<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

じいちゃんの作品が届きました

今年もじいちゃんの作品が届きました~001.gif

以前じいちゃんの作品をプレゼントした方からの喜びの声を聞き、

じいちゃんにその話をすると、

「じゃあ以前から作り置きしている作品があるから欲しい人にあげて」

と段ボール一杯送って来ました。


このじいちゃん5月には胃の3分の2をとる手術をしました。

私達も年を考えるともう復帰は無理だろうな?と思っていたのでしたが、

普段から元気印のじいちゃんの事、普通の人より2日も早く退院

病院の先生も「こんな元気な爺さん見た事無い」

と唖然とさせたものでした。


退院後、梅雨に入りしばらくは体調回復もぼちぼちでしたが、

「じっとしているのも退屈やから休養しながら縫物を始めているんや!」

「ここ最近は体調も良くなって来た」

と元の様に本格的に縫物を始めている様です。


このじいちゃんには色々と教えてくれるミシン屋さんがついています。

耳が遠くてお相手してくれる方も大変かと思いますが?

親切にアドバイス頂き、ミシン屋さんの注文も作らせてもらっています。


じいちゃんは大阪に住んでいます。

先日も久しぶりに電話したら寒い日でしたが、

「泉佐野に材料買いに連れて行ってもらうんや!」

すごくうれしそうに話していました。


大正12年生まれ 秋には90歳の大台に乗りました。

こんな元気なじいちゃんの姿を見ていると、

子供の私達もハッピーな気持ちになります041.gif

いつ、いつまでも元気で作品作り頑張って欲しい物です。


それではじいちゃんの数々の作品を見てやってください。

c0125501_206319.jpg


c0125501_207966.jpg


c0125501_2081290.jpg


c0125501_2083095.jpg


こちらの右下の鞄はすごく手が込んでいます(写真では解りにくいのですが・・・)

2個作ってじいちゃん自分でも愛用しています。

c0125501_208517.jpg





これは縦1000×横700あります(タペストリー)

c0125501_20101352.jpg


おまけにじいちゃんの写真つきです(4年前の写真)

c0125501_20102664.jpg


今年も元気印のじいちゃんの話題で私のページを閉じたいと思います。

一年間お世話になりました皆さん、本当にありがとうございました051.gif

来る年も皆さんにとりまして良い年であります様、お祈りいたします。

来年もどうぞよろしくお願い致します001.gif
[PR]

by tomato60 | 2013-12-30 20:15 | じいちゃんの作品 | Comments(2)  

メガネつくっちゃいました

月末の仕事に追われブログ、サボってしまいました~


今年も残すところ数日となってしまいました。

明日も年末寒波の到来により、寒い一日になりそうですね。



新年早々○○回目の誕生日がやって来ます。

その自分の為のプレゼントにと思い、

数日前にパソコン用のメガネを作りました。

c0125501_22553363.jpg


既製品でもよかったのですが、何分に老眼が入っているので別注です。

そんなに長時間パソコンをする訳でもないのですが、

転ばぬ先の杖も必要か?と考えたからです。


最近メガネの置き場所を探す機会が多くなり、

携帯の様に呼び出しを掛けると

置き場所が解るとどんなに便利だろう?と思う事が度々。。。

皆さんはこんな経験ありませんか?


最近はこんな笑っちゃう場面にも遭遇・・・

父ちゃんが「お前わしのメガネ知らんか?」

えっ  掛けてるの自分のメガネちがう?

メガネをかけてメガネを探すという事態


年を重ねるごとにこんな具合になっていくのでしょうか・・・

やば~い、やば~い 

二人で大笑いしたものでした041.gif
[PR]

by tomato60 | 2013-12-27 23:01 | Comments(0)  

一本のピーマン

風はすごく冷たいです!

この寒さの中けなげに頑張ってくれた我が家の一本のピーマン

こんなに寒いのに未々小さなピーマンが生っています。

「もう頑張ってくれなくていいんだよ」ありがとう!と

言って今日はもう切ってしまいました。


c0125501_23155669.jpg


大小さまざまですがこれだけの収穫がありました~

c0125501_23174943.jpg


ピーマンっていつまでも生り続ける物ですね・・・




話変わって

可愛いでしょう?

シマウマキティちゃん

c0125501_23182348.jpg


ヤクルトさんでこのセットを買ったら頂きました。

c0125501_23214217.jpg


いよいよ今年も残りわずかとなりましたが、

皆さん風邪など引かれませぬ様、元気で頑張りましょうね051.gif
[PR]

by tomato60 | 2013-12-22 23:24 | 野菜 | Comments(0)  

あ~ 酔っぱらっちゃった~

年末の忙しい時にこんなこと始めました。

以前漬けていた梅酒の梅揚げです。

少し遅くなってしまったのですが、

今年は無農薬梅を沢山頂いたので、

例年以上に沢山の梅酒を漬けていました。

息子が梅酒を欲しいと言うので

バカな母ちゃん張り切って漬けていたのですが・・・

最近「お母さんの漬けた梅酒飲んだら太り始めた」と言うのです。

(内緒だけど自分の健康管理が悪いん違うんか?
と言いたい所を口にチャ~ック)

えっ!005.gif

普通の分量からすれば我が家のは砂糖控えめにしているのに・・・

それでもダメなのかな~と思い、砂糖抜きも漬けてみました。

c0125501_2130259.jpg


以前本で見た時、飲むときに砂糖の調整をしたらいい

と言うのも見ていたので砂糖抜きも漬けてみました。


あれやこれやと味見をしている内に顔が赤くなって、

こりゃ~今日は運転やばい028.gif

という事で今日は自宅待機で色々と自宅の用事をしています。


梅酒も同じような条件で漬けても、その梅によって

灰汁のきついのもあります。

でも砂糖を控えめにすると渋みが強い様な感じ!


