<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

六甲高山植物園へ・・・

昨日の続編です。

丹波篠山を後に・・・

六甲高山植物園へと海抜850mにある植物園

c0125501_97515.jpg




北海道南部の気候と同じくらいと言う気候を生かし、高山植物を中心に

世界の寒冷地植物、六甲山自生植物を約1500種栽培しているそうです。

ショッピングコーナーや山小屋カフェーもあります。

園内は少しひんやりとしていて、歩いていても暑さを感じなかった001.gif


しかし私達の行った時期のタイミングが悪かったのか?

秋に咲く花はこれだけあるのに・・・

c0125501_955044.jpg


余り沢山の花が咲いているのを見る事は出来ませんでした。

やはり沢山の花が見れないと寂しいです007.gif



c0125501_8403060.jpg


フシグロセンノウ(なでしこ科)

c0125501_8405865.jpg


一足早く見つけました~キイジョウロウホトトギス

c0125501_97524.jpg



その後

六甲ガーデンテラスへ

標高880mに位置するこの場所から大パノラマが見られます。

これはほんの一部分ですが・・・

c0125501_845332.jpg


でもなんといっても10000ドルの夜景が一番でしょうね072.gif

ここをクリックしてみてね
[PR]
by tomato60 | 2014-08-30 09:09 | 旅行 | Comments(0)

篠山散策と六甲山植物園へ・・・

ツアー旅行に参加してきました。

今朝のお天気はややこしく大阪付近ですごく大粒の雨が降って来ました。

友人と確か雨女はいないはずなんだけど・・・と言いながら半分あきらめムード007.gif

しかし現地に着いた頃には雨も止み、ぶら~り篠山散策を続ける事が出来ました。

先ずは酒蔵見学!

c0125501_23441486.jpg


音楽振動によりお酒を熟成させているそうでした。

勿論お酒の試飲もあります001.gif


美味しいお酒の試飲を頂いた後、チョッピリほろ酔い気分で次の散策地へ・・・

大正ロマン館も見学したかったのですが、生憎今日は定休日とあって見学できませんでした。

丹波と言えば黒豆の有名な産地、黒豆パン屋さんにも立ち寄ってみました。


c0125501_23454284.jpg



早速黒豆パンをゲット

とってもおいしかった!

c0125501_23455291.jpg


その後春日神社、武家屋敷、歴史村、城跡等々を

限られた時間の中で足早に見学

c0125501_23483592.jpg


c0125501_0115272.jpg


c0125501_23482615.jpg


c0125501_2349694.jpg


の~んびりとした時間を過ごしてきました060.gif

次回は六甲高山植物園の巻です。。。。 
[PR]
by tomato60 | 2014-08-29 00:06 | 旅行 | Comments(0)

懐かしの手料理を楽しみました

先日ご近所さんに頂きました。

海ブドウです。

歯ごたえあり夏向きにさっぱりとして美味しかった。

c0125501_6504523.jpg


これも先日、白馬山に行って来られたと言う知り合いの方に頂きました。

麩の中央に穴をあけ添付の出汁を入れお湯を注ぎます。

なんと中からこんな可愛い物が出てきました。

夏向きのお土産にもってこいです。


c0125501_6524669.jpg


c0125501_6525525.jpg


頂いた皆さん御馳走様でした~051.gif


今日の昼食は何にしようかな?

と迷っていると

以前買っていた干瓢のあることを思い出した。

そうだ!

久しぶりにおまき(巻き寿司)を作ってみよう!


もうこんな事をするの何十年ぶりです。

ちょっと手の方も鈍っていたのか?

少ししまりが緩すぎたようです006.gif

c0125501_6532060.jpg



まあ~いいか!お味で勝負・・・

懐かしい手料理を楽しんだ一日でした060.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-08-24 06:55 | Comments(0)

今夜の一品

毎日湿度多く食欲の方も最近では落ちてきました。

皆さんはいかがですか?

