<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ナニワイバラ

昨日は一日中雨でお出かけも出来なくて残念でしたね。


友人宅のナニワイバラを撮らせて頂きました(4/26)

c0125501_22205574.jpg


c0125501_22211755.jpg


c0125501_22213355.jpg


清楚で可愛いこの花大好きです。

所でみなさんこの花の花言葉ご存知ですか?


花言葉:清純な愛、静かな愛と敬意ですって!

ナニワイバラ(浪花茨)は中国原産のつる性植物で春の季節に白いツバキに似た花を咲かせます。日本へは江戸時代(宝永年間1704~1711)に難波商人によって持ち込まれており、さらに大阪など近畿地方から植栽が広まった事からこの名が付いたと云われます。
現代では近畿地方から九州にかけて野生化しています。
なお、花は白花とピンクの花を咲かせますが、白花をナニワイバラ、ピンクの花をハトヤバラと呼ばれます。

我が家にも一本欲しいな~と思っている花の一種です。

そしてお天気の間にと数日前に撮った藤の花

田辺市万呂グルメシティ横の藤です。

花の下ではおばあさんがくつろいでいます。

花はきれいですが、あたりは電線が走っていてとても写真が撮りにくい・・・

c0125501_22221830.jpg


そういえば今年は未だ藤の花を観に行ってなかったな~006.gif

しばらくインターネットの問題で更新お休みするかもしれません
[PR]
by tomato60 | 2014-04-30 22:23 | | Comments(0)

四季の移ろい

数日前の白浜空港近くのつつじはまだ咲いてなく、

今日(4/26)白浜に行ったついでにもう一度覗いてみました。

c0125501_19363370.jpg



ついでだからともう一度平草原公園にも足を延ばして見ました。

民族資料館前のつつじは満開

c0125501_19353756.jpg


この木何の木、気になる木

c0125501_1936582.jpg


c0125501_19374726.jpg


数週間前にはお花見を楽しませてくれた桜、

今は沢山のさくらんぼうが実っています。

c0125501_1939512.jpg


四季の移ろいは早い物ですね。

バラもぼつぼつ咲き始めて来たみたいです。

後しばらくしたらバラ園も楽しめます060.gif

c0125501_19423164.jpg

[PR]
by tomato60 | 2014-04-29 19:43 | | Comments(0)

子供たちのピアノ発表会

いよいよゴールデンウイークの始まりです。

昨日は各地で行事が沢山ありました。

何処に行こうかなと迷った結果、こちらに行って来ました。

c0125501_604530.jpg


c0125501_61378.jpg


ちびっこちゃん達の可愛いピアノやダンス、

学生さん達の素晴らしい音楽を堪能して帰って来ました。

ありがとうございました051.gif

c0125501_613511.jpg


c0125501_615425.jpg


c0125501_62516.jpg

[PR]
by tomato60 | 2014-04-28 06:03 | 催し物 | Comments(0)

四季折々の花々

以前お友達から頂いたネモフィラ、

こぼれ苗から育てたと言うお話でした。

それをお願いしておすそ分けしてもらいました。

「ブルーがあるといいんだけどね」と頂いたのですが

やはりブルーはご縁がなかったみたい・・・

ネモフィラは私の大好きなお花です。

色は何色だってかまいません。


○○さん やっと少し大きくなって花を咲かせてくれています056.gif

ありがとうございました。


そして今日散歩の途中見つけた花々

タンポポの綿毛さん 

c0125501_13575238.png


今日は風が強かったからどこかに飛んで行ってしまったんだね。

もう少し早く来ればよかった!

そして新緑とカキツバタ 四季の移り変わりを楽しませてくれます060.gif

c0125501_1404440.jpg

[PR]
by tomato60 | 2014-04-24 14:04 | | Comments(0)

平草原の 平戸つつじ

今日はお天気がいいので午後から

白浜町、平草原までドライブに行って来ました~

でも何だかすっきりした青空は見れません008.gif

平戸つつじが咲いていましたが、今年は下の方少し花が少ない様に感じました。


c0125501_21144024.jpg


c0125501_21145165.jpg


c0125501_2241470.jpg


c0125501_21151615.jpg


c0125501_21153179.jpg


その辺を一廻りして・・・お天気の日は気分も晴れますね001.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-04-23 21:18 | | Comments(0)

