<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっと気になります

爽やかな風に乗って金木犀の香りが漂ってきます。

秋本番

あ~幸せだな~060.gif


昨日娘がこんな下げ袋を持って帰って来ました。

c0125501_23165347.jpg


何が入っているのと覗きこんでみると

500円玉貯金をしているのですって!

c0125501_23171464.jpg


早速今日は交換してきました。

139000円ありました。

さすが500円玉ともなれば結構貯まっています。


何を買うのだろう?

まさかお母さんへのプレゼントなんてことは期待できないし・・・

ちょっと気になるな~006.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-09-30 23:18 | Comments(2)

今夜はごきげん

数日前の事、我が家の釣り師ルンルンでご帰宅003.gif

いつも釣りから帰った時、はんぎり持って来てと言うのが癖

いつもの大きさの容器を持っていくと小さすぎる

じゃあこれはどうだ!

それも小さすぎる・・・いったい何を釣って来たの?

と覗いてみると、

c0125501_23400155.jpg


コロ鯛の50センチを釣り上げて来ました。

片身はお刺身にもう片身は水炊きに、あら炊きも堪能出来ました。

さぁ~て 次は何を釣って来てくれるかしら?



[PR]
by tomato60 | 2014-09-25 23:52 | Comments(0)

思い出の品

気候もよくなってきたことだし天袋の片付けをすることにしました。

普段手の届かない所でめったに開けたりしない場所



出てきました~

これは亡き母に私が手持ちの糸で手作りしてあげた夏用のかご

c0125501_15522393.jpg


そしてこれは母の日にプレゼントした折りたたみ傘

母が病気になった時、父がもうこれは使えないと思うからと私に返して来た。

永らく押入れの中で眠っていた懐かしい品々が出てきました。

c0125501_15524146.jpg


c0125501_15525310.jpg


傘は少し使ったかもしれないけど・・・

かごは多分一度も使ってないと思う。

今となってはあげた母の年齢より、私の方が年上?

懐かしいな~

そうだ!母の臭いのする傘を使ってみようかな?

きっとかあちゃんも喜んでくれるかも?

まだ一度も使った事のないかごも使ってみようと思ったけど・・・

残念ながら糸が朽ちてしまって使い物になりません。

ながい間押入れの中で眠っていたからね・・・007.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-09-22 15:56 | Comments(0)

じいちゃん訪問

敬老の日を控え9月14日岸和田に住んでいるじいちゃんを訪問

じいちゃん元気な時は春木駅まで自転車で迎えに来てくれたんだけどな~

などと考えながら電車は春木駅に到着、

今日は岸和田まつりの日でタイミング良く祭風景を見る事が出来ました。


以前は元気印だったじいちゃん、作春胃の手術をしました。

入院期間も普通の人より早く退院出来

病院の先生に「こんな元気な爺さん見た事無いわ」と言ってもらうほどで自宅に帰って

ボツボツ手作りをしていたのですが、

今春体調すぐれず、しばらく入院

その後体調も回復し、退院という事になったのですが、

一人生活は自信がなさそうで現在は介護老人ホームに入所

じいちゃんもこの秋で92歳になります。

多分これから先は作品作りも無理でしょう?

今日はじいちゃんへのお土産にパズルと編み物を持っていくことにしました。

c0125501_011826.jpg


c0125501_013072.jpg


元気だった頃には沢山の作品を手作りして楽しんだのですが・・・

チョッピリ寂しい限りです007.gif

それでは以前もブログにアップしたのですが

じいちゃんの作品の一部を再度ご覧ください。

c0125501_021591.jpg


c0125501_022896.jpg


c0125501_024084.jpg


c0125501_0257100.jpg

[PR]
by tomato60 | 2014-09-19 00:06 | Comments(2)

岸和田だんじり祭り

敬老の日を前に今日は岸和田に住んでいるじいちゃんに会いに行って来ました(9・14)

街はまつり一色

c0125501_22483626.jpg


途中春木駅でタイミングよくだんじりまつりを見る事が出来ました。

c0125501_2252272.jpg


皆さんまつり好きの様ですごい迫力のまつりです。

春木駅の登り口には場所を陣とって見学する方達で一杯

c0125501_22491622.jpg


私も便乗して見せて頂く事にしました060.gif


[PR]
by tomato60 | 2014-09-16 22:53 | Comments(0)

一品いかが?

