<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

芸術の秋を楽しみました

今日のメインは中辺路美術館に「筝コンサート」を聞きに行くことです。

ご近所さんと同伴、昨日行った稲葉根の彼岸花が余りきれいだったので

この方達にも是非見てもらいたいな~と思い

もう一度昨日の場所にやって来ました~

そして今日は又別のアングルから・・・

c0125501_6531693.jpg


途中、近くのオチャヤさんでランチ

カジキの黒酢野菜あんかけを頂きました。

c0125501_654134.jpg
c0125501_6541612.jpg


コンサートが2時からだったので、足早に霧の里高原に寄り道

爽やかな秋風がとても心地よかった049.gif

c0125501_753665.jpg


その後約2時間筝コンサートを聴き、


c0125501_715567.jpg



夜は又、田辺市の文化会館へと・・・

市民合唱団の合唱を聴き、特別出演の楠見真理さんのマリンバの演奏を楽しみ

芸術の秋を満喫した一日でした017.gif

c0125501_6593568.jpg
c0125501_6594389.jpg

[PR]
by tomato60 | 2013-09-30 07:06 | 旅行 | Comments(0)

彼岸花のじゅうたん

昨日紀伊民報(地方新聞)に市ノ瀬の河川敷、「稲葉根広場」の一角で

沢山の彼岸花が咲いている記事が出ていました。

いつも新聞を見て行くと少し遅い目なので今日は慌ててやって来ました~



わぁ~ すごい! 約2万本の彼岸花が見頃を迎えています。

まるで真っ赤なじゅうたんの様です005.gif

c0125501_2230107.jpg



この花は3年ほど前、地元の方が中心になって

約300平方メートルに球根を植え管理されているようです。


富田川では仲良し鷺さんが餌を求めて動き回っています。

c0125501_22315475.jpg



飛び立つ所を撮りたいな~と思ってじ~っと待っていたけど・・・

一向にその気配はみられません。 


こちらの方が根負けしてしまいました~007.gif

コスモスも所処咲いています。

c0125501_22322477.jpg


c0125501_22331455.jpg


コスモスの傍に目をやると・・・

あら私の事は撮らないの?とまるでおねだりされている様に

2輪の朝顔が元気に咲き誇っていました003.gif

c0125501_22334495.jpg

[PR]
by tomato60 | 2013-09-27 22:37 | 旅行 | Comments(0)

散歩の途中見つけたよ~

朝晩はとても涼しくなって来ました。

夕食の準備をする前に少し時間があったので

カメラを持って散歩に出かけてみました001.gif


普段、車でばかり走っていると気付かなかった歩道も

秋の気配に包まれています。

ここのお家は毎年萩の花が見事に咲いています。

c0125501_6235752.jpg



梅畑の下には一面こんな小さな花が咲いています。

花の名前は解りません。

かわいいけど一種の雑草でしょうね。。。


c0125501_6273942.jpg


あっちこっちで彼岸花も満開!

こちらでは白い花が咲いています。

c0125501_6261778.jpg



お隣さんでは夕方になるとゆうがおが咲き始めました。


c0125501_6264139.jpg


しみじみと秋を感じた夕暮れ時でした。

c0125501_627192.jpg

[PR]
by tomato60 | 2013-09-27 06:28 | | Comments(0)

秋深し・・・

一段と深まりゆく秋の気配が感じられます。

今日は所用で白浜町富田の方にやって来ました。

車窓より川縁に目をやると、あれれ・・・これは何だか面白い光景が・・・

数日前の台風の増水により川の中に生えていた竹が一気に寝ています。

c0125501_2383040.jpg



まるでストを起こした様、川の水も徐々に澄みきって

秋の深まりを見せてくれています。

c0125501_239387.jpg


一歩先に行くと農家の方が種まきの段取りでしょうか?

