<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

弟君からの贈り物

今日はこんな荷物が届きました。

c0125501_2347975.jpg


あれ!どなたから?

大阪に住んでいる弟君からです。

日曜百姓を楽しんでいます。

以前お嫁さんが日曜日は弁当持ちで朝から畑に行っているのよ

さすが006.gif

中を開けてみると・・・中からこんな数々の野菜が出てきました。

c0125501_23473453.jpg


c0125501_23475057.jpg


幾種類あるのでしょう?

タマネギ(2種類)ジャガイモ、ニンニク、茄子、インゲン、トマト、シシトウ、トウモロコシ

9種類も入っています。

わぁ~ うれしいな~060.gif

早速このジャガイモを使ってポテトサラダを作ってみました。


皆さんはポテサラどのように作られていますか?

私はいつも圧力鍋でジャガイモを調理していたのですが・・・

丁度数日前テレビで美味しいポテサラの作り方の番組見た所

グッドタイミング


もうすでに皆さんはこのやり方でされてるかもしれないのですが?

①ジャガイモを洗いそのままレンジで5分チン(大きさにより多少の時間の差はあります)

②ジャガイモをレンジより取り出しフキンにくるんで約3分置く
(くるむことで余熱で芯まで熱が浸透)

③それをつぶす

④中に入れる具、タマネギをスライスし、塩少々入れ少し揉みきつく絞る
(塩を入れる事によって水分が出る)

⑤きゅうりも塩を入れさっと揉み絞る。

⑥冷めたジャガイモにきゅうり、タマネギ、お好みで他を入れマヨネーズに少し酢を入れ、
お好みでマスタードを少し入れると良いそうです。

そうして完成した我が家のポテサラ

c0125501_23482257.jpg


いつもよりホクホクして翌日食べても水分もなく美味しく頂きました001.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-06-29 08:00 | 野菜 | Comments(0)

初夏の新庄公園独り占め

数日前からひまわりの咲いている田辺市の新庄公園に行って見たいな~と

思いつつ・・・

やっと今朝は念願かないました。


平日の日の新庄公園人影もまばらです。

沢山のひまわりを見た後、あたりを一周

しばらく来ない内に沢山の夏向きの花が植えられています。

アップしきれな~い037.gif


c0125501_6234896.jpg



c0125501_6241383.jpg



c0125501_6293063.gif



c0125501_627346.jpg



あらら・・・こんなへそ曲がりなひまわりさんんも見っけ!


c0125501_6261642.jpg



休眠中の畑の中では私の大好きなコスモスが、ひっそりと・・・


c0125501_6285883.jpg


可愛いね・・・

近くでこんな素晴らしい公園があるなんて!

なんと環境のいいところで生活しているのでしょう060.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-06-28 06:31 | | Comments(0)

舞姫連(まいひれん)

昨日、美浜町にハスを見に行った帰り、

もう一件すばらしい蓮園があるからと立ち寄ってみました。

そこは御坊市の国道から少し入った場所にあり、すごく解りやすかったです。

ここも少し早かったのですが、沢山の蕾が膨らんでとても素晴らし~い051.gif

舞姫蓮クリック


c0125501_21295983.jpg


c0125501_21301988.jpg


c0125501_21303571.jpg



舞妃蓮(まいひれん)

舞妃蓮は『大賀蓮』と『王子蓮』の交雑種です。

1966年御坊市で、故阪本祐二氏(元日高高校教諭)が作り出した品種だそうです。
                       


                         大賀蓮
c0125501_21311845.jpg

                         大子蓮
c0125501_21313935.jpg

                         舞姫蓮
c0125501_21315496.jpg


c0125501_21454053.jpg


c0125501_21462636.jpg


c0125501_213255100.jpg


c0125501_21334939.jpg


c0125501_2134112.jpg



こんな素晴らしい蓮園があるなんて!今まで知りませんでした。

もう一度ベストの時に来てみたいものです060.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-06-26 21:52 | | Comments(0)

美浜町の大賀ハス

友人のお誘いで今日は遠方まで、ドライブを兼ねて

半夏生と大賀ハスを見に行って来ました。

行先は日高郡、美浜町、三尾(みお)

煙樹ガ浜を過ぎて、早く言えば日の岬の下の方です。


大賀ハス クリック

c0125501_23125570.jpg


c0125501_23134386.jpg


c0125501_231489.jpg


c0125501_23142429.jpg


c0125501_23145140.jpg



日の岬と言えば高校時代に行ったきりです。

懐かしいな~001.gif

時間があれば行って見たかったのですが・・・何分に時間がなくって



お昼からさっと行って帰ってこようと言う計画だったのですが、

初めての場所だったので現地到着まで少し時間がかかりました。

でも初めて行く場所ってなんとなくワクワク・・・006.gif


大賀ハス少し蕾が硬かったけど、とても立派でした。

葉っぱの色も活き々としています。

午前中だときっと素晴らしい花が見れたことでしょう?