以前ブローがさんの記事に載っていたユスラ梅酒も美味しいと出ていたので

物は試しとほんの少しだけ漬けてみました~

c0125501_2129063.jpg


早速今夜頂いてみますね

以前から気になっていた梅酒の整理も出来いい年が迎えられそう041.gif
[PR]

by tomato60 | 2013-12-18 21:35 | Comments(0)  

紅葉の見納め


多分これが最後の紅葉見納めだろうな~と思って

数日前に撮った写真です003.gif

c0125501_1352454.jpg



場所は何処かな?と思われるでしょう?


白浜町とれとれ市場の下の方の景色です。

その内一羽の鳥がやって来て、かすかにキャッチしましたが、

私のカメラではこれが限界で~す041.gif

c0125501_13523156.jpg


今年も沢山の紅葉を楽しませてもらいました。


そして翌日、臨海の方に方に行った時、

この日は海が荒れていてその日によっていろんな海の様子が楽しめる物だな~

と思った一瞬でした。

c0125501_1353198.jpg

[PR]

by tomato60 | 2013-12-16 13:55 | | Comments(0)  

癒されて・・・

今年も残り少なくなってきました。

12月の声を聞くとなんとなく気忙しいですね。

とかなんとか言いながら、先日白浜温泉に癒しに行って来ました~

年内の内にしらら浜のイルミネーションを観たかった!


すご~い005.gif光のオブジェが幻想的です!

平日とあり人影もまばらです。

波の音を聞きながら、の~んびりと癒しを頂いて帰って来ました017.gif


来年2月28日まで行われているみたいなので、

まだ行かれていない方は機会があれば是非一度行って見てくださいね。


動画でお楽しみください049.gif



こちらはソルマーレ白浜(サービス付き高齢者向け住宅)さん

すごく迫力があります。

こんな住宅で生活出来る方、幸せだな~053.gif


[PR]

by tomato60 | 2013-12-12 16:33 | 旅行 | Comments(0)  

むらとまちのふれあい交流

昨日は「むらとまちのふれあい交流」に参加しました。

田辺市役所前を8時半に出発

10時より本宮町三軒茶屋跡~本宮大社までの古道歩きです。


脚に自信のない私ですがこの程度なら、大丈夫か?と参加してみました。

当日はお天気も良く、木漏れ日の差す山の中を一歩々足を踏みしめ

歩くのはとても気持ち良かった!


うらら館で地元の婦人たちの作ったジビエ料理を頂いた後、

午後からは餅つきとこんにゃく作りを体験し、

晩秋の一日を楽しんできました~060.gif

お世話になりました皆様、ありがとうございました。


その様子を動画でご覧ください001.gif



[PR]

by tomato60 | 2013-12-09 22:42 | 旅行 | Comments(0)  

シャツターチャン~ス

夏にはたぬきさんが来て楽しませてくれた我が家の庭

狸、去り今は小鳥達がやって来ます。


数日前の雨の日、狸の水飲み場に作っていた所で、

ありゃりゃ~ 鳥さんが水浴びを始めました~

どうやらアオジの様ですが、名前は定かではありません。




もう少し目線を上で撮影すればよかったのですが、

兎に角、動こうものなら感ずかれてしまいます。

シャッターチャンスとばかりにカメラを構えました。

あ~ 何とか撮れた!  うれしかったな~041.gif


その後この光景は見れません。一度だけ?

それとも寒くなり水浴びどころでは無くなったのかも??

楽しい一時を与えてくれた鳥さんありがとう!


外にばかり目を向けていたら、しだれ梅の黄葉が出来上がっていました。

黄色の優しい色に癒されます001.gif

c0125501_22494943.jpg


そしてモチの木も沢山の赤い実を付けて、

この木にも沢山の鳥さんがやって来てくれそうです。

c0125501_22513081.jpg


楽しみだな~049.gif
[PR]

by tomato60 | 2013-12-06 22:55 | 鳥、動物 | Comments(0)  

父ちゃんルンルン

数日前に我が家の堤防専門の釣り吉さん

ルンルンで帰宅~

ビニール袋から出てきたのは

40センチのヘダイ、丸々と肥えています。


c0125501_22442353.jpg


まな板がギロギロする位、脂がのっていました。

早速お刺身にして頂きました~

c0125501_22445813.jpg



お刺身、塩焼、アラ炊きと3回に分けて堪能させて頂きました。

母ちゃんも大助かり~~ とっても美味しゅうございました001.gif



その2日後、今度はキビレチヌ35センチ


c0125501_22464923.jpg


この所ちょっとラッキーな日が続き、ちょっとルンルンですが・・・

年の瀬も押し迫り、釣を楽しんでいる訳にもいきません

又年が明けたらのんびりと楽しんで来てね006.gif
[PR]

by tomato60 | 2013-12-04 22:49 | | Comments(0)  

元気に育ってね

今日は近くの空き地で遊んでいるヤギさんをみつけたよ。。。

このヤギさん、保育所で大切に育てているヤギさんです。

c0125501_2251581.jpg


c0125501_2250971.jpg


c0125501_22503153.jpg



今日は暖かく、親子3匹仲良く空き地の草をむしゃむしゃ

おっとりしていて優しい感じ

こちらがメエェ~と声をかけると不思議そうに振り向いてくれました017.gif

変なおばさんだな~と思ってるのかもしれませんね037.gif

沢山の草を食べて大きく育ってね・・・


最近はヤギを空き地に放し、人間の代わりに

草刈りをさせると言う取組が行われているみたいですが、

いい方法かもしれませんね049.gif
[PR]

by tomato60 | 2013-12-03 22:54 | 鳥、動物 | Comments(0)