遠目に見た私の目に映ったのは、のどかな山村の風情


c0125501_2393072.jpg





いらっしゃ~い  今夜も珍客さんやって来ましたよ~

どうやらこの子達、子狸さんの様です。

こちらがうとうとしている間に一度き来たみたいだけど気が付かなかった019.gif

2回目はいつ来るのかな?と首をなが~くして待っていると、12時前

彼等も色々とコースの設定があるようです。


c0125501_23102177.jpg



今夜は一匹が左前足びっこ引いています。

だから2匹来た内の一匹に早業で餌を横取りされて

何だか可愛そう007.gif

人間の世界だとこんな事はないのかもしれないけど・・・

所詮動物の世界ですね。
[PR]
by tomato60 | 2013-09-22 23:14 | 鳥、動物 | Comments(0)

名月の訪問者

今夜の名月空気が澄みきっていてとってもきれい!001.gif

我が家も今夜は名月を眺めながらささやかなランチです。

今年初めての新物さんまの塩焼き

c0125501_6262814.jpg


虫の音、音楽隊の演奏を聴きながら名月観賞

最高で~す!


c0125501_627522.jpg


途中とうちゃんが狸と一言

あれ!又冗談をと思って庭の茂みの中を見ると本当に狸が・・・


c0125501_6291022.jpg


ここ最近狸の気配がすると思えば・・・お前さん達来てたんだね。

以前にも狸さんがやって来てたんだけど、

あれから何年になるのかな~039.gif

月日の経つのは早い物でもう5年になります。

名月の今夜、本当にやって来ました~

c0125501_6275053.jpg


最初は1匹かと思えばその内2匹が・・・

と思っている内、うわぁ~  又3匹目が現れました~



ちょっとその写真は撮れなかったんだけど・・・

未、当たりの様子を伺いながらも与えた餌は採りに来ています。


お月見団子も狸の餌になっちゃったよ~037.gif

c0125501_6284710.jpg



今夜のお月見は可愛いお客様の訪問で一段と楽しい時間を過ごせました017.gif
[PR]
by tomato60 | 2013-09-20 06:36 | 鳥、動物 | Comments(0)

何が良かったんだろう?

数日前の血液検査でうれしい結果が・・・037.gif

前回はHだったコレスレロール値

c0125501_150427.jpg



今回の結果

c0125501_1512782.jpg



やった~003.gif  何が良かったのだろう?

思い当る節と言えば、ゴーヤ?それともまたまび酒?オクラ?

いろいろやったからなんじゃろな~

ゴーヤはジュースに始まり、つくだ煮、お茶色々とやってみたし

そういえばオクラも自家製、毎日の様に食べたよね。

毎年夏には食べ物がいいのか数値は下がり気味049.gif



そして数日前にお安いゴーヤは今年最後になろうかと?

4本入り100円でゲット、遅くまで暑かった為か例年以上に遅くまで

お安いゴーヤがあった様な?


c0125501_153403.jpg


コーン入りのゴーヤのサラダを作ってみました~

c0125501_1535573.jpg


そしてこれはリング揚げとわた(手前)も健康にいいらしい・・・

天ぷらにしてみました。

c0125501_156271.jpg


わた、ふんわりとして美味しかった~001.gif

そして今年もマタタビが手に入ったので漬けたよ~

c0125501_1543458.jpg



ちょっとした気使いで自分の健康も維持できるものだな~と

感じたひと夏でした066.gif
[PR]
by tomato60 | 2013-09-19 15:11 | Comments(0)

秋の気配

台風18号被害に遭われた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

昨日、所用があって白浜に出かけたついでに円月島に行って見ました。

台風の余波はかなり残っています。


車のドアーを開けて降りるのがやっと、

閉める時にはかなりの抵抗がかかりました。

風圧でガタガタ、カメラのシャッターを押すのがやっとです005.gif

折角連休を楽しみにしていた観光客!

