<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オクラのゆがき方

ミニ菜園のオクラ順調に収穫期に入っています。

c0125501_1511566.jpg


c0125501_15112171.jpg


「オクラの美味しい湯で方」丁度タイミングよくテレビ番組で放送されていました。

オクラは栄養もたっぷりで、ビタミンCやカルシウム、食物繊維が豊富に含まれています。

そのネバネバ成分は、整腸作用や、血糖値の上昇を防ぐ働きなどがある

スグレモノだそうです。





湯がいた後はどの様にされていますか?

Ⅰ、冷水にさらす。

2、氷水につける。

3、そのまま冷ます。

さて皆さんはどの様にされていますか?



テレビ番組より

【オクラ 10本分】

1.なり口の先端を少し切り、ガクの堅い周りの部分を削る。
さらに、先端から1センチくらい切り込みを入れる。
(こうすることで、火の入りが一定になり、短い時間で均一にゆでることができる。)

2.フライパン(直径26センチ)に水(およそ500ミリリットル)と
塩(小さじ1)を加えて沸騰させ、オクラを入れ、
フライパンのフタをして1分間ゆでる。
※水の量は、フライパンの1~2センチ深さが目安。

3.ざるに上げて、そのまま冷ます。

c0125501_159139.jpg


c0125501_1594547.jpg


c0125501_1510139.jpg


c0125501_15101215.jpg



私は夏になるとこのオクラにはまっていま~す060.gif

朝晩2本ずつ、食事の時に頂いています。

そして早速番組通りに湯がいてみました。

c0125501_15343036.jpg



なるほどしゃっきりとして美味しく仕上がりました。

快腸、快便これほどのすぐれものはありません。

皆さんも是非試してみてね001.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-07-28 15:04 | 料理 | Comments(2)

田辺まつり

7月24、25日田辺まつりが行われています。

お昼間は暑くて見に行けなかったけど・・・

夕涼みを兼ねて24日の宵宮の雰囲気を楽しんできました060.gif

c0125501_23574749.jpg


c0125501_23581935.jpg


c0125501_23583248.jpg


たくさん釣れるといいね・・・

c0125501_23584632.jpg


これは本町のお宿の風景です。

c0125501_23591161.jpg



午後9時半頃、会津大橋の上に傘鉾や衣笠、がひきそろえられ

橋に詰めかけた見物人は川面に映る姿を眺めて楽しんでいます001.gif

c0125501_012149.jpg



薄明かりの中、途中こんな珍しい物を見つけちゃいました~

c0125501_0241.jpg

[PR]
by tomato60 | 2014-07-26 00:03 | 催し物 | Comments(0)

この暑いのに・・・

この暑いのに頑張りました~008.gif

今朝は8時から家の下に少しある空き地と、家の周りの草が伸び放題

気にはなっていたのだけど・・・草刈り機のエンジン、自分ではかけられない。

肩が張れるほど紐を引っ張っても私の力ではかかってくれない。


以前お百姓をしている方に、そのことを話すると

エンジンは太陽に干しておくとかかりやすいと

教えてもらった。


エンジンの体調を整えて今朝は時々お仕事応援頼んでる方が来てくれたので

掛けてもらった。

一発でかかった051.gif


空き地は朝顔に占領されてセイタカアワダチソウも入る余地がない。

これ何朝顔と言うのだろう?なんと強い植物である。

私もこの植物の様に強くなれたらいいのにな~。。。などと考えながら約1時間半

草刈りは無事終了!


父ちゃんが何で今日みたいなくそ暑い日にこんな事するんな!

と言われたけど・・・いつまで待っても誰も刈ってくれる訳でもなし

自分のエンジンの掛かった時にしないとね。

あ~~でもすっきりした!


しかし農家の方は大変ですね039.gif

これだけしただけでヘトヘト、午後は涼しい所で一服させてもらっています。

と言う訳で今日は画像ありません。

フーセン蔓のちょうちんが沢山出来てきました。

c0125501_15565583.jpg

[PR]
by tomato60 | 2014-07-24 15:59 | Comments(0)

新鮮なお魚頂きました

昨日は知り合いの方に、釣りたての新鮮なお魚を頂きました。

コロダイとイサキです。

 あっしまった~~  

慌てて調理しようと思い途中で気が付いた時はイサキの鱗が無くなっています。

途中でカメラを取り出しパシャリ・・・

c0125501_6402688.jpg


どんな調理法にしようかな?と迷った挙句

コロダイはあらいにして薬味でさっぱりと頂きました。

c0125501_642226.jpg


そしてイサキは以前イーリンさんのブログに載っていたべっこう寿司に挑戦

c0125501_6422049.jpg


あれっ? ちょっと大きすぎたかな!