先日どなたかのブログでも拝見しましたが、

今日は我が家にも・・・

近所の奥さんがあんた忙しいやろうけど、これ皮剥いて作りませんか?と

サツマイモの蔓を持って来てくれました。

c0125501_2220786.jpg



大丈夫やで・・・早速皮をむいて調理しました。

今夜の一品に追加

野菜の少ない時に大助かりです049.gif

c0125501_22203096.jpg



本格的な秋ですね。

きりきり、リーンリン、今夜もいろんな虫達の賑やかな演奏が聞こえてきます。

そして我が家に飼っている鈴虫達も元気に演奏してくれています。

そう言えば最近くつわ虫の声聞いた事無いわね・・・

皆さんの近くでは鳴いていますか?

うれしい秋ですね 001.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-09-11 22:25 | Comments(0)

秋空

今日は久しぶりの快晴

農家の方が早速稲刈りに励まれています。

c0125501_22413978.jpg


この日をどれだけ待ち焦がれていたことでしょうに・・・

こちらの田では刈った稲をかけたり、刈りかけて途中でストップしたりと

例年にはない光景が見受けられました。

c0125501_2242279.jpg


c0125501_22421622.jpg


長雨の為、稲のわらの色も悪いです。

これからしばらくはお天気続きの様でうれしいですね001.gif


久しぶりにトロ箱市に行って見ました。

こちらも魚の入荷、久しぶりだったみたいです。

カマスをこれだけ500円で買ってきました。

c0125501_22423887.jpg


お寿司と残りは干物にします。

お天気のお蔭で夕方には魚もよく乾きました。

c0125501_22425143.jpg


スーパームーンもよく見えましたね。

二日も続けてきれいなお月様が見れるなんて!何だか得した気分になっちゃいました~060.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-09-09 22:44 | Comments(0)

今日一日の出来事

今日は朝から張り切って、大きな座布団の縫い直しをしようと思いミシンを出そうとした途端

c0125501_23575223.jpg


ガシャ~ン あああしまった~008.gif

近くに置いていた春に「梅しょうゆ」を作っていた瓶が割れてしまった。


廊下と畳の間に入りこみ、大変な騒ぎになってしまった。

この忙しいのにえらい仕事作ってしまったよ~002.gif


午後から親父さんに手伝ってもらい畳をあげて干す騒ぎに・・・

よわったよ~ まあでも仕方ないか怪我するよりましか?

と思いなおすことにした。。。。


昼前に、昨日有田にぶどう狩りに行ってこられた友人が

お土産を持って来てくれました。

c0125501_23581960.jpg


でもこんないい事もあるんやな~と思い直し、


そして今夜は諦めていた名月が・・・

虫の音を聞きながら中秋の名月を観賞することが出来ました001.gif

c0125501_23585993.gif


明晩のスーパームーンも楽しみですね。
[PR]
by tomato60 | 2014-09-08 23:59 | Comments(0)

大きなかぼちゃ

本日はかぼちゃの巻です。

季節の野菜料理を楽しんでいます017.gif


数日前にこんなでっか~い かぼちゃを頂きました。

c0125501_20325330.jpg


野菜の少ない時に大助かりです。

中を切ってみると・・・

c0125501_2034451.jpg


でも二人では食べ切れません。


そう言えば今年は未だかぼちゃスープ作ってなかったな~

という事で一品はスープに、沢山のスープが出来上がり友人達にもおすそ分け

そして後はサラダにしてみました。


スープは皮を剥いで作りましたが、サラダは皮と身の間に栄養があるので少し色は悪いのですが

皮つきのまま調理しました。

少し水分多くべたっとしています。

c0125501_2034221.jpg


冷たく冷やして飲むととてもいい喉越しです。

食いしん坊の私、飲むことに専念しすぎて

あれだけ沢山作ったのに写真撮るの忘れてしまいました~037.gif

かろうじて残った分だけでも写真にとってみましょう。

c0125501_20342334.jpg


頂いた○○さん御馳走様でした051.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-09-06 20:39 | 料理 | Comments(0)

ゴーヤ三昧

今年も4本植えていたゴーヤの収穫もいよいよ終盤になって来ました。

ちょっと油断している間に葉の陰に隠れていたゴーヤが熟れすぎてパンク!

c0125501_22384210.jpg


来年の種様にでもしましょうか?


朝の食卓には牛乳、バナナ、ゴーヤを入れジュースを作っています。

c0125501_22424961.jpg


バナナを入れる事により苦みはほとんど感じません。

香り付けにバジルも少々・・・


最盛期の時に10キロ購入し、お天気続きの時にゴーヤ茶を作っていました。

c0125501_2249275.jpg


今の様に雨は降らず、タイミングよく仕上がりました~049.gif


c0125501_2252128.jpg


c0125501_2252423.jpg


そして冷凍保存もしています。

これからなくなってくるので、これを出してジュースを作るつもりです。

我が家は毎年夏になるとゴーヤ三昧、これで健康を保てたら最高です006.gif
[PR]
by tomato60 | 2014-09-04 22:56 | 料理 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