残りの休日を楽しまれていました~060.gif

c0125501_17394488.jpg


c0125501_17403329.jpg


c0125501_17405188.jpg



台風一過のお通りの後は急に秋の気配!湿気もなく快適な一日でした。

パソコンの前に座っていても膝掛けがいるようになって来ました。

急な気候の変化に、皆さん体調崩さない様に気を付けましょうね049.gif
[PR]
by tomato60 | 2013-09-17 17:43 | 旅行 | Comments(0)

旬のかぼちゃ使いこなし術

皆さんすでにご存知とは思いますが・・・

先日テレビ録画しておいたかぼちゃの利用法をアップしてみたいと思います。


テレビ番組も沢山録画しているのですが、そのうち、見ようと思いながら

その時間がなくついつい溜まって来て、見ようかな?と思ったときは

録画がもぬけの殻、あれっどうしたのかな?思ったら

父ちゃんに消されてしまって、お前早く見らんからから悪いんやらよ~

はぁ~ごもっともで・・・

と言う訳で今回は別のテレビで録画して置き

かろうじて一命を取り留めました~001.gif


★美味しいかぼちゃの見分け方

★食べ頃は?

★堅いかぼちゃ、何処から切れば切りやすいの等・・・

              ↓画面が変わります。

c0125501_21405081.gif



どうやら一週間から40日位に食べるといいお味の様ですね。


c0125501_21423442.jpg


干しかぼちゃとじゃこの炒め物、やチジミ

c0125501_21433493.jpg


普段何気なく捨てているわた のジュース等

沢山のメニューが一杯

種にもこんなに栄養が詰まっているのですね。


c0125501_21443521.jpg


これはこの番組を見る前に買って来て作った、かぼちゃのスープです。

結構良い色してるでしょう?

c0125501_21491799.jpg


c0125501_21564585.jpg




説明不足でテレビの様には理解しにくいと思いますが、

皆さんの参考になればうれしいです051.gif
[PR]
by tomato60 | 2013-09-15 21:50 | 催し物 | Comments(2)

楽しい秋の夜長

c0125501_08418.jpg


昨夜は行って来ました~

筝、十七絃  尺八  津軽三味線 太鼓、鳴り物を

一緒に演奏するグループです。

沢山の素晴らしい曲を演奏頂き、

とても楽しい秋の夜長を過ごしました001.gif

c0125501_083535.jpg



子供達にも音楽に親しみを持ってもらうべく、

各地の学校を訪問されているとのことでした。

客席のお客様と一体になり、楽しい雰囲気を盛り上げて頂き

エネルギッシュな若者達の演奏にパワーを頂きました。


そして最後には私達のアンコールにもお応え頂き、

ふるさと他一曲を演奏頂きました。

ありがとうございました051.gif

これからの増々のご活躍をお祈りいたします070.gif
[PR]
by tomato60 | 2013-09-12 00:12 | 催し物 | Comments(0)

丸型さん頑張ってね

以前 kasugaさんのブログ クリック を見て

この付近にもどれくらいの丸型ポストが残っているのか?

興味を持って見ていました。

ある。。ある。。これは我が家から5分くらいの所にあります。

もうかなり年期も入っていて童謡の大きな古時計のイメージです。

いつまでも頑張って働いてねとエールを送りたい感じです。

c0125501_21583792.jpg


そしてこれも田辺市内を走っていて見つけました。

c0125501_21585717.jpg


今日、又意外と近くで見つけちゃったよ~003.gif

c0125501_2159982.jpg


最近は丸型本当に姿を消してしまいましたね・・・


そして。。。

おっと!我が家にも・・・あなたの存在を忘れていました~013.gif

いくら貯まっているかな~

c0125501_2293055.jpg



和歌山県富田に「郵便橋」と言う名前の橋があります。

詳しくはこちらの説明を見てね↓

郵便橋の言われ クリック

c0125501_2210232.gif

[PR]
by tomato60 | 2013-09-10 17:08 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