半夏生は田の中に沢山咲いているからと期待して行ったのですが、

周りは沢山の草に囲まれてちょっとアップできる状態ではありません。

取り敢えず一枚でも・・・

c0125501_2319338.jpg


途中もう一か所ハスのきれいな所に立ち寄りました。

これは次回のお楽しみに・・・
[PR]
by tomato60 | 2014-06-25 23:20 | | Comments(0)

ご近所さんに楽しませてもらっています

ピンポーン~~ 玄関のチャイムが鳴り、出てみると、

ご近所の奥さんが・・・

今日はプリメリアの花が咲いたから見に来て・・・

とてもうれしそうな表情003.gif

じゃあ後でカメラを持っていくからね・・・

やって来ました~

わぁ~珍しい~  ほのかな甘い香りが漂っています。

c0125501_934433.jpg


このお花、数年前に沖縄に嫁がれた

娘さんの嫁ぎ先のお父さんが差し芽をしたのを頂いてきたそうです。

とっても大切に育てられています。

c0125501_95718.jpg


沢山の蕾を持ち、次から々へと花が咲きしばらくは楽しめそうです049.gif


キョウチクトウの仲間で

花言葉は

「恵まれた人」「風刺」「内気な乙女」「情熱」「熱心」「気品」だそうです。

珍しい花を堪能させて頂き、ありがとうございました051.gif


そしてこれもご近所に野菜作りの上手な方がおられて、

スイカ畑を覗いてみると・・・

もうこんな大きなスイカがなっています。

c0125501_96494.jpg


c0125501_961598.jpg


昨年も私達にもおすそ分け頂きました。

という事は今年も楽しみだな~

な~んて厚かましい想像をしています037.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-06-24 09:13 | | Comments(0)

雨上がり後のあじさい園

雨上がりの後上富田町にある救馬寺を訪れてみました。

今年の梅雨は今の所当地では雨も少なく、

数日前に訪れた時は元気のない紫陽花

今日の紫陽花は雨上がり後とあってとっても元気!

丁度見頃を迎えています。

c0125501_1359156.jpg


c0125501_1425525.jpg


日中の暑さを避けて、2時半頃よりやって来ました。

人影も少なく、のんびりと紫陽花園を独り占め・・・

紫陽花の曼荼羅園(まんだらえん)に一歩足を踏み入れると、

新緑と、鶯やその他の小鳥達のさえずりが聞こえてきます。

しばし うっと~り014.gif 癒されて帰って来ました~

このさえずりを皆さんにお裾分け出来ないのはちょっぴり残念です。

c0125501_1415590.jpg


c0125501_1431332.jpg


c0125501_1433140.jpg



でも今年は例年より花の数は少ない様に感じました。

手入れをされている方のお話によると、

「作夏の暑さがこたえたのと、野生動物による被害で

手におえないから所々鉢植えを置いているのですよ」との事でした。

c0125501_1434896.jpg


紫陽花の花まで被害を受けるとは こりゃ~かなわんな~021.gif


ではその様子をご覧くださいね049.gif


[PR]
by tomato60 | 2014-06-20 14:07 | | Comments(0)

ランチに行って来ました

今日は友人と最近中辺路町川合にオープンした

「創作中華菜菜(さいさい)」に行って来ました。

田辺市内から約40分・・・

途中菜菜の看板が上がっています。


坂を上って、 あれ!こんな所に家があるのかな?と言うような道を上っていくと

やっと見えました~

c0125501_11153750.jpg


田舎のお家を改装した店舗です。

c0125501_11185917.jpg


c0125501_11302086.jpg


私達はレディースランチを頂きました。

中華と言えば濃いお味かな?と思ったけど、結構さっぱりしたお味が味わえました。

デザートの杏仁ドーフとっても美味しかった049.gif

c0125501_11212156.jpg


c0125501_11193984.jpg


c0125501_11214943.jpg


近くの山では栗の花も満開!

c0125501_112487.jpg


こんな木も見つけたよ!

c0125501_11242868.jpg


アップにしてみると・・・
c0125501_11245037.jpg


と言うよりこれ何の木かしら?きっとこれから花が咲くのでしょうね。

この木の名前ご存じの方教えてください。

付近は山村の風情たっぷり、の~んびりとした時間を過ごしてきました060.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-06-18 11:27 | ランチ | Comments(0)

涙を誘う南蛮漬け

先日作ったタマネギのあめ煮を使って早速ハンバーグを作ってみました。

これを作っておけば急いだときにとても重宝します。

c0125501_22472988.jpg


そして今旬の小あじの南蛮漬け

南蛮漬けはいつも沢山作るので、

近所の独り住まいのおばあさんにおすそ分けしていました。


そしてこのおばあさんとってもアルコールが大好き068.gif

晩酌の宛にこれが最高といつも喜んでくれました。


でも悲しい事に今回はお裾分けできません

残念ながら春にばあちゃんは天国へと・・・

今回は寂しい南蛮漬けになってしまいました007.gif

c0125501_22481198.jpg

[PR]
by tomato60 | 2014-06-18 11:09 | 料理 | Comments(0)

お気に入りの花みっけ~

今日は花やさんで見つけました。

カランコエ…この花の色がとっても気に入りました029.gif

早速ゲット、玄関に置いています。

c0125501_11291444.jpg


玄関と言えばこの花も置いているのですが、

近所のおばさんが 「あれ! この花長持ちするね」

そりゃ~そうですよ 万年水入らずですもの・・・037.gif

最近のイミテーション花はよくできています。

顔を近づけてみても分かりにくい

c0125501_11304241.jpg


こちらは庭の隅に植えている本物の菖蒲

一雨欲しいにゃあ~006.gif

c0125501_11332772.jpg

[PR]
by tomato60 | 2014-06-16 16:59 | | Comments(0)

食後の話題

今夜の食後の話題は今日釣り上げて来た鯛の話題になった。

今日持ち帰った鯛の種類の事で・・・

真鯛、それとも血鯛(チダイ)?

この2匹何だか種類が違うような?

違いは背びれ、尾びれ、エラの所が赤い等々

ネットを見て色々と調べていく内にやはり2匹は同じ種類ということで納まった。

とするとこの一匹はメタボ?

人間でもいろんなタイプがあるように、魚の世界にもいろんなタイプがあるのでしょうか?

どう見てもメタボとしか見えないな~006.gif

c0125501_22584681.jpg

[PR]
by tomato60 | 2014-06-12 23:00 | | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