まあいいや~  お味で勝負で~す006.gif

いい塩梅に出来上がりました~

お魚頂いた○○さんどうも御馳走様でした~051.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-07-22 06:45 | 料理 | Comments(0)

今日一日の出来事

今日も暑い一日でした。

でも何よりうれしいニュースと言えば岡山の小学五年生の女の子が無事保護された事、

本当に良かったです001.gif


月に一度田辺市の闘鶏神社で行われている弁慶市に行って見ました。

c0125501_653353.jpg



7月24日に行われる田辺まつりの下準備も整って、祭ムードが漂っています。

c0125501_6531895.jpg



おやおや今日は弁慶さんもお出ましです。

c0125501_6533143.jpg



そして今夜は夕涼みを兼ねて田辺市の扇ガ浜に行って見ました。

シティブラスの涼響コンサートが行われています。

c0125501_6535513.jpg


西の空に沈む夕日を眺めながらの~んびりとした一時を過ごしてきました060.gif

c0125501_654696.jpg


噴水で一服

c0125501_6542096.jpg

[PR]
by tomato60 | 2014-07-21 06:55 | 催し物 | Comments(0)

全員の顔が揃いました

今日はミニ菜園の連中の顔が勢ぞろいしました。

c0125501_166542.jpg


それぞれに少しずつは収穫していたんだけど・・・

今年は苗を植えるのも遅く夏の間に収穫できるかしら?と

心配していましたが、今日は少しですが初収穫のトマトさんも仲間入り

特にオクラは種から蒔いての収穫、

以前友人が退職後、「種から育てたのは一段と愛情が違う」

と言っていたのを思い出しました。

今、私もその気持ちを実感しています。


島オクラと言う種を蒔いて育てました。

普通の五角形のより柔らかく私はこの種の方がお気に入りです041.gif


そして今朝は表の棚にこんなビニール袋が置いてくれていました。

c0125501_1673296.jpg


中から沢山のきゅうりが・・・

c0125501_1674818.jpg


さてさて何を作ろうかな?

やっぱりこれだけ沢山あるという事はあれかな?




数日前ヤフーの画面で見つけました。

c0125501_16112833.gif


最初は宇宙人かなと思ったけど・・・

福岡の水族館に展示されているエイの干物だそうです。

普段はこんな可愛い顔のエイちゃん

大変身だ~037.gif


c0125501_1691794.jpg

[PR]
by tomato60 | 2014-07-19 16:14 | 野菜 | Comments(0)

一本のゴーヤ

今朝は勝手口でお~いと呼ぶ声が・・・

なんと出てみると近所のおじさんがこれ初物や!と言って

一本のゴーヤをくれました。

c0125501_2313025.jpg


まあ初物だと気の毒やね

お母ちゃんに叱られへんの?

大丈夫や

と言う訳でお言葉に甘えて頂きました。


我が家のゴーヤは未だ一本も生っていません。

それに引き替え近所のおじさん宅では

沢山のゴーヤと夕顔の競演です。

c0125501_2334587.jpg


c0125501_2335613.jpg


普段このおじさん共そんなに親しくなかったけど・・・・

今回ぎおんさんの作品を作るにあたって色々交流があった。

という事はぎおんさんのご利益かな?006.gif


そして早速頂いたゴーヤを使ってゴーヤチャンプルを作ってみました。

c0125501_2323387.jpg


おじさんありがとう!おいしくいただきましたよ~051.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-07-17 23:07 | 料理 | Comments(0)

ぎおんさんの夜見世

一年の経つのは早い物です。

また今年もぎおんさんのシーズンがやって来ました。



田辺市新庄町名喜里地区で

生野菜や花を使って民家の玄関先や軒下に作品が展示されます。

c0125501_22553552.jpg


c0125501_22561333.jpg


c0125501_22563042.jpg


c0125501_22564449.jpg



今年は日曜日と重なり沢山の家族連れや浴衣姿の人々でにぎわいました。

その様子を動画でご覧ください051.gif




保育所、幼稚園、小中学生の作品も展示されています。




[PR]
by tomato60 | 2014-07-14 23:01 | 催し物 | Comments(0)

ぎおんさん作品作り

7月13日和歌山県田辺市新庄町名喜里(なきり)地区で

ぎんさんの夜見世(よみせ)が行われます。



取り敢えず作品作りの様子を簡単にアップしてみたいと思います。

生野菜を持ち寄ったり、購入したりと皆でアイディアを出し合っています。

生物なので余り早くから作っても置けません。

c0125501_928712.jpg


c0125501_9285874.jpg


まあ何とか形だけは出来上がりました。

これを今夜飾りつけします。

c0125501_9292979.jpg


この行事は市の無形文化財に指定されています。

年々作者が高齢になり作品作りも大変になって来ました。

今年もどれだけの作品が展示されている事やら?

今夜のお天気も心配です。

夕方6時頃から8時過ぎ頃まで展示されていると思います。

お時間のある方覗きに来てくださ~い。

お待ちしております051.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-07-13 09:30 | 催し物 | Comments(0)

海で野菜が釣れました~

先日釣から帰った父ちゃんがビニール袋をがさごそ

何が入っているの?

話に聞けば、魚釣を見に来ていたおばさんに魚をあげたら、

しばらくしたら、キュウリと茄子を持って来てくれたという事。。。

写真はないんだけど・・・

物々交換と言う訳でした。

なるほど海で野菜が釣れることもあるんだね051.gif


そして今夜、親戚の方が今年はきゅうりなりすぎてね・・・

食べ助けしてと沢山の野菜を持って来てくれました。

うれしいな~060.gif

c0125501_2225325.jpg


今年の気候はきゅうりにとって最高の条件の様です。

さあ~明日はどんな料理に変身させようかな?
 
[PR]
by tomato60 | 2014-07-08 22:25 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