今年も沢山の花が咲きました

今年も父ちゃんの大切にしている

鉢植えのボタンが咲き誇りました。

1.2.3.4....11個の花が咲きかなり見応えがあります。

c0125501_23531650.jpg


「ボタンの花咲いたから見に来てね」

とご近所さん達にも見て頂きます。

特に高齢者のおばあさんは毎年この花を見るのを

楽しみにしてくれています051.gif

次から次へと開花

c0125501_23562752.jpg


白いボタンも咲き始めました。

白い花・・・清楚で上品です。

c0125501_23572719.jpg



雨と風よけの為、しばらくはテラスでお花見を楽しんでいま~す。

やはり大切に育てた花はそれに応えてくれますね017.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-04-22 00:01 | | Comments(0)

ヒレンジャク

これは数日前の写真ですが、今年は我が家のもちの木に

沢山の実が付きました。

何処からともなく沢山の鳥がやって来て木の上から狙っています。

c0125501_21222168.jpg


c0125501_21235195.jpg


この鳥は団体で行動するみたいで

最初に2羽ほどが様子を見にやってきて、

その後数羽の鳥が集団でやって来ます。

c0125501_21261662.jpg



c0125501_21265773.jpg


余りにも沢山の鳥で木の実は見る々うちに

丸坊主になっちゃったよ~005.gif

まあこれでこの木も弱らずに来年も沢山の実を

実らせてくれることでしょうが・・・

そしてこの鳥達電柱に止まっているのですが、

c0125501_21244660.jpg


電柱の下は鳥の糞だらけ、これは困ったものだ~~005.gif


鳥達の様子動画でご覧ください051.gif


[PR]
by tomato60 | 2014-04-19 22:06 | 鳥、動物 | Comments(0)

こんなお魚買ってきました

今日は上富田町の最近できたスーパーにお買い物

トロ箱市と言って火曜日と土曜日に

小さなハッポースチロール一杯の魚が500円売られています。


私の着いた時はお魚が目当てでやって来た先着のお客さんが一杯、

でもこの魚は皆さん見向きもしません。

そこで私はこの魚(4匹入り)を買い求めました。

ちょっと普段見かけない魚でしょう?

c0125501_1781160.jpg




名前はヤガラ  この付近ではトランペットともいうらしい


所がこれが美味しいの・・・003.gif

でもちょっとお料理が大変

ヤガラ
クリック


何とか素人なりにゴリゴリな出来栄えだけど出来上がりました。

c0125501_1794214.jpg



お刺身、淡泊な中にもねっとり感ありとっても美味しかった。

あ~苦労して料理したかいありだな~と一人満足017.gif

干物にしても美味しいということなので干してみました。
c0125501_20165492.jpg


ついでにこれも(はげ)購入  この所夜になると冷えます。

早速水炊きで暖まりました。

c0125501_1785999.jpg



上富田に行ったついでにきれいな花をパチリ

チューリップ少し満開の時期が過ぎたみたいだったけど・・・

まだまだ楽しませてもらいました。 

c0125501_17112984.jpg


c0125501_17131994.jpg

[PR]
by tomato60 | 2014-04-17 22:23 | | Comments(0)

山菜を頂きました

今日は田舎に住んでいる友人から山菜要りませんか?と

電話頂いた。

欲しい欲しい~

と言う訳で早速持って来てくれました。

c0125501_16184229.jpg


この友人は毎年こんなにして持って来てくれます。

本当にありがたい事です043.gif


山菜採りにも行きたいなあ~、

でも今年はお花見にあっちこっち行っていたので

山菜まで手が届きません008.gif

願ったりかなったりです。


そして今日は別の方から筍の湯がいたのを頂きました。

c0125501_161931100.jpg


ゴンパチ、蕗、筍と三拍子そろえば・・・

そうだ! あれを作ろう~

早速私の十八番の混ぜ寿司を作りました。

c0125501_16201676.jpg


う~ん・・・蕗の香りが005.gif存分に春を堪能した一日でした。
[PR]
by tomato60 | 2014-04-15 16:23 | 料理 | Comments(0)

新庄公園

新庄公園でフリーマーケットがあり、

父ちゃんが鳥の巣箱にするような物何かないかな~という事で

私も一緒に出掛けてきました。


空は今にも雨が降って来そうな雲行き

近くに居ながらついつい遠方に出かけていたので、

この公園の花、ちょうどいい時期を見逃してしまった感じです。

でもそれでもまだまだ充分にきれいです。

沢山の花々に囲まれてしばしくつろいできました。


フリーマーケットもちよっと覗いてみようかな?と

思った時ぽつぽつ雨でお店は片付け準備にとりかかっています。

折角のお店も残念でしたね。


c0125501_22113885.jpg


c0125501_22115026.jpg


c0125501_22122218.jpg



c0125501_22125753.jpg


c0125501_22133528.jpg


c0125501_22134732.jpg


c0125501_2215697.jpg


c0125501_22151941.jpg

[PR]
by tomato60 | 2014-04-14 21:41 | | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