料理を作るのも暑いし、手抜きばかりを考えているグータラ主婦です。


先日産直店に行った時こんな立派なズッキーニを見つけました。

とても鮮やかな黄色をしています。

c0125501_16465058.jpg



塩レモンを作っていた事を思い出し、かしわ、玉葱、ズッキーニの炒め物に

塩レモンで味付けしました。

香り付けに庭にあるバジルも入れてみました。

さっぱりとして夏バージョン向きです006.gif

c0125501_16472146.jpg


台風以来買い物に行っても野菜も少なく値段もお高くなり、

家庭を預かる主婦は大変です。

早く気候の方も落ち着いて欲しい物です058.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-08-21 16:48 | 料理 | Comments(0)

なが~いお盆休み

ブログの方もしばらく御無沙汰してしまいました。

お盆に特別の来客という事も無かったのですが・・・

今年は親戚に初盆があり、お天気が悪く新仏のお見送りもちょっと大変でした008.gif


ついついブログの方も怠けてしまって・・・

昨日は久しぶりにすっきりとした青空が眺められうれしかったな~001.gif

洗濯日和に恵まれて一日はフル回転


何か面白い形の雲は出ていないかな? と時々青空を眺めてみたのですが・・・

やっと見つけたと思ってカメラを取りに行くと

シャッターを切るときはすでに形が変わっています。

特別に面白い形も見つけられなくって・・・

c0125501_6391972.jpg



ソフトクリーム見たい!

c0125501_6394158.jpg



今日のお天気はどうでしょう?

今日も青空眺められるといいのにね・・・
[PR]
by tomato60 | 2014-08-19 06:41 | Comments(0)

千畳敷の高波

皆さん台風被害ありませんでしたか?

被害に遭われた方達にはお見舞い申し上げます。


昨日 白浜に行く用事あり、千畳敷まで足を延ばしてみました。

台風11号による高波はすごかった!

c0125501_10165673.jpg


土産物店はシャッターが閉まっていて人影もまばらです。

折角土、日の海水浴楽しみにしていたお客さん達お気の毒です007.gif

仕方なく千畳敷の波を見に来た方が多かったみたいです。 


c0125501_10171526.jpg


c0125501_10175422.jpg



c0125501_10184187.jpg


後は動画でご覧くださいね051.gif



[PR]
by tomato60 | 2014-08-10 10:19 | Comments(0)

高野山へ・・・

8月4日「高野山偉人墓地と空海ゆかりの国宝寺を訪ねる」

に参加してきました。

平成27年高野山は開創1200年を迎えるそうです。


前日の大降りの雨で予定通り参加できるのか心配しましたが、

翌日高野山は、時々傘をさすくらいの雨

いつもの高野行は竜神から行くのですが、今回は和歌山のお客さん達と合同で

かつらぎ町からのコースで行きました。

今回は語り部さん付きで色々と説明を受けながらの参加でした。


一ノ橋、中の橋、大師御廊、奥之院の道のりを歩きました。

午後からは金剛三昧院、金剛峯寺、を巡り

帰りはかつらぎ町の万葉道の駅でお買い物、有意義な一日を過ごしてきました。

先ずはスタート一の橋~

c0125501_175429.jpg





金剛三昧院  北条政子さん建立のお寺、国宝の多宝塔、

重要文化財の経蔵、庫裡等の文化財を保有

5月中旬には庭先のシャクナゲが可憐な花を咲かせてくれるそうです056.gif

c0125501_175478.jpg


金剛峯寺 高野山真言宗の総本山 

c0125501_177237.jpg


c0125501_176102.jpg


写真撮影は禁止になっていますが歴史に名を残す絵師の

筆による豪華な襖絵他が拝観できました。

そして石庭を眺めながら一服・・・060.gif

c0125501_1762045.jpg

[PR]
by tomato60 | 2014-08-06 17:25 | 旅行 | Comments(0)

我が家の恒例行事

最初はいい潤いやね!と言っていた雨もこう毎日雨続きとはね?

この雨を利用して我が家は毎年恒例のブロック塀磨き、

お隣さんとの間に長~い 塀があります。


今朝は朝8時から頑張りました(3日)

長雨のお蔭でなるほどよく取れます。

終了と同時に又雨が・・・グッドタイミングでした060.gif

c0125501_10383079.jpg


そしてこれも恒例の行事

毎年梅雨明けと同時に脚立を持ち出し風呂の天井まで磨きをかけます。

今年は少し時期がずれてしまったのですが、エンジンかかりついでに

え~い やっちゃえとばかりに・・・

父ちゃんは「こけて怪我したらかなわんから業者さんに頼んでくれ」と言うのですが・・・

マダマダ頑張れるからと、

しかしこんなこと何時まで頑張れるかな~ な~んて慎重に・・・

築30年になるのですがお蔭でまだまだきれいです。

あ~~すっきりした006.gif

c0125501_10385224.jpg



そして今朝はこんな珍客が行先を間違えたのでしょうか?

網戸に蝉が止まっています。

長雨で行先を間違えたの005.gif

c0125501_1039897.jpg

[PR]
by tomato60 | 2014-08-05 10:40 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