけど、

又ぼつぼつ始めようかと思っているという事だった。


話好きのじいちゃんちょっと耳が遠いけど・・・

自分の話したいことは目いっぱいお話してくれた。


まあじいちゃんも年が年だから余り無理をしない様に

ぼつぼつと楽しんでくれたらこちらも一安心001.gif


日曜菜園をやっている弟が沢山の野菜を収穫

c0125501_16542795.jpg

c0125501_1654591.jpg


トマト、ナス、ピーマン、その他なんでもOK!

ドッサリ持って帰ってよ~と

家の中はまるで八百屋並み

でも電車ではね・・・

と言いながらもキャスターに一杯頂いてきました043.gif
[PR]

by tomato60 | 2013-07-06 16:57 | 野菜 | Comments(0)